HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ずっと逆子(現在8ヶ月)

ずっと逆子(現在8ヶ月)

2011.12.24 20:43    8 16

質問者: みら子さん(26歳)

妊娠8ヶ月のみら子と申します。
5ヶ月後半で逆子と診断されてから今まで一度も逆子が治ったことはありません。
胎動は強い方なのですが、常に「膀胱を蹴る、肛門あたりを蹴る」といった感じで、一度も「お腹で」感じたことがありません。時々、陰毛のあたりで胎動を感じることもあるのですが、基本はお尻や膀胱で感じており、未だに慣れません。
トイレは近いし、「今にも出てくるのでは」と思ってしまうほど強い胎動を性器付近で感じ、怖くもあります。
同じような方、または経験のある方、いらっしゃいますか?
ずっと逆子だったが治ったという方の、体験談もお伺いしたいです。「8ヶ月ならまだ大丈夫」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、一度も逆子が治ったことがないので不安です。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘(1才2ヶ月)は32週まで逆子でした。

わたしも膀胱をよく蹴られてましたね〜
逆子が直ってからはあばらあたりを蹴られるようになりました。

逆子体操(うつぶせでお尻〜腰を上げるやつです)を1日〜2日置きに5分くらいずつやっていました。
ある日やっている途中に鼻血がでてきて、次にやったときもまた鼻血がタラリ。

また鼻血出たら嫌なのでちょっとやめていたんですが、次の検診の時に直っていました。

あの鼻血が直ったときのサインだったんだよ、と夫と言っています(笑)

2011.12.24 22:22 29

あ(30歳)

私も30週の検診で逆子と言われました!
胎動もずっと下で感じていたのですが、先生から特に指摘はされず、最初に言われたのが30週。
多分ずっと逆子だったんじゃないかと思います(^_^;)

病院は『まだ治る』と楽観的(?)で逆子体操なども教えてくれませんでしたが、32週の検診で『35週で逆子ならば帝王切開も考えましょう』と言われて、慌てて逆子について調べました(^_^;)
結果、近くに逆子を治す治療をしている鍼灸院を見つけ、32週でお灸をしに行きました!
1度だけお灸をして様子をみたのですが34週の検診でもまだ逆子だったのでもう一度お灸へ。
35週の検診で見事逆子が治っていました!
本当はもっと早くお灸をした方が効き目が良いみたいです。
人にもよるかもしれませんが、私はお灸が効いたと思っています(*^o^*)

2011.12.24 23:45 21

ゆうとん(33歳)

わたしもずっと逆子でした。
うちの病院では無理に治すことはしないようだったのですが、母から聞いた逆子体操をしていたらある日どぅるん!という感じの衝撃があり次の検診で治っていました。
35週でした。
そのときに初めて性別がわかったので、それから急いで赤ちゃんグッズ買いに行きました(^_^;)

2011.12.24 23:52 16

すぅ(29歳)

今38週なんですが、逆子は初期からずっとで、今週帝王切開が決まってました。
ですが37週の検診で逆子が治ってました。
逆子体操は全くしていません。
ただ、頭が左側にあったので、毎晩体の右側を下にして寝ていました。
逆子がなおった時、体が大きく揺れるくらいの、強い胎動がありました。

2011.12.24 23:59 24

たけのこ(30歳)

全く一緒でしたよ!
5ヶ月~臨月までずっと逆子でした。胎動も、「出てきてしまうんじゃ!?」と思うくらい下のギリギリの方で怖かったです。

逆子体操してね、と言われてましたが…あれってかなりしんどいし、サボってました。運動も特に何もしてません。

うちの病院は逆子だと帝王切開になるのですが、私の場合、赤ちゃんの首にへその緒が二重巻きになっているのが分かっていたので、自然分娩が心配だったのもありこのまま逆子直らなくてもいいと思っていました。
帝王切開で安全に産みたかったので。

それが9ヶ月に入ったある日突然胎動を感じなくなり、慌てて受診した所逆子直ってました。

直る瞬間って、ぐるんっ!とか感じるのかな~と思っていたけど全く気がつかず。

「直ってしまった!」と焦りましたが、その後予定日を1週間過ぎても下りてこなかったのでレントゲンを撮った所、骨盤不均衡ということで結局、帝王切開になりました。

主さんももうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張って下さいね!

2011.12.25 06:33 17

みぃ(31歳)

逆子体操はしてますか?
あと寝るときの向きも大事みたいです。

私も逆子でしたが、逆子体操を毎日して、先生に指示された向きで寝ていたら、ある日「ボコボコボコボコ!!」っとお腹全体で感じるすごい勢いの胎動が!
その時に直ったんだと思います。

友達は臨月まで直らず、先生が手でお腹を押して無理矢理位置を直したみたいです。
希望すれば出来るみたいですが、めちゃくちゃ痛いし臍の緒が巻き付く可能性もあるので、リスクは高いそうです。
友達はどうしても自然分娩をしたくてやったそうですが…。

参考までに。

2011.12.25 08:54 13

たまな(26歳)

