HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5週5日…胎嚢見えず出血...

5週5日…胎嚢見えず出血してます(涙)

2011.12.24 13:30    8 7

質問者: たろうさん(37歳)

こんにちは。
以前、4週6日で受診という投稿をさせていただいた者です。
内診ではなく腹部からのエコーのみで、まだ早かったこともあり胎嚢は確認出来ずしかも痛かった…初期は内診ではない人もいるのでしょうかとお尋ねして、そういう病院もあると聞きホッといたしました。ありがとうございましたm(*_ _)m

ですが…一昨日の5週3日の夕方、何だか腰が痛いな~?と思っていたら、お風呂の時に薄い茶色のおりものを確認。

夜には赤黒い微量の出血がサラサラの透明なおりものに混じるようになって…5週5日の今日もまだ、赤くなったり茶色くなったりしながら止まりません(T_T)。

量はそれ程ではなく、ただ心配なのは…出血が始まった夜はずーっとお腹が張り続け痛みがあり、今朝は目が覚めると気持ち悪くてしばらく起き上がれなかったことです。

ちなみに昨日は祝日だったので、病院はお休み…それでもと電話してみたら出て下さり、とにかく安静にしていること。他の処置は何も出来ないということを言われました。
ただし、激しく痛んだり大量に出血したらすぐ電話下さい。市立病院の産婦人科の先生に連絡を取りますので…と。
まだ胎嚢も見えてなかったので、子宮外妊娠の可能性もあるとのことです。

今日は最初から受診の予定でしたので、朝一番で診察に行きました…やはり、胎嚢は見えず(T_T)。腹部からのエコーです。

まだ5週なので、見えない場合ももちろんあるとのことで…

果たして、子宮外妊娠なのか流産なのか無事なのか…とても不安でたまりません。

年末年始に入る前に判断して処置したいと先生はおっしゃっていて(連休に入る前に分かりかねる場合、日赤病院にお願いすることになると言ってました)、また27日(6週)に来て下さいとのこと。

それまで、とにかく安静に過ごすことにしようと思います…

初期に出血と腹部の張りが続いた方、他にもいらっしゃるでしょうか?

流産の可能性が高いのは理解しています。
それでも、その後無事に出産まで行かれた方の声ややはり流産の兆候なのかなど…聞かせていただけたらありがたいです。

何しろ、まだ何もわからずどうなるのかどんな可能性があるのか…見えないということがこんなにも不安だと思いませんでした…。

どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期の頃、ずっと微量の出血が続きましたが大丈夫でした。出血は内膜が剥がれて起こることが多いので、内膜が剥がれてたところに赤ちゃんが着床していなければ出血しても大丈夫なことのほうが多いと思います。

2011.12.24 19:30 963

東山の金さん(秘密)

お体、大丈夫でしょうか?

不安でしたら病院を変えた方がよいのでは?

下からの超音波なら何か分かるはずですから。

2011.12.24 20:17 44

ゆうこ(32歳)

超初期からずっと出血してましたが、
10週のいまだいぶ落ち着きました。
出血=流産ではないですよ。
切迫流産ということもあります。
その場合ずっと横になっているしかできないですが…

それより、その週で腹部エコー??
何故なのでしょうか。
経腟エコーができる病院で見てもらうことは無理ですか?
腹部エコーだと、胎のうが小さすぎて見にくいと思いますが。

わたしはまだ腹部エコーしたことないです。
初期だとほとんどの人が経腟エコーだと思いますが…

2011.12.24 22:37 62

るんた(32歳)

心配ですよね(>_<)

私は、子宮外妊娠の経験者です。しかも、二回も。

5週5日ですと、hcgが1500以上でしたら胎嚢が見えていないと子宮外妊娠が疑われると思います。
子宮外はなかなか診断がつかず難しいみたいですが、日に日にhcgは上がるのに胎嚢が見えない場合は怪しいです。7週くらいになる前でしたら卵管破裂は少ないみたいですが、心配ですので休みに入る前に緊急対応できる病院に移っていた方が安心だと思います。
お大事にしてください。

2011.12.24 23:17 37

ゆずこ(31歳)

