HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三ヶ月、ミルク足した方が...

三ヶ月、ミルク足した方が良いのか悩みます。

2011.12.22 23:53    0 3

質問者: ままさん(29歳)

もうすぐ生後三ヶ月の赤ちゃんを育てています。2500グラムで産まれ、吸い付きが悪く、一ヶ月くらいはミルクだけでしたが、徐々に母乳を吸えるようになり、一ヶ月前からは完母で、体重は二倍になりました。
最近、母乳足りてるのか、ミルク足した方が良いのか不安になってきました。よく、三ヶ月くらいになると、まとめて飲めるようになると聞きます。
私の場合は、泣いたらおっぱいをあげるようにしていますが、授乳間隔がまちまちです。昼間は一時間おき、二時間おきが多いです。夜間は四、五時間おきです。
勢いよく吸って飲めるようになったのか、母乳量が少ないのか、5分くらい吸われるとおっぱいがフニャフニャになります。
体重は増えてはいますが、緩やかになっています。
赤ちゃんが健康に体重が増えて、飲んで満足してくれたらと思っているので、足りないならミルク足したいです。ミルクを足す見分け方、難しいです。皆さんならどうしますか?アドバイスや経験談お願いします。長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

差し乳になってきてるのではないですか?

赤ちゃんの吸う量と、おっぱいが作られる関係が良い状態になっているんだと思います。

ワタシも完母です(現在4ヶ月)。
最近、やっと昼間3時間間隔になりました。

お子さんはゆっくり、でも確実に、お母さんのおっぱいで自分のリズムを作り大きくなっていってますよ。
大丈夫です、自信を持って。気負わずにお互い頑張りましょう。

2011.12.23 09:09 100

しもやけ(32歳)

ままさん、初めまして!もろもろと申します。

今日で3ヶ月の息子がおります。同じ位ですね!

病院や地域の保健センター等の『母乳相談(母乳外来)』に行かれてみてはいかがでしょうか?

私も、出産した病院の母乳相談室にたまに行っています。

母乳を飲む前と後とで体重を測り、どれ位飲めているのか母乳量を測定してくれます!

そして体重の増え方を見て、母乳だけで大丈夫なのか、ミルクを足した方がいいのかアドバイスをしてくれます。

母乳の事は何でも、それ以外の育児相談にも乗ってくれます!

一度見てもらうと安心しますよ(^^)

私も不安でしたが、母乳だけで大丈夫!自信持って!と言われ、気持ちが楽になりました。(息子は4000g近くで生まれ、現在二倍になりました)

そんな我が子は、未だ新生児の頃と変わらない生活リズムで、日中は2時間間隔の授乳です。(しかも殆ど寝ない)夜も2〜3時間間隔(酷いと1時間半位)で目を覚まします。

この頃になると生活リズムがついてくると見聞きしますが、我が子は全く…(--;)

とにかく寝ないし、寝付くまで時間がかかるし、『何で我が子は?』と思う時もありますが、それがこの子なんだ…と思うようにしましたf^_^;

偉そうに長々と書いてしまいましたが、母乳相談には是非行ってみて下さい!
育児は大変ですが、お互い頑張りましょうp(^^)q

2011.12.23 14:49 17

もろもろ(27歳)

お返事ありがとうございました。赤ちゃんに寄ってそれぞれなんですね。差し乳と言う言葉、初めて聞いたので、ネットで調べてみたら、魔法のおっぱいというブログにたどり着きました。読んでみると、差し乳にあてはまるような気がしました。

心配事は尽きないと思いますが、気負わず、育児楽しみたいと思います。ありがとうございました。

2011.12.24 23:27 116

まま(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top