HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肌に合う”洗い物系”が無...

肌に合う”洗い物系”が無いんです

2004.6.15 20:34    0 19

質問者: なみださん(秘密)

最近、皮膚科で2度目のパッチテストをしました。
日焼け止めを塗りなおした時、ヒリヒリして赤くかぶれてしまったからです。
1度目は洗顔クリームとシャンプーがダメでした。
今回は・・クレンジング2種類(オイルタイプとクリームタイプ)と
前回、洗顔が合わなかったからと、皮膚科で買った洗顔石鹸
・・それにシャンプーが肌に合ってないことが判明したんです。。

日焼け止めは結構、強いものを使っても大丈夫なのに、なぜか
洗い物系が全く合うものが無いんです!

皮膚科で買った洗顔石鹸は、アトピーの人などにも使える
低刺激の石鹸で、先生や看護婦さんも
「え!この石鹸が合わない人もいるのねぇ〜!」とびっくり
していました(苦笑)

もう、何を使って洗顔していいのやら分かりません・・(泣)

どなたか、同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?
良きアドバイスを、ぜひ、お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なみださん、こんにちは。
過敏症の私も、合成洗剤は肌に全く合いません。
市販の低刺激等を謳っている石鹸や洗剤も、
実は界面活性剤や余計な香料などを含んでいます。
使用している方には申し訳ないけど、
合成洗剤は体に害があると、私は認識しております。
私は20年近く前、シャボン玉石鹸を知り救われました。
体に使う石鹸はもちろん、食器洗いも洗濯も
掃除用の洗剤も石けん一つで済みますよ。
森田光徳著の‘自然流「せっけん」読本’を
読んでみて下さい。お勧めです。
純石鹸成分だけでできている石けんを製造している会社は、
シャボン玉以外にもあります。
良心的なデパートや薬局ではおいてありますし、
生活クラブで共同購入するという手もあります。
皮膚科の医師が薦める石けん、化粧品がいいとは限りません。
なみださんがご自分で見聞きし、本当に納得できるものに
出会えることを、心からお祈りいたします。

2004.6.16 10:59 12

はなこ(秘密)

マルセイユ石鹸はどうでしょう。
少し高いかもしれませんが、オリーブオイルから作られた石鹸です。
香料は入っていませんから、「石鹸の良い香り」は望めません。

2004.6.16 11:28 12

さくら(秘密)

こんにちは
洗い方はどのようにされていますか?
基本中の基本なのでご存じだとは思いますが
あわ立てネットで良くあわ立てて、泡でマッサージするように洗顔すると
汚れも落ちるし肌がツルツルになるのですが…
ゴシゴシこすると肌が荒れますよね。
オリーブ石鹸は試したことありますか?
オリーブ石鹸はピンキリですけれど、以前テレビでとてもいい!と紹介されていたのを思い出しました。
1キロ5000円程度だったと思います。千趣会でも取り扱っていますね。
先ほど「オリーブ石鹸」で検索したところ色々と出ていましたよ。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
良い洗顔料と出会えるといいですね。

2004.6.16 13:46 11

ゆきうさぎ(30歳)

苦労してますね。
いっそのこと自分で作ってはどうでしょうか。
手作り石鹸のレシピは沢山ありますよ。
その石鹸でシャンプーも洗顔も勿論身体も洗えます。
香料は入れない方がいいでしょうね。
私は「マルセイユ石鹸ミックス」で初めて作りました。
使い心地はしっとりなめらか、普通の石鹸みたく肌のつっぱりがないのに驚きました。
機会があったらチャレンジしてみて下さい。

2004.6.16 16:58 11

みも(秘密)

病院から出されてるものは必ずしも肌に良かったり合ったり
するものでは、ありませんよ〜(><)病院で処方されても
成分見ると平気で肌によくない物が配合されてたりするから
自分で見て選んで判断した方が絶対よいです。
しかも合わないんだから、そんな言い方ってないよね〜?!
だったら、もっと他メーカーと契約して種類増やせっつーの★

