HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊活半年になります!

妊活半年になります!

2011.12.21 19:47    9 14

質問者: カナコさん(30歳)

こんにちは。
30歳主婦です。
結婚して1年になってから子作りを始めました。
基礎体温と検査薬を使いタイミングを図るも、5ヶ月たっても妊娠せず先日婦人科で検査をしてきました。結果は問題がなくタイミング指導をされ、主人の方も問題なし。

初めてのタイミング指導で挑戦するもまたもや撃沈。。
妊娠活動が今月で半年になります。
先生には3回タイミング指導でダメだったら卵管造影しましょうと言われてます。

本当に妊娠できるのか、母親になれる日は来るのか。
毎日そんなことばかり思っています。

主人は私が排卵日を知らせると頑張りますが、それ以外の日は、というかもともと自分から誘ってきません。
きっと私が排卵日を伝えなければ何もないんだろうなと思います。子供は欲しいと言ってますが。矛盾!

排卵日あたりになると私から、今週だよ!とか今日だよ!とか言って誘って生理前に検査薬何本も試してネットで同じような症状の人がいるかどうか検索しまくって、生理がきて、悲しくなって。。

食生活、サプリ、色々気にして実行してるけど周りでそんな事してない人がさっさと妊娠しています。

なんだかいつまでこういう生活が続くのか考えると精神的に疲れてきちゃいました。
私も子供は欲しいのに、矛盾してますよね。

リセットした時みなさんはどんな風に気持ちを切り替えていますか??教えてください(T_T)

妊娠って簡単にする人とそうじゃない人がいるんですね。
はぁ~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>妊娠って簡単にする人とそうじゃない人がいるんですね。

本当にそうですよね!!!

私は結婚前は妊娠ってそんなに時間がかかるものだとは思っていなくて、いざ子供が欲しいって思ったらなかなか妊娠できず…。

周りの結婚した友達は子供がすぐにできたので正直「なんで自分だけ?」ってすごく落ち込みました。

リセットしたときは主人に話し、また頑張ろうねとお互い励まし合いました。主人と共感することで気持ちもらくになれました。

2011.12.21 20:58 48

三つ葉(25歳)

結婚して子どもが出来たら仕事を辞めようと思っていました。
子どもはすぐ欲しかったので、基礎体温を付け、葉酸のサプリを飲んだり 髪のカラーリングをやめたり 歩いたりしつつタイミングを計って私も半年になりますが妊娠せずです。
もともと子宮内膜症なので、医師から 半年頑張って妊娠しなかったら 不妊治療を行っている病院に行った方がいいと言われ、今月から治療デビューしました。

毎日妊娠のことばかり考えて、仕事中も暇があれば 妊娠について検索しています。

先日注射を打ってタイミングを計り、薬も飲みましたが 生理が来てしまいました。

毎日色々考えるうち、仕事を辞めて子作りに専念しようかな…と思ったり…

病院に行っていることは 旦那にしか話していません。

答えになっていませんが、主さんの気持ちにとても共感したのでレスしました。
あかちゃんにめぐりあえますように。

2011.12.21 21:09 34

りり(29歳)

私なんて妊活4年目ですよ。 タイミングから始まり、人工授精半年、今は体外受精をしています。
金銭的に厳しくなり、途中で中断して又、再開したりの繰り返しです。
先が見えない治療なので、メンタル面を鍛えるしか仕方ないと思います。

そろそろステップアップも視野にいれてみては?

2011.12.21 21:31 25

匿名(32歳)

はじめまして

自分は結婚二年目で授かりました

結婚してから子作り始め一年頑張りましたが出来ず…

出来ないなら仕方ないと諦めた二ヶ月後に出来ました

赤ちゃん欲しい欲しいと思いつめるとよくないみたいです
気楽にいくといいらしいです

2011.12.21 22:45 26

とにん(28歳)

私は結婚1年目で授かりました。 
結婚してすぐにでも子供が欲しかったのですが、子宮頸ガンの検査の時に双角子宮ということが分かり、自分で調べたら妊娠しにくく、授かっても流産・早産しやすいと分かり絶望していました。 

しかし、医師からは双角子宮でも妊娠・出産してる方は沢山います。っと言われ頑張っていました。 

でも、赤ちゃんが欲しい欲しいと思いが強すぎ、焦り、生理がくるたびに落ち込んでいました。 

もともと、冷え症だったり基礎体温も低めな事から医師に漢方薬をすすめられ、格好悪いとは思ったけどお腹まですっぽり隠れるパンツをはいたり靴下嫌いだったけど寝る時もレッグウォーマーをはいたり湯たんぽしたり。体を温める努力をしました。 

主人とも1泊で旅行に行ったり、旅行先で綺麗な海があり写真を撮りました。 たまたまサイトで海の写真を飾ると妊娠したって知り旅行先で撮った写真をすぐ寝室に飾りました。 

その1ヵ月後。 
夫婦とも大好きなお菓子を夕食後、食べていてレアな絵が出たらHappyみたくかいてあって。。。 
2つ連続して出ました。 

何かピン!ときて検査薬したら『陽性☆』。 

5ヵ月前に元気な男の子が生まれました。 

何が効果テキメンだったのか分かりません。 
でも、出来やすい出来にくいの前に、1つの命が宿るって奇跡なんだと思います。簡単にいかないのが妊娠なんです。簡単にいかないのが出産・育児なんだと思います。 

だって全てにおいて命がかかわってるから。 

不妊治療されてる方には生意気な意見だとは思いましたが、これは私の考えです。 

私の隣でスヤスヤ寝てる息子を見ると命って奇跡だなって改めて思いコメントさせていただきました。

2011.12.22 10:57 24

グリ(28歳)

