HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お医者さまに。

お医者さまに。

2011.12.21 23:24    0 4

質問者: さわさん(35歳)

今、37週のさわと申します。

三人目の出産なのですが、だんだん血圧が高くなってしまったため、出産にもっていこうと、お医者さまから言われました。

入院して、一日目は薬を飲み、全く陣痛が来なくて、二日目は点滴をして、お腹が痛くなっても陣痛にならなくて、三日目は、血圧もそんなに高くなかったので、点滴をしながら、様子をみて、四日目に、まだまだうまれなそうという事でいったん帰りました。

点滴中にお腹が痛くなっても、全く赤ちゃんがおりてくる間隔がなくて、少し怖く思いました。

いくら、安全に気をつけながらって言っていても、説明書には、リスクもあるって書いてあるし、自然に分娩する時も、100%安全とはいいきれないとはわかっていても、薬で出産は怖いなと感じてしまい、少し出産に対して恐怖感をもってしまっています。

このまま、陣痛がこなければ、また薬?使うんだろうなと思ってはいます。

お医者さんと話し合っていろいろ決めると思うのですが、もしまた、薬でと言われてそちらの方が安全なら、選びますが、やっぱり怖いです。

出来れば、自然に出産したいのですが、このまま血圧が上がり、陣痛がこないのであれば、薬を使っての出産になると思います。

恐怖が先走ってしまっているので、促進剤を使っても出産にならなかった方や促進剤で出産された方、体験談をいろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4日間の入院と陣痛誘発、お疲れ様でした。
まだまだ、お腹の中が居心地がいいのでしょうね。
そして、経験してしまった分、怖さがありますよね。

きっと、もうすこし時期が進めば、お産へ近づくのかもしれないですが、今回は、少し早かったのでしょう。
ただ、それでも、さわさんの血圧含めた状態が、早めに産んだ方がいいと判断される状態だったのでしょうね。

クスリでの陣痛誘発はたしかにリスクもありますが、
さわさんの現状から言うと、きっと、それ以上に、高血圧症候群からの、さわさん自身のリスク、赤ちゃんへのリスクが大きいと考えられるからの処置だと思います。
このまま、血圧がコントロールできないままの出産を迎えた場合に、無事に出産できるのが一番ですが、最悪、さわさんと赤ちゃんの命に関わりますよね。
本当にコントロールできずそのことからのリスクが高まれば、緊急帝王切開を選ぶ場合もよくあります。

そういったことは、きっと、さわさんも十分に理解されているとは思います。

何もないのが一番で、誘発剤も使わなくて済むのであればそれが一番ですよね。
ただ、可能性として、自分にはそういうリスクが今、かなり高いこと、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないこと、無事に安全に出産まで迎える義務が、医師にも、さわさん自身にもあることを、今一度、考えてみてください。

実際に、薬で、今回と違って、有効な陣痛が得られた場合は、おそらく、今までの陣痛と同じように、進んでいきますし、出産自体は基本的には変わりありません。3人目ということなので、陣痛がきたら、比較的スムーズに出てきてくれるのではないかと思います。
人によっては、今回のさわさんのように、数日にまたがって、陣痛を起こす方もよくいらっしゃいます。

さわさんには、母親としての強さが備わっていると思います。うまく乗り越えてください。応援しています。

なにより、血圧、安定するといいですね。
まずは、今の時間を、過労を避けて、大事に過ごしてください。

2011.12.22 09:34 18

今日子(35歳)

高血圧の危険性のほうが、ずーーと高いと思います。。

私は出産後高血圧になったのですが、それがきっかけで妊娠高血圧になった友人知人の話を聞きました。

胎盤がはがれてしまい、胎児が大変危険な状態になり、
緊急で帝王切開になった話。

普通分娩中に血圧が高まり、母親が意識不明となり、救急病院のICUへ転送され、2週間昏睡になった話。

私の友人知人達は、母子共に一命を取り留めたケースでしたが…出産は命がけなんだな、と思いました。

2人のお子様もいらっしゃる主さん。
大事があっては、絶対ダメ~(><)なお立場です。

薬(促進剤)で危険をコントロールし、回避できるなら、
その方が良い、としたお医者様の判断は間違いないと思いますよ。

出産、頑張ってくださいね。

2011.12.22 10:21 19

緑のカーテン(36歳)

37週で破水したけど2日経っても陣痛がこず促進剤を使いました。ですが今度は子宮口が開かず2日間、促進剤に苦しみました。

赤ちゃんが無事に生まれてくることが1番だと思うので自然分娩にこだわってはいなかったのですが、もう促進剤での出産はできればしたくありません。それほど私も恐怖でした。出産の思い出は陣痛しかありません。出産した瞬間も、赤ちゃんに会えた感動より陣痛が終わった嬉しさでいっぱいでした。

恐怖でいっぱいの主さんにこんな体験でごめんなさい。
私は主人がずっとそばで支えてくれてなんとかのりきれました。出産、がんばってくださいね。

2011.12.22 12:24 24

みなみ(32歳)

お返事ありがとうございます。

大変参考になりました。

促進剤より高血圧の方が怖いのですね。

自分の体と赤ちゃんを守る為にもお医者さまのお話をよくきいて、指示に従おうと思います。

促進剤、怖いって思っていたら、出産はすすまないですよね。

促進剤を使って出産された経験も教えて下りありがとうございました。

無事に出産出来てよかったです。

私も出産まで、肉体的にも精神的にもつらいかもしれませんが、大切なこどもに会えるためと思って頑張ってきます。

ありがとうございました。

2011.12.23 10:18 14

さわ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page