HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母の方にお尋ねします

完母の方にお尋ねします

2011.12.20 18:33    0 4

質問者: トロピカルさん(37歳)

現在混合で赤ちゃんを育てています。
1ヶ月がたちました。
右のおっぱいは乳首が陥没で赤ちゃんが吸いにくくほぼ搾乳して飲ませています。
左は頻繁に飲ませています。
1ヶ月検診では直接母乳が55、あとしぼりの搾乳20で母乳は75でした。
あと足りない分、30くらいをミルクにしては?とアドバイスされました。
普段の搾乳は少ないと30、多くて100くらいです。
右はほぼ搾乳なので今後枯れてしまわないか心配です。
これから完母にしたいのですが、やはりプロにマッサージしてもらったりしたほうがいいでしょうか?

色々なサイトも見て試してはいますが、これは良かった。よく母乳が出てきた。などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母です。
経験談で申し訳ないのですが。

はじめは乳首の形がよくなくてなかなか上手にすってくれなくてずいぶん苦労をしました。
でも根気よくすう練習をすることで赤ちゃんもこつをつかみ、乳首もすいやすい形になり1ヶ月半ごろには完母になりました。

母乳が出るにはやはりすわすのがいちばんだと思います。
飲みにくいほうのおっぱいも吸うまねでもいいからすわせてみてはいかがですか?
乳首を刺激するわけです。
餅、芋、米など母乳がよく出る食べ物もありますが、反対によく出すぎておっぱいが詰まる危険もあるので要注意です。
すわし続けることで自然に母乳量も増えてきますよ。
そしてだんだんその赤ちゃんの満腹量まで出るようになります。

後、私はプロのマッサージにもいっています。
桶谷式です。
母乳の出ない人もでるようにしてくれるみたいです。
私は逆で詰まりを解消してもらっています。
おかげでしょっちゅう詰まるのですが、乳腺炎には1度もなっていません。

個人的な意見でしたが
参考になればうれしいです。

今がいちばん大変ですよね。
だんだん赤ちゃんとママの授乳のいきがぴったりあってくると思いますので、ここを乗り切ってくださいね。
がんばってください!!



2011.12.20 21:55 10

とりすき(34歳)

大きくなればやがて吸う力がついてくるので
そのうち上手に吸える様になるかと思います。
徐々に搾乳から直母にしていったほうがいいでしょうね。

あと、足りない分とありますが…合計75飲ませていれば十分かと。
完母にしたいのであればミルクを足すのは1日1回ぐらいにしていって、
30分~1時間の間隔で飲ませていくのがいいです。

うちは大きく産まれたのもあって、普通より多く飲むので
生産が追いつかないほど飲みまくっていましたが
3ヶ月ぐらいまで30分~1時間間隔で与えてました。
2ヶ月になるまで夜寝る前にミルクを40ml足してました。

母乳が出てくるためには、温かい飲み物をとること。
水分自体1日1リットル以上は摂ったほうがいいです。
あとはお米を食べることかな。

色々なサイトをご覧になっていらっしゃるとのことですが、
私は「最強母乳外来」と「魔法のおっぱい」がとても参考になりました。

2011.12.20 22:26 10

うーん(2歳)

娘はもう7歳なので、だいぶ前の話しになってしまいますが…。
赤ちゃんは陥没乳首でも慣れれば、自力で吸えるようになりますよ。

私は、助産師さんの勧めで『乳頭保護器』というシリコンのカバーのような物を使っていました。ハードだと完璧に哺乳ビンの乳首を着ける感じ。私は、ソフトを使ってました。
だんだん面倒になり、娘も上手に吸えるようになってきたので、使わなくなりましたが。

吸いにく方から先に上げて、お腹が空いて元気なうちに吸わせるのがオススメです。

2011.12.20 23:51 12

ひよco.(35歳)

私は、二人目を生んだ時から完母です。

陥没で主さんと同じ右を吸いづらい感じでした。



搾乳ばかりで、手が痛くなって、そんな時
乳腺炎になったのをきっかけに、プロのマッサージにお願いしに行ったら(一ヶ月位経った頃)、出てるから大丈夫よと。

ミルクはこれからも足さないで頑張ってって。

おっぱいをあげる前に搾乳し、飲みやすくなったら、おっぱいを吸いづらい方からあげるように心がけてみてください。

まだ一ヶ月なら、間に合いますよ。
搾乳で100も出るのですから、自信もって下さい。

水分は、これでもかって位たっぷり飲んで、和食で乗り切れますよ絶対。

今も足されているようですが、現状ミルク足さなくても良いのではないですか???

赤ちゃんの体重の増え方をチェックしてると思いますが、確か一日22〜40㌘増えていれば大丈夫じゃなかったかな・・・
うろ覚えですみません。

心配なら、すぐにでもマッサージ受けられた方が良いですよ。
本当は主さんに会って助言したいくらいの気持ちです。

頑張って主さん!

2011.12.21 05:40 13

匿名(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top