避妊しないで、排卵日に交渉をもって、妊娠する確率はご存じでしょうか?
普通に考えると、5ヶ月で妊娠に至らないのは普通のことですよ。
検査をしなければ分からない原因も、検査をしても分からない原因も多々ありますが、今のところ思い悩むだけ損だと思います。
もし、それでも気になるなら医師から言われる前にどんどんステップアップしてもいいのでは?
でも、主さんは結局タイミング指導はまだ1回ですよね?不妊とか、母親になれるか不安と言うのはあまりに早計だと思いますよ。

2011.12.22 12:34 25

ぴこ(28歳)

こんにちは。もうすぐ臨月に入る者です。

妊娠しやすい人はいると思いますが、人間はそもそも妊娠しにくい生き物だそうですよ(^-^)
健康上、何ら問題がない夫婦がタイミングよく性行為しても、受精する確率は20%切るくらいと言いますし…。
ちゃんと子宮に着床して、妊娠が継続することまで考えたら、妊娠てホント奇跡だと思います。
だから、主さんも普通なんですよ。

私は、子作り開始から一年して授かりました。夫が淡白な質なので、主さんと同じような気苦労はありました。
先の見えないトンネルにいるみたいですよね。

体にいいことをいろいろ試しましたが、我が家は雰囲気作りが効いたように思います。
妊娠できなくて夫婦で涙した周期もありましたが、一喜一憂するのにお互い疲れて、ダメでも次がんばろう!と明るく励まし合うようにしたんです。そしたら自然と雰囲気も軽くなり、まもなく授かることができました。

泣きたい時は1人の時に思いっきり泣いて、2人の時は明るく!
自分の気持ちを偽るのではなく、思いやりのひとつだと思ってやってました(^^ゞ

2011.12.22 16:03 19

イトコ(35歳)

三つ葉さん

ご回答ありがとうございます。

>私は結婚前は妊娠ってそんなに時間がかかるものだとは思っていなくて

私もそう思ってましたー!!
1回でできるだろうとなぜか思ってたんですよね。主人も同じく。
今まで避妊してたのはなんだったんだって感じです。

そうですよね。確かに共感って大事ですよね。
私は体温が下がると朝からぐちっちゃいます。ぐちって励まされての繰り返しがいつまで続くのだろうと思うと途方に暮れてしまいます。。

すぐできる人とできない人の違いってなんなんでしょうね。。

2011.12.23 00:22 11

カナコ(30歳)

りりさん

お返事ありがとうございます。
なんか分かります。私も毎日考えてます。

赤ちゃんを授かるために今頑張ってる事、生理が来ると一気にテンション下がりません?
体にいいからと和食に切り替えたり長風呂になりすぎないよう気をつけたり色んな事してるのに。(涙)

私は仕事を辞めて子作りに専念してますが、未だできないのであまり関係なかったかなーなんて思ってますよ。仕事って気分転換にもなりますしね!ただ生理が来た朝は仕事に行かなくていいので半日ベッドの中でうだうだしてられます。(笑)

お互い、頑張りましょうね!

2011.12.23 00:33 12

カナコ(30歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます!

4年目ということですが、旦那さんともに問題がなくということですか?

確かに先が見えない。。です。。
メンタルは繰り返していくうちに鍛えられていくものでしょうか。。
あきらめた頃に、、なんてよく聞きますがそう思えないのが現状です。

今通ってるのは普通の産婦人科なのでタイミングを見て病院を変える事も視野に入れてみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.12.23 00:37 10

カナコ(30歳)

とにんさん

あきらめた頃に!!
よく聞きますが、それって基礎体温とか排卵検査、食事とかそういう事を「やーめた!」ってしたらできたっていうことですか?
それとも精神的に考えなくなってから、って事でしょうか?

赤ちゃん、ほしいほしいって思ってますわ。(笑)
気楽に、、気楽に、、ですね!
頑張ってみます。

2011.12.23 00:41 10

カナコ(30歳)

グリさん

結婚して1年目。やはりそのくらいかかるものなんですね。
私の周りは1回で授かる友人がやたら多いもので、
「なんで自分はどこも異常ないのに半年かかってもできないんだ。。」って思い悩んでいました。

グリさんのお返事を見て私も頑張ろうって思いました!
ありがとうございます。

2011.12.23 00:47 13

カナコ(30歳)

ぴこさん

>避妊しないで、排卵日に交渉をもって、妊娠する確率はご存じでしょうか?

はい。。確か30%もないんですよね?確率低。。

普通のことですよ。と書いてあってすごく気が楽になりました。

そっか。
そうですよね!
考えるだけ損ですよね。

あまり深く考え込まずに今はただ目の前のタイミングを見て、、
頑張っていきたいと思います。

本当にコメント見て気が楽になりました。
ありがとうございました。

2011.12.23 00:52 10

カナコ(30歳)

イトコさん

はい。。。ほんとに、先の見えないトンネル状態です。(涙)
一体どこへ向かって歩いているのか、本当にこの先で間違いないのか、なんて。

雰囲気作りですね!なるほど。
一番不得意なジャンルです(笑)
でもそうしていくうちに夫婦の絆が深まるんでしょうね、きっと。
その中で授かった赤ちゃんはとてもシアワセなんだろうなぁ。。
いいなぁ。私も早くそちらへ行きたいです。(笑)

そうなるように思いやりの心も忘れずに、がんばります!
ありがとうございました☆

2011.12.23 01:00 11

カナコ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page