HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供への愛情の差

子供への愛情の差

2011.12.22 04:03    0 10

質問者: レモンさん(27歳)

とても悲しくなって投稿しました。
少し長く長くなるのですが意見を聞かせて頂くと助かります。
私はバツ1で1年生の息子がいます。
2年前に再婚し、年子で2人の子供を授かりました。
旦那は結婚する時、産まれてくる子よりも連れ子のほうが言葉も解るしカワイイと言いました。
しかし私は、産まれてくる自分の子供のほうがカワイイと思うようになるよ、それでも大丈夫かと聞いたら大丈夫だと言っていました。
それを信じて結婚しました。
ですが、やはり自分の子が産まれてしばらくたつと、やっぱり自分の子供がカワイイと。
それはやはり感情的なものでしょうがないと言えばしょうがないので、それはそう思っていても、言葉に出してはいけないと怒りました。
それからしばらくたち、今日、旦那にとっては1人目の子供K斗と2人目のS斗の話になりました。

(旦那)S斗は普通の子供やね。

(私)?????

確かに次男K斗は1才5ヶ月になりやんちゃで食欲旺盛で性格も顔もパパそっくりです。
三男S斗はまだ4ヶ月で顔は私似で、普通の赤ちゃんですがとてもよく笑ってくれる子です。

私は3人ともみんなカワイイのです。
それが
(旦那)うちはやっぱりK斗のほうがカワイイんやろな。
(私)へっ?

なんとなく態度ではわかっていましたがさすがに言葉で聞くとびっくり!

私は腹がたち、『自分の子供なのに親がどっちの子供のほうがカワイイ。と思うこと事態おかしいし、もし思ってしまっても絶対口に出してはいけない。二度とそんな事を言わないで。』と言いました。

そしたら慌ててS斗も最近よくニッコリしてくれるからカワイくなってきたと。
私は子供達は本当にみんなカワイくて差をつけるような事を言われたくはありませんでした。
確かに三男よりも次男のK斗のほうが一緒に長く生活してきたので無理はないのだろうけど、私はそんな言葉は聞きたくなくて。
自分の血のつながった子供なのにどっちがカワイイとか言われたのはさすがにショックでした。
なんだかすごく悲しくなってしまいました。
これは普通の事ですか?
私の単なる自己中な考えなのでしょうか?
皆さんの意見を教えて頂ければ助かります。
長くなってしまい申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんが自己中で甘かったと思います。
厳しい様ですが、それくらい子連れの再婚、ましてや更に再婚相手との子供を一緒に育てるのは難しいという事です。
再婚相手とはあえて子供をつくらないという選択をする人も多いです。

主さんにしてみれば三人共にお腹を痛めて産んだ子ですが、ご主人にとっては違いますよね、愛情に差が出てしまうのは当然です。

ご主人にとにかく口には出さないように注意し続けるしかないでしょう。

2011.12.22 09:53 27

りさ(31歳)

幼稚園ママで似たような方いますよ。
自分の上の子を
「かわいくない」と周りに話す人。

皆、はじめは「そんな事もあるよね」と聞いてましたが、毎回「かわいくない」と話すママさんに、皆少しずつ引いてます。
そのママさんは、
下の子はかわいいけど、上の子はかわいくないといつも言ってます。

私も、同じようにかわいいと思ってるので、そのママさんの気持ちがよくわからないです…

2011.12.22 09:58 15

キウイ(33歳)

こんにちは。

よくありますよね。兄弟のうちどっちが可愛いとか。

実際私には二人の女の子がいますが、一人が可愛くて仕方ないです。

もちろんいけないことだとは思っていますが、自分の気持ちをどうにもできないのです。

旦那さんだって実際はいけない、言っちゃいけないって思ってるかもしれませんよ。

でも、言っちゃいけないと思っているとどんどんストレスが溜まってきて、私のこの気持ちはどこにいったらいいのかと爆発しそうになります。

そういう時はいけないと思いながらも夫に気持ちを聞いてもらいます。だって、絶対に他の人には言えないですよね。

主さんの悲しくなる気持ちもわかりますが、旦那さんの気持ちも少しは考えてあげてもいいのではないでしょうか…?

