HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいのあげ方を教えて...

おっぱいのあげ方を教えてください。

2011.12.22 19:37    2 8

質問者: だてまきさん(29歳)

おっぱいのあげ方について、教えてください。
赤ちゃんは生まれて3週間目の新生児です。病院で、赤ちゃんに大きな口をあけさせてから、おっぱいを奥まで入れるようにと指導されましたが、なかなかうまくいきません。赤ちゃんに泣かれるとこちらも焦って大きな口じゃなくても、入れてしまいます。大きな口でうまく行ったときも、途中で赤ちゃんが小さな口に直して、乳首だけくわえようとします。また、終わり際は、不機嫌そうにうなりながら、乳首をくわえて、首を左右に動かすので、乳首がとても痛いです。乳首が切れるのではないかと怖いくらいです。
どうしたら、うまくおっぱいをあげられて、こちらも痛い思いをしないでいられるようになるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いま4ヶ月になるうちの子もそうでした。

「病院では乳輪が見えないくらい入れなさい」と言われましたが、深くいれても浅くくわえ直してました。
それにうちの子は唇も内側に巻き込んで、ドナルドのお口とは程遠く、何度直してもくわえ直されました。
首も左右に振られて、おっぱいが出てなくて怒っているのだと落ち込みましたよ(笑)

くわえ方に関しては、この子がちゃんと飲めてるのならそれでいいやと開き直り、直すのをやめたらいつの間にか(2ヶ月後半くらいだったかな)ちゃんとドナルドおくちで深くくわえるようになりました。

首を振るのはいまだに眠い時やります
どうやら眠い+飲みたいで睡魔と戦っているみたいです。

解決方法でなくてすみません。

ちゃんと体重が増えているならきっと大丈夫ですよ。
ただ浅くくわえると空気もいっぱい飲んじゃうらしいので、ゲップはさせてあげてくださいね。
出ないときは顔を横にして寝かせてあげれば大丈夫ですよ。

飲み方が聞いた通りじゃないと心配になりますが、だんだん自然と上手になっていくみたいなので気にしすぎないほうが良いと思いますよ。

2011.12.22 21:03 22

あすか(28歳)

こんばんは

出産おめでとうございます

赤ちゃんはまだ飲み方も下手でうまく飲めないんですね

私も悩んでいましたが慣れもあります

最初は乳首がキレて痛く授乳が嫌でしたが母乳をあげない訳にはいきませんから看護婦さんに相談したら乳首を保護するやつがあるから使ってみてと言われました

市販でも売ってますが私は病院で買いました

乳首の形をしたシリコンでできたような物を自分の乳首に当て保護します

付けたまま授乳します

自分の乳首より大きめに出来てるので赤ちゃんも口を大きく開ける練習になります

泣いたら乳首を吸わせるの繰り返しです

一ヶ月もすれば赤ちゃんもママも慣れうまくいきますよ

頑張って下さい

2011.12.22 21:05 30

とにん(28歳)

大丈夫ですよ。我が子二人もお口が小さくて、私の乳首と合いませんでした。
でも、上の子は男の子ということもあってか、吸う力があったので先飲みにも関わらず、それなりに順調に体重も増え、黄疸も治まり特になんの指導もありませんでした。
しかし、下の子は女の子、昨年出産しましたが、これまたお口の小さな女の子・・・
産まれた時からせっかちさんで、おっぱいが少しでも口にあたるとすぐに口を閉じてしまい、なかなか奥まで入れることが出来ませんでした。でも、上の子の時の経験上、問題ないや・・・よく眠っているしきっと、おっぱいは足りているんだ。と勝手に満足していました。
退院した次の日に、受診をしたときに体重が退院時よりもはるかに減っていて、助産師さんが飛んできて、出産直後&入院中のママさん達が授乳している授乳室に退院したにもかかわらず呼び出され、
授乳指導・・・「おっぱいは出ているのに、赤ちゃんが飲めていない」と言われ、「えっ??どうして?こんなに減ってるの?」「昨日退院したときは、出生体重に戻り始めてたのに」とわらわらと3~4人の助産師さんに囲まれ、責められているようでとても辛かったです。
そしてその時の指導が、「おっぱいがちゃんと加えられていないから、しっかり飲めていない」「おっぱいと赤ちゃんの口のサイズがあっていないから、乳頭保護器をつけてあげなさい、それでも、まだまだ飲む力が弱くて、すぐに疲れて寝ちゃうから、残った分は絞っておいて、哺乳瓶であげなさい。でも、絞りすぎてはダメよ」と言われました。
そして、産後1ヶ月は赤ちゃんの体重チェックと黄疸チェックで1週間に1回、必ず受診するように言われ、毎週車で1時間かけて通いました。
それだけでは不安で、毎日スーパーの授乳室においてあるベビー用の体重計で測定をし、自宅近所の助産しさん宅にも通い、体重チェックと乳頭マッサージを受けました。
そして、泣きながらおっぱいを搾乳し、哺乳瓶をくわえさせました。
おっぱいは溢れんばかりに出ているのに、直接のませられない辛さ・・・
泣きながら哺乳瓶をくわえさせている私を見かねた主人が、夜中でも起きてかわりに、哺乳瓶でおっぱいを上げてくれていました。
そんな娘も今では人一倍・・・いやお兄ちゃんよりもたくさん食べているんじゃないかと思うほどに、よく食べ、健康そのものです。
当初1ヶ月は産後のホルモンバランスの影響もあり、毎日泣いて過ごしてばかりいましたが、今では、なんでそんなに思いつめていたんだろう・・・と思います。
あの頃の自分に言ってあげるつもりで言いますね。
「大丈夫!!!!赤ちゃんのお口もすぅ~ぐにおっきくなって、ママのおっぱいにむさぼりつけるようになるよ。後、1ヶ月もしないうちにちゃんと満足の行く量を自分で好きなだけ飲めるようになるから、それまでは、ママがお手伝いしてあげて!!」
私が使っていた乳頭保護器はピジョンのハードタイプのものです。
ネットで検索すると出てくると思いますよ。
無理せず、赤ちゃんの成長を待ってあげてくださいね。

