HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > はじめまして 治療を開始...

はじめまして 治療を開始するのは早いのでしょうか?

2011.12.22 14:26    0 6

質問者: こてつさん(23歳)

はじめまして。23歳のこてつです。

私は3年程前から生理が止まってしまい無月経になりました。

今は薬で生理を起こして、ピルを飲んでいる状態です。
私は5年付き合っている彼氏がいるのですが、ピルを飲む前も2年避妊無しでも妊娠はしませんでした。

婦人科の先生は、まだ若いから不妊治療とかはしなくていい。と言われました。

まだ結婚もしてないからとも。

治療を開始するのは早いのでしょうか?

前に一度排卵誘発剤を使った時も、排卵があった様子はあるけど、はっきり分からないといわれました。

そんなかんじで、生理も自力でこない自分が大丈夫か心配です。

将来は子供が絶対欲しいですし、治療も早めの方がいいのかなと悩んでいます。

専門のところに行っても、未婚とゆうことであまり熱心に見てもらえないでしょうか?

つたない文章ですいません。誰かに聞いてほしくて。

読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療をして子供を授かりました。

こてつさんは、不妊治療をして すぐに
子供が欲しいのですか?

5年付き合っている彼氏さんと、
今後 結婚を前提が決まってますか?

正直、23歳で未婚、
不妊治療の対象になるのか、疑問です。
不妊の原因を今から はっきりさせておいて、
いざ 子供が欲しいと思った時、
もてる状況が来たときにはすぐ対応するために、と
いう感じでしょうか。



不妊治療って、一言で言ってもいろいろですが、大変ですよ。
夫婦でも、考え方の違いもありますし、
何しろ 現実を突きつけられたときの
ショックは、女性にしか分からないこともあります。

彼氏さんは、こてつさんの状況を知っていて、
前向きに治療に賛成してますか?
いざ、本当に不妊を告げられたとき、
こてつさんをしっかりサポートしてくれますか?


私は結婚して 1年経っても子供が授からなく、
検査と治療を始めました。
これが、結婚前に分かっていたら、
子供を持てない体かも、とまっすぐに結婚に
進めなかったかも、と思ってます。
相手にも申し訳ない気持ちにもなったでしょうし。

分かり合える人との子どもだから、
辛い検査や治療にも耐えられました。

まずは、不妊治療が本当に必要なのか、
お考えになっても良いのではないかと思います。
そして、不妊治療のことをもう少し勉強
されてもいいのかなとも思いますよ。


2011.12.22 16:16 34

haruru(秘密)

ご結婚されていなくても、ご自身の身体を良く知り、
メンテナンスしてあげることは凄くいいことだと思いますよ!
元々生理不順で、やっぱり妊娠しにくかった…なんて
人は、多分ここの掲示板にもいらっしゃるんじゃないかと。
不妊治療、というと医師の方が「今は不要」と言うかもしれませんが、「生理不順を何とか治したい。周期を整えたい」と
言えば捉え方が変わってくるのではないでしょうか。
西洋薬もいいですが、漢方で血の巡りを整える手伝いをしてあげる、体温を上げる、など時間があるからこそ(今すぐ妊娠しなきゃいけないわけじゃないですよね?)試せる方法も沢山あると
思います。
また、二年間避妊なしでも妊娠に至らなかったということですが、いつ偶然排卵するか分かりませんから(ピルの飲み忘れなんかもあるかもしれませんし)、避妊具は使った方がいいんじゃないかな~と思います。おばちゃんからの意見。
冷えはありませんか?もしあるようだったら、この季節以外でも
冷えとりに勤しむのも、生理不順には効きそうな気がします。

2011.12.22 17:14 25

まりこ(30歳)

早く不妊治療したいなら、まず結婚しなきゃ!!

彼と結婚の話が出ているなら、婚約中ですが妊娠可能か心配なので調べて下さい、と言えばちゃんと診てくれますよ。
(私がそうでした)

結婚の話も出ていないようなら、2年避妊なしという事自体が理解できません。

2011.12.22 21:17 27

匿名(秘密)

気持ちは、凄く良くわかります。
私も一刻も早く子どもが出来ないと言う不安から抜け出したかったので、治療したかったです。
けれど、だからこそきちんと順番を守った方がよいのではないでしょうか?

私は、同じような感じでピルを服用していました。そして、彼氏(現在の旦那)には、不妊であること、病院に通わないと子どもは出来ないこと、最悪子どもに恵まれないかもしれないことを告げて、それでも結婚できるかを確認して結婚しました。
そして、結婚して直ぐにピルをやめて、誘発剤での治療を始めました。
県外の病院まで通院しましたが、病院幸い結婚1年で子どもを授かることができました。
子どもが出来なくても、旦那は一緒に居てくれる。理解して結婚してくれたと言う気持ちは、とても心強いですよ。
それでも、私と一緒じゃなければ子どもができたのに…と何度別れた方がと話したことか…。
治療の経済的負担も2人でよく相談することができましたし、今では、旦那とだからこそ乗り越えられたな、夫婦の絆が深まったなと思います。

さて、主さんが治療する場合、費用はどうするんですか?
未婚で治療して授からなかったら、どこまでステップアップするつもりですか?
どうにも治療の成果が見えないときに、彼と結婚できますか?
自分の子どもがほしいんですか?彼の子どもが欲しいんですか?

良く考えてみてくださいね。
彼と良く話し合った結果が、未婚の治療であるなら、それでもよいと思います。
頑張ってください。

2011.12.22 21:52 19

とまと(26歳)

皆さん読んでくれて、お返事まで頂いて本当にありがとうございます(>_<)

やはり、一度きちんと話してみます。
向き合って結婚という形になってから、専門の病院に行ってみます。

今は自分の生理不順を治すことから始めたいと思います(^-^)
みなさんの文章読んで、焦る気持ちも分かると言ってもらったり、長い心のこもったお返事本当に嬉しかったです。
結婚、妊娠は、簡単ではないですよね。
ちょっと焦り過ぎてしまったようです。
周りの友達などは、妊娠できたりして、ちょっと羨ましいというか、何で自分は、ちゃんとした体じゃないんだと思ったりしてたので。

まずは、自分の体の事をもっと大事にしようと思います。不順になった原因は多分一時期ご飯が食べれなく、体重が落ちてしまったからだと思うので…

不妊治療にもまだまだ知らない事がたくさんあります。

正直どれだけ、精神的にも肉体的にも大変か分かりません。

もし、結婚が決まり治療が必要になった時、またこちらに顔出させてください(>_<)

みなさん本当にありがとうございました。

2011.12.23 09:27 18

こてつ(23歳)

不妊治療というよりかは、まず薬で生理を起こしたり、漢方やハリ治療でホルモンバランスを整えることが先だと思います。
私も、薬を飲んで独身の頃から生理を起こしていました。
彼と結婚が決まり、避妊せずにいたら、ハネムーンから帰ってきて、二か月以上生理がないなあと思っていたら妊娠してました。
どうやらそのときは、奇跡的に自力で排卵していたみたいでした
こんなこともあるので、避妊はきちんとしたほうがいいかも

2011.12.23 11:03 16

トトロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top