よく勘違いしてる人って多いけど市販されてるアトピー用、
敏感肌用、ベビー用は、あくまでも営利目的でメーカーが
生み出したもので使われている成分は、肌や健康にとって
よくないものばかり★

石鹸が一番なんですが、一口に石鹸といっても合成石鹸から
天然まで色々とあります。成分はどうですか?
(商品がわかれば判断できますが・・・)

2004.6.16 20:36 11

コスメ・マニア(秘密)

はっきり言って、コメント下さる方は居ないかも・・と、半ばダメもとで投稿したんですが、たくさんの方にコメント頂いて、本当にありがたく思っています!みなさん、どうもありがとう。

>はなこさん  シャボン玉石鹸は、ちょうど私も考えていたところなんです。友達に相談したら、やっぱりこの名前が出たんで・・。今度、買ってこようと思います。それと本ですけど、これもぜひ書店に行って探してみますよ!自分の為ですもんね、頑張ります!

>さくらさん  マルセイユ石鹸ですか・・。聞いたことありません
が、この辺の店でも探してみて、無ければネットで買ってみたいと
思います。耳よりな情報ありがとうございました。

>ゆきうさぎさん  洗顔方法は、市販のあわ立てネットで泡をいっぱ
い作り、なでるようにして洗っています。でも、ツルツルにはなりません・・(泣)36度くらいのぬるーい水で洗ってるんですけどね・・。
さくらさんと同じ、オリーブ石鹸を薦めて頂いて、やっぱりオリーブ石鹸っていいなかなって思いました。
是非、探してみます!

>みもさん  そうですね。。自分で作ることも考えていましたよ。
でも、そういった石鹸作りのキットみたいなものがあるとは
知りませんでした。こうしてみると、やっぱり「マルセイユ石鹸」って
いいのかな・・。情報を集めてみます!

>コスメ・マニアさん  私も同じ意見です。
ベビーものとかアトピーものとか、必ずしも肌にいいとは限らない
んですよね・・。まぁ、今回でそう痛感したんですが(苦笑)
パッチテストで私に合わなかったものは以下の4点なんです。
(商品名を出すので気を遣いますが、商品が悪いというわけではなくて
私個人に合わないというだけなので、その点はご了承下さい)

・化粧惑星のクレンジングオイル(一番反応が出ました)
・リスブランのクレンジングクリーム
・ダーマ・メディコの洗顔石鹸(皮膚科で購入したもの)
・カネボウのレシェ(シャンプーです)

成分を調べてみようと思ったのですが、ネットで見ても全部書いてある
ものは無くてあきらめていました・・。いかがでしょうか・・?

とにかく自分に合うものを探すしか無いんで、頑張って探します。
引き続き、耳寄りな情報がありましたら、是非、書き込みを
お願いしたいと思います・・

2004.6.17 10:35 6

なみだ(秘密)

それならNeways(ニューウェイズ)のシャンプーやコンディショナーその他色々を使われてみてはどうでしょうか? ここの会社の物は有害な物を一切使用しておらず、本屋さんで経験談を書いた物を見ましたが本当に素晴らしい結果を出しているようですよ。通販で買えますし、私も愛用者ですが・・
市販のものには体に悪い合成化学物質が例え「無添加」と表示されてる物でも大量に入っているそうです。もし近くに愛用している方がいらっしゃればお聞きになつてみてはどうでしょうか?

2004.6.17 12:15 5

ともちゃん(27歳)

大変ですねー。
私もアトピーで、ほんとに洗い物系には苦労してます。
洗い物はほとんど主人にやってもらっているので、
そんなに気にしてないんですけど、
体に使うものには気をつけてます。
やはりしゃぼん玉の製品はいいですよ。
石鹸もシャンプー(どろどろしてなくて、ぱしゃぱしゃです)
もトリートメントもしゃぼん玉を使ってます。
後使えるのは、アユーラのセンシティブシリーズのものです。
洗顔などはこちらを使用してます。
もう何十本も使ってますけど、全く反応しませんよ。
人にもよると思いますけど、アトピー用とうたってるもので、
良かったためしはありません。

2004.6.17 13:39 5

ととろ(秘密)

