HOME > 質問広場 > くらし > 甥・姪ってどれくらいかわ...

甥・姪ってどれくらいかわいいですか?

2011.12.23 15:52    0 18

質問者: こゆびさん(27歳)

変な質問ですみません。

甥っ子、姪っ子がいる方にお聞きしたいです。
他人の子と比べて、どれだけかわいいですか?

今6ヶ月の子どもがいます。
義姉に、『今度友だちの家行くんだけど、○○(私の子)と会わせたいからいっしょに来て』と言われました。
もちろんその友人に私は会った事ありません。

義実家に預けた時に、義母が『来てるよ』と連絡すると二つ返事で義実家に会いにくるようです。
とにかくかわいいんだそうです。

かわいがってもらえるのは嬉しいですが、正直、自分の友だちに会いに行くのにわざわざ連れて行くほどなのかと思うと『自分の子じゃないのにそこまでかわいいのかなぁ』と思ってしまいます。

私には甥も姪もいないので、他人(親族ではありますが)の子を自分の友だちに見せたいという気持ちが理解できません。
甥・姪がいらっしゃる方にとって、そういう気持ちは当たり前なのか、知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文句なしに可愛いですよー。

私は実姉の子なんですが、
3歳位で可愛すぎてケーキ屋行くのにつれていったり。
「若いお母さんだね」と言われてご満悦。
こゆびさんの子供さんは見た目も可愛いのでは?
やっぱり目が大きかったり作りが可愛い子は
身内感情以上に連れて歩いていても気持ちいいです。
(いっぱい褒めてもらえるから)

ただ義理姪だと…そこまでの感情がでるのか?
やはり「見た目が抜群に可愛いから」なんだな、と思えます。

2011.12.23 19:56 61

きのこえりんぎ(秘密)

甥、姪、かっわいいですよ〜〜!ただし・実兄弟の子に限る。旦那側の甥、姪は他人の子と変わりません。

でも義姉さんのように友人宅まで連れていくのはありえません。

甥姪フィーバーって、未婚で結婚や出産に憧れる年代の女性(20台前半〜半ば)によくあることのように思います。
私も、学生時代に兄の子の写メを友達に見せて「かわいいでしょ〜天使みたいでしょ〜」とか言ってました。
「いや、うちの姪のほうが」「いやいやうちのほうが」…なんて、今考えるとバカみたいですが。

でも、もちろん自分の子にはかなわないので、出産後は落ち着きました。でもかわいいのには違いないですよ。

義姉さんもきっとお子さんがいらっしゃらないのですよね?
かわいい気持ちはわかりますが、嫌なことはご主人からやんわり伝えてもらっていいと思います。


2011.12.23 20:08 82

ハルコ(33歳)

可愛いです!!私も旦那側は他人の子と同じレベルですね。

しかし、親が言うには自分の子供が出来るとどんなに甥や姪が可愛くても、自分の子供が一番で全然違うと言っていました。
まだ産まれていないのでわからないですが今のところお腹の中にいる我が子と同じく可愛いです。

2011.12.23 21:04 23

同じ(27歳)

私は元々子供が苦手でしたが、実のきょうだいの甥や姪は可愛いです。
でも、友人に見せる為に連れて行こうなんて、考えたことないですね。
見せられた友人こそ当惑ものではないでしょうか。
なので私的にはソレはなしです。
後、姉の子供より、兄の子供には遠慮します。普通だと思ってましたが、世間では違うのかな…。

2011.12.23 21:30 52

ねぎ(36歳)

血の繋がった甥、姪はカワイイです。
主人の兄弟の方の甥、姪は、悪いですがさほど…。

2011.12.23 21:33 31

血縁(30歳)

姪がいます。
義姉と義妹の子供ですが、とても可愛いですよ★
私は正直子供が苦手ですが、身内の子供は別ですね。思い入れが違うと言いますか。
ダメだなぁと思いつつ喜ぶ顔が見たくて会うたびにプレゼントあげちゃってます。
でもさすがに友達に会わせたいとかそこまではしません。可愛く撮れた写真を『姪っこだよ~』と見せたりはしますが(笑)

2011.12.23 22:00 11

かつ(30歳)

メチャメチャ可愛いです!

でも自分の弟のところの姪甥に対してだけですね。
主人の方のとは会った事がないですし(結婚した頃は主人達兄弟は疎遠になっていたので)別に今更会ってみたいとも思いませんし、会ったところで多分そのへんの子供を見るのと同じ感覚なんじゃないかと思います。
義母からもちょこちょこ話には聞きますが、正直他人事のように聞いてるし、興味も愛着もないです。
特別意識はしてはいませんが、血の繋がりって理屈じゃないんでしょうね。

今思えば義妹もこゆびさんのように思っていたかも知れませんが、私も親友宅に義妹達を連れて行った事があります。
その親友の子と甥が同い年だったので、赤ちゃん同士を会わせてみたいと言う軽い気持ちもありつつ、姪甥を見せたい気持ちもあったのかも知れません。

でも私の子供(現在7ケ月)よりも後に産まれた甥(うちと2ケ月違い)には、申し訳ないけどこれまでの姪甥に対するのと同じ気持ちは持てていないような気がします。
もちろん可愛いは可愛いですが、こちらは双子と言う事もあり、そこまで気持ちも手も回らないと言うか・・・


お義姉さんはお子さんをお持ちですか?
もしいなければ気持ち分かるような気がしますし、自分の子がいても尚そんな風ならばそれはそれで感心してしまいます。

こゆびさんの疑問について当たり前かどうかは分かりませんが、私は理解出来ます。
(でも私が義妹の立場だったらイヤだろうな~)

2011.12.24 02:21 11

ありす(36歳)

姪や甥…
メッチャかわいいです!
私も会える状況にあれば飛んで行きます。
でも自分の友人に会わせようとは思いません。

2011.12.24 07:15 13

まみ(35歳)

みなさんと同じで、めちゃくちゃかわいいです!
うちにはまだ子供がいないので余計にだと思いますが。しばらく会ってないと、会いたくて会いたくてウズウズするほどです(^^;)
携帯の待受画面もずっと姪っ子です。
しかし、友達の家にわざわざ連れて行こうと思ったことはないです…。
でも、姪と近所を歩いてるときに誰かに会わないかな~なんて思ってしまうことはよくあります。

2011.12.24 10:16 8

あい(30歳)

みなさんと同じく、甥っ子、姪っ子、無茶苦茶かわいいです!