2011.12.22 22:56 26

sion(30歳)

私もうまく加えさせることができませんでした。
乳首も切れて、授乳する時はもう本当に飛び上がるほど痛かったです。
授乳中に痛かったらすぐに離して加えさせ直すのがいいそうです。

うまく吸えない子だったし私も吸わせるの下手だったし泣いてるの見て落ち込みましたね。

でも、回数を重ねるごとにお母さんも赤ちゃんも慣れてきっと上手に飲めるようになりますよ。そうすると3ヶ月頃には母乳育児も軌道にのるようになると思います。
がんばってくださいね。

2011.12.22 23:54 41

メロンパン(27歳)

わたしも出産直後は授乳がうまくいかず焦りました!
でも助産師さんに「フットボール抱き」での授乳を習ってからは
とってもスムーズにできるようになりました。

授乳クッションを使うだけでなく
その下に枕なども置かねばならないので
準備に多少手間はかかりますが
赤ちゃんが仰向けの体勢になるので
大きな口を開けたところを確認して乳首をふくませられます。
きれいなドナルドおくちになりやすいです。

うちはこの方法のおかげで
3ヶ月が過ぎた現在まで母乳だけでぷくぷくに成長しています。
あくまでもうちの場合の話ですが
参考になれば幸いです。
お互い子育てがんばりましょ〜。

2011.12.23 01:12 20

菅原さん(36歳)

みなさま

お返事をいただけて、とてもうれしいです。ありがとうございます。
一人で悩まずに、投稿してみて、ホントによかったです。
乳頭保護器があるなんて、知りませんでした。近くのお店を探してみます。欲しいですね。
ここのところ正面抱きで飲ませていましたが、さっき、フットボール抱きを試してみました。いつもと比べて痛くありませんでした!ただ、終わり際は乳首を引っ張られますが、これは赤ちゃんが眠気と戦っているのかなと想像しています。
くわえるのが浅い時は、なんとか指を入れて、離そうとするのですが、なかなか赤ちゃんのくわえる力が強くて思うようにいきませんが、がんばってみます。

本当に、ありがとうございます。

2011.12.23 17:12 7

だてまき(29歳)

全く役に立たないかも知れませんが…こういう母親もいると安心してもらえたら…とレスします。

私が出産したところは大変母乳育児に力を入れてまして…私は面倒で行かなかったのですが、母親学級みたいなところで随分皆さん追い詰められてました…
私は、赤ちゃんも、動物の子供と一緒、私も動物の母親と一緒(不快に思う方がいたらすいません…)という考えでしたから、「何を習うの?」というあまのじゃくな(笑)人間です。
さて生まれました。
なかなか上手に飲まないし飲ませられないし、入院中色々言われてましたが、「仕方ないよ、私もこの子供も初めてなんだから、私達のペースがあるし」と心の中で思って、「はーい、頑張ります」みたいな気持ちでした。

3日目にはお互い慣れて?退院は太鼓判押されて1日早く出ました。
でも…頑張って母親学級に通っていたお母さん達は、私がみても胸が痛くなるほど憔悴してました…
自分がダメだって思い込んでいて、見ていて辛かったです。
二人目、三人目の時も、そんなお母さんみて、「大丈夫!元気に産声あげて生まれてきたんだから、きっとお互いのベストが見つかるし、生きる為の知恵は赤ちゃんにもある!自信持って!そして退院(私としては病院の母乳一番!の対応が母子にストレスと思ってたので)しよう!」
って言ってました。
私には三人子供いますが三人とも好む飲み方が違いました。
でも結局、私が一番楽な飲ませ方に徐々にシフトチェンジしました(笑)。

今でも当日母乳に悩んでいたお母さん達と交流がありますが、皆さん、お子さんも大きく元気に育ってますよ。友人の1人は産後ひと月上手く吸わなくて毎回授乳の度に泣いていて見ていて辛かったです。でもその後年子を二人産み、皆完全母乳でした!(二人授乳もしてま!)だから焦らなくても大丈夫。
泣いていて焦らなくても、赤ちゃんも焦っちゃいますよ。
きっとお互いのベストが見つかります。

2011.12.23 22:14 11

ねぎ(36歳)

ありがとうございます。
そういっていただけて、気持ちが楽になりました。
ゆっくりやっていこうと思います。

2011.12.25 10:25 9

だてまき(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page