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!
なんと皆さん「治りにくい」と言われている30週以降に治ったんですね!一度も正常な位置にきたことのない我が子でも治るような気持ちになれました。本当にありがとうございます★
また「左に頭があったので右向きに寝た」とありますが、頭とは逆側を下にして寝るのがいいのでしょうか?
今どっちに頭がきてるか大体の胎動でわかるので、是非ご存じの方、宜しくお願いします。
またもしまだいらっしゃれば引き続き、この体操で治ったよなど体験談お聞かせください♪

2011.12.25 09:15 14

みら子(26歳)

私もずっと逆子でした。

1度も治らず帝王切開になりました。
体操&お灸もしました…。

お腹を開いて分かったのですがへその緒が首に絡まってたみたいです。

赤ちゃんが回転していたら…ゾッとします。
なので無理に治す必要はないと思いますよ

2011.12.25 10:09 18

ゆき(28歳)

私は34wです。
この間までずっと逆子で膀胱辺りをずっとけられて辛い日々でした^^;
先生にはこれまでずっとまだ大丈夫まだ大丈夫と放置されてました><
(今は大体上ばかりです。)
私が通ってる病院では逆子体操もするみたいですが、先週"胎児外回転術"と言うのをして頂きました。
張り止めの薬を飲んで薬が効いた頃にエコーで赤ちゃんを見ながら手で動かしてなおして行くと言うものです。
痛みは全くありませんでした。
次の検診でも正常な位置で居てくれたらいいのですが……まだまだ不安が尽きません;
病院によってやり方がこんなに違うんですね!
ビックリです(汗

2011.12.25 11:19 14

かな(29歳)

看護師さんに聞いた方法なのですが、
赤ちゃんの頭が左側の場合は、お母さんは右側を下にして寝て。
赤ちゃんの頭が右側の場合は、お母さんは左側を下にして寝るといいみたいですよ。
私は明らかに左に頭があったのが触ってわかったので、また検診や看護師さんに確認してもらい、その方法を続けました。
逆子体操は苦しくなければ行ってもよかったのですが、気持ち悪くなったり息苦しかったりで、とても続かなかったので、私は自分でも続けられる方法として行っていました。
赤ちゃんの頭の重さで、グリンとひっくり返るそうですよ。

2011.12.25 14:50 17

たけのこ(30歳)

引き続きありがとうございます!
のこさん、情報ありがとうございます♪寝るときに気を付けてみますね!

また、無理に逆子を治そうとすると臍の緒が巻き付いてしまうなど、心配なこともあるのですね。エコーで確認ができればいいのに。。。
それをふまえて次の検診で先生に聞いてみようと思いました。

また、胎児外回転術?は、お返事を見ていると「めちゃくちゃ痛い」と「痛くなかった」と意見がありますね!
やってほしいけど、どのくらい痛いのでしょうか。。。

2011.12.25 16:50 24

みら子(26歳)

お名前ミスで投稿してしまいました(;゚ロ゚)

違。のこさん→正。たけのこさん

すみませんでした!

2011.12.25 16:52 16

みら子(26歳)

帝王切開は絶対に避けたくて、30週で外回転術を受けました。

エステの揉み込みのようにぎゅーっとお腹の上から親指を押し込みながら、赤ちゃんを回転させていました。押し込みは強いですが痛さは無く、ものの2,3分で治してもらいました。

リスクは怖いけれど、成功率は7,80%と高いようです。

2011.12.25 20:17 14

なすび(35歳)

30週から一度も逆子がなおらず、37週で外回転術しました。
私の場合、外回転が上手くいかなければそのまま帝王切開することになっていましたので、麻酔をかけ、手術室で回してもらいました。
回している途中で胎児の具合が悪くなってもすぐ帝王切開ですと説明を受けました。

医師がエコーで確認しながら回され、30分近くかかりましたが無事に成功しました。
麻酔をかけていたので、ぐいぐい押されている感覚だけで痛くありませんでした。
ただ、背中に麻酔の管が入ったまま一晩泊まりましたので、背中が痛かったです。

主様の逆子がなおりますように。お産頑張ってください。

2011.12.25 23:58 13

ぴかる(32歳)

なすびさん、ぴかるさん、外回転術について教えてくださりありがとうございます!
病院によってそれぞれ違いがありそうですね。。。
37週まで逆子だと麻酔をかけてやる場合もあるんですねー驚きました!
へその緒が巻き付いたりしてるのではと不安が大きくなってる今日この頃ですが、しぶとい逆子ちゃんをどうしたらいいか先生に聞いてみます!
明日、妊婦検診です。また書き込みさせて頂きます。
たくさんの方のお返事、非常に心強く感じております。ありがとうございました!

2011.12.26 09:20 13

みら子(26歳)

みら子です。もうここを見てる方はいらっしゃらないかもしれませんが、一応ご報告させて頂きます!
あれから毎日「足のある方向を下にして寝る」と「骨盤高位などの逆子体操?をする」を繰り返していたところ検診の朝、いつもより胎動が上のほうで感じることに気づきました。
もしかして!?と思い病院で聞くと「頭が下にきたよ!」とのことで無事逆子がなおりました。ここでご質問させて頂いたからだと思っております。
皆さん本当にありがとうございました。
皆さんの2012年がすてきなものとなりますように。
良いお年をお過ごしください♪

2011.12.29 09:26 23

みら子(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top