2人目の時、5週から出血がひどく何度も病院に行っていました。
出血量は生理3日目のような量で、赤黒かったのを覚えています。腰が重たく、下腹部痛もありました。ほんとうに、生理のように・・・。
その子は今1歳5カ月です。
出血を診た医師は、なぜ、どこが出血しているのかわからないと言っていました。10週ごろようやく治まり、その間は寝たきり安静でしんどかったです。

妊娠月経という言葉をご存知ですか?
私はもうこれしか思い当たらないといった感じでした。
でも、それは過ぎたから言えることです。
今は絶対に無理はせず、トイレ以外は横になって過ごしてください。

病院はかえるべきだと思います。
この時期から腹部エコーって、海外だってもっと週数がたってからします。負担も少ないし、近くに他の病院があるなら検討してみてください。

2011.12.25 08:19 43

ふみきち(29歳)

皆様、コメントありがとうございます…良くも悪くも色んな可能性があるものなのですね…こればかりは、まさに十人十色というか…f^_^;。

皆様からのお返事を読んで、ずい分落ち着きました。ありがとうございました。

今日、かなり痛みが出てきましたので紹介状をいただいてすぐ市立病院へ向かったのですが…その途中で出血が酷くなってしまい(涙)。

診察もとても丁寧にして下さいましたが、採尿の時点で既にもう尿なのか血なのかわからないような代物で…(T_T)。

3つの可能性のうち、一番濃厚なのが流産ではないかとお話して下さいました。

一応、張り止め薬もくださったのですが…家に着いて飲むまでもなくすぐに、沢山の出血と塊がいくつも出てきてしまいました…

シャワーで流している時には、塊の中に白っぽいような半透明の、小指の爪の先ほどの丸いものが入っていたので、間違いないと思います(T_T)

とてもとても悲しくて残念で、あの時…とか考えてしまったり涙もいくらでも出ますが…今はとにかく体を休めて穏やかに過ごそうと思います…

皆様、良いお話だけでなくつらいことを思い出させてまでお話して下さり、本当にありがとうございました。

気持ちの整理がつけたら、また頑張りたいと思います。

本当に感謝でいっぱいです…

2011.12.26 21:24 27

たろう(37歳)

初めまして、腹痛と出血不安でしたね‥
私も似たような経験をしているので参考にしてください。

私は6月に子宮外妊娠で卵管に着床したのちに自然に流産でした。

4週で検査薬で陽性とほぼ同時に赤茶のおりもの?が出て病院へ、胎嚢は見えず切迫流産と診断。

5週後半に病院でやはり胎嚢が見えず、尿検査で子宮外妊娠の検査をするが流産しかかってることもあり、数値は低めでした。そのため診断はやはり流産。その間も出血は少しずつ増えていき、腹痛も強くなりました。

6週後半にお腹の激痛に襲われ(30分程もがき苦しむが痛みは治まる)、病院に連絡したら子宮外だったら痛みは治まらないので、とりあえず安静に‥と。その数時間後、主さんと同じように生理並の出血、塊も出ました。

次の日病院へ行くと流産 だったでしょう‥とのこと。
7週の前半に膣のエコーで中に出血の塊を発見、そこでようやく子宮外の疑いが浮かびました。

ここまではおじいちゃんの先生(病院では副院長)に見て頂いてたのですが、何だか信用できないこともあったので、その後は若い院長先生に変えてもらいました。

8週目でやっと子宮外で自然流産してることがわかり、処置はせずに自然にお腹の中の出血が小さくなるまで自宅安静でした。そこから出血が治まり、お腹の中の出血も消えるまで1ヶ月半かかりました。
貧血と腹痛でしんどかったのを覚えています。

それなので、主さんの似たような経由が気になり返事を書かせてもらいました。子宮外妊娠の場合、医師でも判断が難しいようです。私も塊を見たときはもう赤ちゃんいないんだ‥と思いましたが、その後に子宮外の診断と完治まで驚きと時間が長かったこと。今は子作りも再開して元気になりましたから、主さんも体はすぐに元通りになると思いますよ。精神面は辛い日々が続くかもしれませんが、どうぞお大事にしてください。

長々とすみませんでした。

2011.12.31 11:55 16

asari(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page