2011.12.22 10:14 37

こめっこ(29歳)

二度目のレス、すみません。
早とちりしてしまったようです。
ご主人は自分の二人の子供に対して「片方がかわいい」と口に出してしまう訳ですね、ごめんなさい。

男の人って自分になつく→かわいい、あやしても泣かれる→かわいくない、となりがちだと思います。
母親のように無償の愛に達するまで時間がかかるんですよ。
成長していく中でご主人に「S斗はパパが大好きなんだね~」という事を伝えていくのも効果があると思います。
「子供がこんなに俺を慕ってくれている」と分かれば目に見えて態度が変わってくるはずです。
頑張ってください(^^)

2011.12.22 11:04 31

りさ(31歳)

こどもが二人以上いたら、どっちがかわいいとか、頭がいいとか、育てやすいとか比べてしまうのは当然だと思います。
私はこどもが一人なので比べる事はできませんが、比べてる人は多いですよ。
ある程度大きくなると比べられてるなっていうのはこどもながらにわかるので、そのあたりは気を付けた方がいいと思います。

ご主人にとって実子同士を比べているんだから、この状況では問題ないと思いますが、今後ご長男に学費などお金が掛かるようになるといろいろ問題も出てくるであろうと思います。そのあたりも承知の上での再婚だと思うので、我慢するところは我慢しないとうまく家庭は築けないと思います。

2011.12.22 14:03 16

とくみ(35歳)

子連れの再婚は、お互いにかなり人間ができていて心が広くないと幸せにはなれない・・・と、友人が実感として言っていました。
ちなみに友人は離婚しましたが。

話は変わって。
うちは男の子と女の子がいます。
愛情はもちろんどちらもありますが、人間ですから相性ってありますよね。
わたしは下の女の子と相性が良く、主人は上の男の子と良いと感じています。
愛情面では、より長く一緒に生活している上の子のほうが情を感じるというか・・・そんな感じはあります。
でも言っておきますが、本当に子供は両方とも愛していて、家族仲も大変良いです。
ただわたしは上の子がけっこう神経質で繊細なので扱いづらいところがあり、いろいろ悩んできました。
主人にそれを相談するときに、下の子のほうがおおらかで気が合うというようなことを言ってしまいます。
それを言うとき、自分の良心が少し痛むのですが、それでもそれを主人の前でだけ言葉にすることで、少し心がすっきりするというか、そんな感じがします。
子供の前でそんな態度は絶対に出しませんが、夫婦の間では場合によっては許してあげてはどうですか?
べつにもう1人の子が嫌いとか、そういう訳でもないですし。

2011.12.22 14:39 20

こぐま(40歳)

私もバツイチ、子供が2人で今の主人と再婚しました。

私の連れ子は当時上は小学高学年、下は幼稚園児でした。

主人は3才年下で初婚でした。

私は子供の精神面など色々考えて
なかなか再婚に踏み切れませんでしたが
主人の「子供はつくらないでおこう。俺の愛情は2人の子供に捧げるから。2人の子供を連れてきてくれて ありがとう。子供をつくる手間がはぶけたよ。」
と言ってくれた言葉で再婚を決意できました。
そして家族となって幸せに暮らしています。

子連れでの再婚は、勢いや軽はずみな考えでは出来ません。

子供も、一人ひとり人格をもっているのですから
たとえ親でも気が合う子、難しいなと思う子がいますが
愛情に差はありませんし子供同士を比べたりしてはいけません。

ご主人にも、そのように伝えて
たとえ思ってしまったとしても言葉や態度に出すべきでないとも伝えて下さいね。

主さんの ご家族の皆さんが幸せでありますように。

2011.12.22 14:40 41

匿名(39歳)

ご主人は赤ちゃん赤ちゃんしてまだ話さず意思表示は泣くことだけの
子供より、少し反応があるくらいに大きくならないと、
可愛いなと思わないんじゃないですかね?
結構そう言う男性は多いような感じがしますよ。
なので、三男くんがもう少し大きくなってくると変わるかもしれませんね。

まあ事実、自分の子供でも正直、愛情に差があると言う
お母さんお父さんはいらっしゃいますんで、
このままかもしれないですが、三男くんに対してはこの先
ご主人の気持ちは変わるような気はします。

それより、主さんはご主人が連れ子の長男くんと実子の次男三男とを
差別しないかどうか、今後長いスパンで注視されてたほうが
いいような気がします。
血の繋がりがある子、ない子、これは人からどう説得されようと、
気持ち的にどうしようもない人もいらっしゃいますから・・・。
余計なお世話ですが、連れ子にだけ冷たい男性というのは
よく聞くので、気になりました。不愉快に思われたら申し訳ありません。

2011.12.22 15:45 12

水餃子(38歳)

年齢や性別で違いは有るかもしれませんが
わが子に愛情の差が有る人が居るなんて信じられませんがわが子に差を付ける人も居るんですね。
それを口に出すなんて驚きます。

わがやではそんな話はしたことも無いし、旦那はそんな人だと思いませんが自分の旦那がそんな人なら嫌です。
どうする事も出来ないけど、単に軽蔑してしまうと思います。

2011.12.22 15:50 9

yuuma(28歳)

みなさんいろいろ聞かせて頂いてありがとうございます。
確かに子供でも相性というのはありますよね。
言われた時はショックとイラだちがありましたが、三男もパパ好きなんだね〜と伝えつつ、またもし言われても二度と言わないでとは言わないようにしようと思います。
心の中は嫌だと思いますが…
家庭円満を目指して頑張ります。
ありがとうございました。

2011.12.22 16:30 7

レモン(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page