HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離婚調停中の友人への年賀状

離婚調停中の友人への年賀状

2011.12.22 02:18    0 9

質問者: 匿名子さん(30歳)

学生時代の友人で、旦那さんの浮気が原因で、離婚調停中の友人がいます。
学生時代に特別仲が良かったわけではありませんが、結婚後家が近く行き来したりしていました。旦那さんの浮気についても、相談を受けたりしていました。ここ最近は、メールなどしても返事はありませんので、控えています。

彼女にはもうじき2歳の女の子がおり、私には1歳過ぎの女の子がいます。

お互い、元々写真つき年賀状を作る派です。
私は元々何種類も作る余裕がないので、毎年、私と夫の分の親戚・会社関係・友人全てに使えるようにと1つのデザインです。「子供の写真のみではなく、家族全員の様子がわかるように」という派です。
ちなみに彼女は、私よりもこだわり派で、オリジナル切手等も作ったりします。

今年のお正月時点で、彼女は旦那さんとは別居中で、自分と娘さんの写真つきの年賀状を旧姓でくれました。私には、「実家あてに、旧姓で送って!○○ちゃん(私の娘)の写真とか楽しみにしてるね」と言ってくれました。

基本的には、年賀状は「家族みんな仲良く元気にやっています」という近況を伝える目的のものなので、笑顔の写真を載せますが、彼女にとっては、父親に抱っこされている女の子(娘)の写真は見たくないのが本音かな…と思います。

彼女向けに、子供のみの年賀状などを作りますか?

できる限り頑張ろうかとも思いますが、今後毎年…と思うと、正直ちょっと大変な気もしてしまいます…。

参考にさせていただきたくご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に子どものみの年賀状を作る必要はないと思います。
写真の年賀状自体を止めてはどうでしょうか。

お友達がおっしゃったスレ主さんのお子さんの写真を楽しみにしているというのは社交辞令かもしれませわよ。
自分が辛い状況にある時に、身内以外の子どもの写真を心から楽しみにしている人ってそうそういないかと思います。

ただの絵が描かれているものにメッセージを添えるだけで充分だとわたくしは思います。

2011.12.22 08:52 61

エリザベス(30歳)

私も離婚調停中の身ですが…

私なら友達からの家族写真の年賀状は嬉しいです。
皆が笑顔の年賀状を見れば、自分自身も幸せな気持ちになります。
自分にだけ気を遣われたら、その方がイヤです。

2011.12.22 09:48 52

なぎ(秘密)

私も同じようにご主人が原因で離婚という結果になってしまった友達がいるのですが皆と同じ年賀状にしました。
差をつけるほうが嫌かなと思ったのと年に何度か皆で会う機会もあるので違うものを送ったとわかる恐れも高かったので。

ほとんど会わなくて共通の知人もいない間柄なら普通の年賀状にすると思います。

2011.12.22 11:17 11

ひな(36歳)

配慮するなら、今回限り…で、いいのでは??

そういうのを、気にするタイプの方なら、写真付どころか、年賀状も送らない。
例えば、自分の友達で、独身で気にするタイプだと、年賀状を送らなくなってきてます…。

父親と子供が遊ぶ姿…は、世間にあふれていますので、
ご友人も今はともかく。暫くしたらそれを受入れていくだろう…と思いますし。

2011.12.22 11:24 11

緑のカーテン(36歳)

私ならそのまま同じ年賀状を送ります。
離婚したから、子どもがいないから・・きりがないですよ。
相手の方も一々そんなこと思わないんじゃないですか?

2011.12.22 11:40 57

そこまで・・。(秘密)

気にしすぎだと思います…
私は普通に出しますよ

2011.12.22 11:54 6

ゆか(28歳)

私も気にしすぎだと思います。

「○○ちゃん(私の娘)の写真とか楽しみにしてるね」とまで言っているのだし、家族写真の年賀状なんてめずらしくもなんともないので、普通に出せばいいと思いますが。

2011.12.22 20:53 10

ネコ(40歳)

皆様お返事いただき、ありがとうございます。

友達は、実家に戻った後、精神不安定になってしまい、お子さんを連れて公園などにいって父子や家族の姿をみるとつらいと言っていたのを、彼女の実家近くに住んでいる友人伝えで聞きました。
今は実家を出て、仕事も始めて母子で頑張っているそうです。

また、彼女は、旦那さんの一連の出来事について、私と上記友人にしか話をしていないそうです。

世の中、皆さん色々な事情や悩みを抱えているとは思いますし、そこを気にするなら写真年賀状自体やめれば?となるとは思いますが、「悩んでいることを相談されている(知っている)かどうか?」は大きく違うような気もします…。

私は、同じ母親として、娘の近況は知ってもらえたら嬉しいし、彼女のお子さんの最近の様子も知りたいです!彼女との間の明るい話題といえば、やはり子供の成長ですし。

自分の「娘の近況を伝えたい」「彼女を傷つけたくない」「年賀状作成の手間をあまりかけたくない」の3つの叶えたいことのバランスですね。

ありがとうございました。

2011.12.23 01:21 7

匿名子(30歳)

義両親・・・子供の写真のみ沢山
会社関係、独身の友達(明らかに親バカ年賀状歓迎でない)・・・子供の写真を1-2枚。ひかえめにする
独身の友達(子供好き・会った時に子供をかわいがってくれてる)・・・子供の写真と家族写真バランスよく

田舎のお婆ちゃん・親戚・・・大き目子供写真(老眼対策)と小さ目の家族全員写真
友達(既婚)・・・子供写真多目、小さめの家族写真も入れる
幼なじみ・・・子供・家族写真+実家の父母・兄弟で写っているものも加える
というようにしています。

まだ私に子供が居なかった時私がもらった年賀状で不快だったものが
・子供の寝顔写真
・子供の8ヶ月の軌跡(1ヶ月ごとに写真8枚)
みたいなやつです。
だからそういうおやばか
っぽいのは義両親以外には送らないようにします。
かわいいと思ってくれるのは親族くらいですからね。

2011.12.24 12:50 9

とくめい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page