HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症専門のクリニックに...

不育症専門のクリニックについて。

2011.12.22 18:33    0 5

質問者: ドラさん(34歳)

昨日、二度目の流産がほぼ確定してしまいました。
一度目は胎嚢確認後、今回は7週目で心拍確出来たのですが、昨日9週目で心拍確認出来なくなっていました。

来週、10週目くらいで再度検診があるのですが、微量の出血があり自然流産しそうで怖いです。

年齢の事もあり、不育症の検査を専門医にしてもらおうと考えているのですが、今通っている病院は個人の産婦人科です。
しかも緊急以外は予約まで見てもらえそうにないので、それまでに自然流産してしまわないかと不安です。
(そうなると病理標本も取れないのでは?と)

出来ればソウハ手術も不育症専門のクリニックにしてもらい、染色体の検査などしてもらいたいのですが、不育専門のクリニックでもソウハ手術をしていただけるものなのでしょうか?

もう流産はしたくないので、出来る限りの検査と治療がしたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症の専門病院に通っていました。

不育症の病院は基本妊娠前からの通院になります。
妊娠前に行き、不育症の検査をして治療しながら妊娠待ちます。
めでたく妊娠したら、治療を継続しつつ、胎児の様子を見ながら通院します。
その過程で流産してしまったらソウハの手術もその病院でやってくれ原因を追究してくれますが、今からではたぶん難しいでしょう。


2011.12.22 21:31 31

まる(35歳)

大学病院なら可能かもしれませんが、クリニックでは手術はしていないと思います。

それ以前に、初診は3、4ヶ月待ちのところばかりなので、今回はどうしようもないです。
緊急時の診察も行っていないと思います。
通常クリニックだと、分娩先の病院と2ヶ所掛け持ちして、緊急時は分娩先の産科の診察を受けます。
クリニックでは薬の処方と妊婦健診しかしません。

検査をしたいなら手術後に専門クリニックを予約するしかありません。
診察まで妊娠はできないので注意してください。

2011.12.22 22:32 17

ちよ(34歳)

おつらいですね。
私も流産2回目で胎児の染色体検査をして、その後、不育症の検査を通院していた不妊専門クリニックで行いました。

不育専門のクリニックとなると、有名なところは初診まで数か月待ちと聞きますし、他の方も書かれてますが、非妊時に初診をしないといけないと聞いたことがあります。
初診後すぐに手術を行っているかどうかは、申し訳ありませんがわかりません。

また、この時期特有の話なのですが、
一般的な不妊専門病院やクリニック、一般的な産婦人科は、外注にて、胎児の染色体検査を受けている(他の検査機関に検体を提出している)ところがほとんどなのですが、その検査機関は、さらに海外の検査機関に検体を送って検査を依頼しており(なので、検査依頼から結果が出るまで一か月以上かかるのですが)、

実はこの年末年始にかかるこの時期は(私の知っている検査会社[比較的全国規模のメジャーな検査会社]は、12月上旬~1月初旬まで)、胎児の染色体検査は、検体自体の受付が中止になっています。
流産手術時の、病理検査(胞状奇胎の有無など、悪性所見がないかの検査)は年末年始はどうかわかりませんが、今現在は、可能かと思います。

手術を年内はやめにどこかの病院でするにしても、そこの検査体制(この時期に胎児の絨毛染色体検査が可能かどうか)を確認してからがいいと思います。
残念ですが、おそらく大抵の病院は外注で、かつ、現時点で検査できない体制かもしれません。

情報があいまいで申し訳ないですが、大学病院規模の検査施設と体制をもっている病院であれば、外注ではなく、検査を受けているところもあるのかもしれませんので、調べてみてもいいのかもしれません。(ただ、この年末年始の時期に初診後のすぐの手術や検査を受け入れている施設があるかは、わかりません)

長い文面になりましたが、参考になれば、と思います。
お体、お大事にされてください。

2011.12.22 23:32 21

あこ(35歳)

この度は大変でしたね。
染色体異常を調べて貰えるところで、手術を考えた方が良いと思います。不育専門でなくても染色体異常の検査は可能です。

私は、通っていた総合病院で検査が可能だったのでお願いしました。自分から言わないとやってくれないようでした。
調べた結果、染色体異常が判明しました。原因が分からないより、分かって良かったと思います。

2011.12.23 05:35 21

匿名(秘密)

沢山のご返事ありがとうございました。

本当に分からないことだらけで不安だったのですが、ご返事を頂けて力強く感じました。

この時期、お休みの病院やクリニックが多く、何件か電話で問い合わせしてみたのですがやはりつながりませんでした。

ですが9週で診ていただいた産婦人科は連絡がとれたので、
手術時の不育検査はできるか、年内に手術はできるかを聞いたところ、
予約していた来週の検診後では年内は無理との事だったので、急遽明日見てもらうことになりました。
その時医師に病理検査や染色体検査の事を聞くように言われました。

たぶん詳しい検査はその病院では無理だと思うので、年内に検査と手術をしてもらえる他の病院がないか聞いてみようと思います。
ですがご返事いただいたように、年末年始に受け入れてくれる病院を探すのは難しそうですね…。

その産婦人科の先生はとても優しい方だったのですが、取っていただいた来週の予約だと、年内年始(一週間ほど)病院が休みでその間は手術ができなかったのか…。と考えると少し不信感を抱いてしまいました。

もう一度、明日お話をして聞きたいことはきちんと聞いてみたいと思います。
また報告させていただきます。

本当に、ありがとうございました。

2011.12.23 18:14 18

ドラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top