でも、元から子供好きなので、友達の子もかわいいですけどね。ただ、身内の子は、思いっきり抱きしめたり、遊んだり、ご飯食べさせたりできるので、もっと可愛いですけどね。

基本的には、子供はみんな可愛いですが、やっぱり親戚の子は、しょっちゅう会うので、より愛情が強くなりますね。

ただ、お母さんの負担を考えると、甥っ子、姪っ子を友達に合わせようとは思いませんが・・・

おそらく、主様のお子様が、通常を超える美貌の持ち主なのでは・・と思います。みせびらかしたいんでしょうね。

2011.12.24 11:00 10

むーちゃん(35歳)

私は弟二人居ますがまだ結婚してないです。
でも甥や姪が出来たら可愛いだろうな~と思いますし

うちの子達と歳が近ければ尚更遊べて良いなと思ってます。

しかし主人側の姪や甥は可愛いだろうけどそこまでの感情は無いですね
義姉の娘は高校生でなんだか可愛いげがなくなってきたので余計でしょうか…

連れ回すのは勘弁ですし果たしてお友達も会いたいと思ってますかね?
義姉さんだけが盛り上がってるんじゃないんですかね~

2011.12.24 11:41 10

ふー(30歳)

姪がいますが、我が子とおなじくらい可愛いです!
妹の子供で女の子だから、小さい頃の妹のように思えて何とも言い表わせないくらい愛を感じます。

旦那の方の甥姪は…もちろん可愛いんですけど、旦那がかなり年上で末っ子だから、甥姪は割と歳が近くて初めてあったのがすでに中学生(私は大学生)だったので、身内というより友達のようなかんじですね。

赤ちゃんから見てたらまた違うんだろうな(^-^

2011.12.24 11:57 9

おばちゃん(26歳)

旦那側はかわいくないって人多いんですね…冷たいなぁ(汗)

2011.12.24 13:07 15

さら(30歳)

さらさん、感じ悪っ!
別に旦那側の甥っ子姪っ子をどう感じようがその人の自由では?
冷たいとか、あかの他人が評価して口出すことじゃないでしょ。

2011.12.24 15:28 18

えー(28歳)

私は、正直、あまり可愛く思えない。 義妹の子供で わがまま放題。私に子供が出来る前は、子供いないからわからないだけ、みんなこんな感じかな・・・。でも嫌だなぁ。って感じでしたが、子供が出来、我が子、友達の子供など色々な子供をみて、甥、姪はワガママな方だと分かりました。甥、姪だから無条件にカワイイって事はないです。
友達の子供や私の従姉妹の子供の方が カワイイです。
友達の子供でもワガママなだけの子供は可愛くないです。

2011.12.24 15:41 11

匿名(秘密)

子供嫌いですが、兄の子がかわいくてたまりません。
あまり会えないので、写真など送ってくると
ずっと見てるので母から「穴あくわ」と
言われるぐらいです。

しかしながら、スレ主さんおっしゃるように
お義姉さんのお友達の家に連れて行くのは
やり過ぎかと思います。
そのお友達にすれば、友達の義理の妹の子供って
正直興味ないでしょうし。
私にしたって、友達が兄弟の子連れてきたら
びっくりします。

2011.12.24 16:35 9

子供嫌い(36歳)

主です。皆様、ありがとうございました。
15時台の匿名さんのコメントまで読みました。
いろいろとご意見頂戴して『なるほど』と思いました。

あまり特別かわいいとは思わない、という方もいましたが、一番多かったのは『甥・姪はかわいい。実弟・実妹の子ならもっとかわいい』ということですね。

ちなみに、お二人ほど私の子が容姿的にかわいいのでは、とありましたが、客観的にはそれほどではないと思います(^^;)
目も一重だし、全体的にぽっちゃりな男の子です。(もちろん親バカ視点からはかわいいですが)
また、何人かの方が仰っていたように、義姉夫婦はまだ子どもがいません。結婚してまだ1年程度なので・・・。

なので、子どもが好きで、尚且つ身内の子だからかわいいんでしょうね。私も子どもが好きで甥・姪ができたらデレデレになるかもなので、義姉の気持ちを受け止めて、義姉の友人宅へ出かけたいと思います。
(そのご友人がどう思うかは考えないようにします。。)

皆さんのコメント、大変参考になりました。
ありがとうございました。

2011.12.24 18:14 8

こゆび(27歳)

>子供嫌いさん
コメントありがとうございます。質問主です。

やっぱり身内の子供って他人の子とはまた別なんですね。
皆さんのコメント、勉強になりました。
とはいえ、やっぱり友達の家にまで連れて行くのはちょっと・・・ですよね。私もその友人の家にいる間何をしよう。。
友人宅まで連れて行きたい気持ちはまだ理解できませんが、甥・姪がかわいいもの、ということはわかったので良かったです。
ありがとうございました。

2011.12.25 14:37 7

こゆび(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top