HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目妊娠とつわり(愚痴です)

二人目妊娠とつわり(愚痴です)

2011.12.21 16:44    0 5

質問者: ひーこさん(秘密)

携帯からで読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

愚痴もはいりますが聞いて下さい。

現在妊娠8週でつわりが一ヶ月続いてます。

吐き気と眠気と胃のムカムカで毎日船酔いのようなふらふらの為横になっていないとかなりしんどいです。

ご飯も作れません。

主人は朝6時過ぎに家を出て帰りは23時過ぎです。

一歳半の娘が居て自分の事ですらろくに出来ないので、主人の実家に定期的に預けていました。

ですが、一週間前に主人の実の兄の所に二人目が生まれました。

普段は奥さん(義姉)の実家にマスオさんとして義姉の両親と一緒に住んでいます。
今回の産後は主人の実家でお世話になるらしく自分の家には帰らないそうです。

もちろん義姉の両親は元気です。

なんで今回ばかり義実家にお世話になるのか主人も理解出来ないみたいです。

なので、娘を預ける事が出来なくなってしまい、頼る所が無くなってしまいました。

義母は65才で足が悪くて一人しか面倒見れません。

私の実家は実母が手術をしたばかりで預ける事が出来ません。

保育園も近くにありません。

妊娠したのは私達の勝手な都合なのですが、遊び相手になってあげられず娘にかわいそうな思いでいっぱいです。

どうしたらいいのか困っています。

市のサポートセンターなど考えたほうがいいでしょうか?

聞いてくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり人を当てにされない方がいいですよ。

ファミサポ頼むか宅配弁当頼むか一時保育頼むかされたら?
お金を払うサポートなら確実です。

私もつわりや切迫早産の入院、そうやって乗り越え二人目出産しました。

大変な状況は生まれてからもずっと続きますよ。

2011.12.21 17:49 38

匿名(39歳)

ひーこさん、お体いかがですか?水分は取れていますか?いつか収まるものでも小さいお子さんもいると大変ですよね。
私も三人目の悪阻が酷く、その時長男3歳、次男10ヶ月でした。主人は朝5時〜夜9時なので頼れず、両方の両親も頼れずでした。幸いご近所さんが二人まとめて連れ出してくれたり、昼食なども作って来てくれたりでかなり助けて貰いました。後は長男が次男と遊んでくれたり、おむつ変えをしてくれたりしたので何とか乗り切れましたが、基本食事は調子がいいときにまとめて作る(長男が極度のアレルギーなので宅配やレトルトは使えませんでした)。掃除は手抜き。寝たままで子供達に絵本を読んだり、それも辛いときはDVDを見せておく、寝たままおえかきや塗り絵でした。
とにかく横になったままできる遊びを沢山考えました。後は長男のアレルギーの事もあり、保健センターから保健士さんが来てくれて子供達と遊んでくれたりしたので、少し気が楽でした。まだ不安な時期なので無理をせずに色々なところに相談してみてはいかがでしょうか?
これからますます寒くなるのでどうかお体気をつけてくださいね。

2011.12.21 20:13 15

シロウサ(30歳)

わかりますよー(:_;)
私も二人目の悪阻がひどくて、上の子も主さんと同じく
まだ一歳半になったばかりの頃だったので手も掛かり
本当に辛くて辛くて毎日泣いていました。

私は実家が頼れたので実母の手を借りつつ
上の子を保育園に入れることもできたので
なんとか乗り切りましたが、それがどちらも望めないとなると本当に大変だと思います。

どこの町にもベビーシッターさんはいると思うので
費用は掛かりますが悪阻が辛い間だけでも
頼んだほうがいいですよ。
一人で無理をして頑張っちゃ良くないです。

体をおだいじに、踏ん張ってくださいね。
応援しています!

2011.12.21 20:22 14

わかる〜(秘密)

つわりお辛いですね 私も、今妊娠八ヶ月で年子(4歳ともうすぐ3歳)育児をしていますが、五ヶ月頃より切迫早産で、実家と義理実家にお世話になっています 。人を頼る事は駄目かもしれませんが、私の場合サポートセンターや、一時保育を頻繁に利用する程家計に余裕がありませんので両方の実家にお世話にならざるをえません。主様も、家計に余裕がおありなら、一時保育などの活用もいいと思いますが、私のように余裕がない場合、ご主人に頼んで、お兄さんに事情を説明し、協力して頂いたらどうですか。義理姉さんの御両親は元気なのですから、協力してもらってもいいと思いますよ。

2011.12.22 11:27 14

あゆっけ(39歳)

皆様お返事ありがとうございます。

遅くなりすみません。

あれから毎日だるい日々が続いていますが、

できるだけ市のファミリーサポートなどを活用したいと思います。

普段は人に頼ったりしないのですが、具合が悪い時など、今回のような時にはやはり誰かのサポートがなければ無理なのだと感じました。

なので、まだしばらくは続くと思いますがマイペースにいこうと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

2011.12.26 08:21 22

ひーこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page