マルセイユ石鹸は、通販生活でも売っています。
世田谷区成城にあるハーブ専門店、カリス成城というお店でも売っています。
成城カリスだったかも知れません。いずれも、通販してくれます。
合うといいですね。

2004.6.17 16:32 5

さくら(秘密)

私もとっても敏感肌で良く皮膚科へ通ってました。 
でも今は特にトラブルも無く過してます。
それは、CAC化粧品に出会ってからです。何を使ってもすぐ
赤くただれてた肌の私にも合いました。ノンオイルの多糖類で出来てます。
今では全身CAC。化粧品もです。以前はかゆみが出てファンデも付けられませんでした。
でも、これは平気!! それまではアトピー用の化粧品をいろいろつかったり、高いのも買ったり・・・。苦労しましたが、CACにしてもう10年!
他のものは使えません。 個人差はあるでしょうが・・・。
でも、私の周りの人達も私の状況を見てか同じ物を使ってます。
興味があったらどうぞ。
最近は百貨店にもはいってます。
http://www.cac-cosme.co.jp/

2004.6.17 22:22 5

るるぶ(30歳)

ニューウェイズを薦めている方もおられますが、
ニューウェイズはマルチなので、利用する時にはカモにならないように注意が必要だと思います。

2004.6.18 10:34 6

今回は匿名(30歳)

全成分表示されてないものはバッサリと、アウトですよ〜(><)
シャボン玉は成分が「石鹸素地のみ」なので私も良いと思ってます。
他にも太陽油脂などメーカーはありますが良かったらコチラを
ごらんください。無添加石鹸生活を送りたい人や
真剣に合成から絶ちきって無添加生活と向き合いたい人に
私のイチ押し、おすすめサイトです。
http://www.live-science.com/index.html

2004.6.18 23:07 6

コスメ・マニア(秘密)

全成分表示されてないものはバッサリと、アウトですよ〜(><)
シャボン玉は成分が「石鹸素地のみ」なので私も良いと思ってます。
他にも太陽油脂などメーカーはありますが良かったらコチラを
ごらんください。無添加石鹸生活を送りたい人や
真剣に合成から絶ちきって無添加生活と向き合いたい人に
私のイチ押し、おすすめサイトです。
http://www.live-science.com/index.html

2004.6.18 23:09 6

コスメ・マニア(秘密)

Newaysはマルチだから気をつけた方がよい・・というレスをされていますが、匿名さんはNewaysのどこまでをご存知なのでしょうか?
私も最初マルチと聞いて一瞬引きましたが、別に高額なものを買わされるわけでも無いし、自分の欲しい物を通販で買うだけですよ。本当に体にいいものなのでとても気にいってます。
匿名さんもシャンプー等は結局薬局などで購入されてるでしょう?
どちらでお金を使うかだけの違いと思いますが・・私は安全なものを使うためにNewaysで購入してます。
価格も5000円以下のものが殆どです。安くて500円代から買えるものもありますよ。自分の頭の中のイメージだけで批判というか「カモにならないように・・」という発言はNewaysを真剣に伝えている方に対しとても失礼な言い方だと思います。今回、私がこの件にレスさせて頂いたのは本当に肌に合うものがないと困っていらっしゃったので私が知っている限りの情報をお伝えしただけです。他人に迷惑をかけるような会社の商品であれば決してレス致しません。非常に傷つきました。

2004.6.19 07:54 6

ともちゃん(27歳)

パソコンを開く時間が出来ず、今日になってしまったら、また返信
が増えていて、ありがたい限りです。

>ともちゃんさん  ご紹介のサイトを探して見てみたんですけど、
色々問題はあるようですが、使い心地はいい、という方も居るみたい
ですね。自分に合えばいいとは思うので、ちょっと回りの人にも聞いて
みて、機会があれば試してみようと思います。情報ありがとうござい
ました。

>ととろさん  シャボン玉石鹸の愛用者は、ホントに多いんですね!
最初の方で返信頂いた方も、シャボン玉石鹸に会って救われたとの
ことでしたので、本当に優しい洗い物系なんだな、と思いました。
アユーラもホムペを見て見ました。クレンジングが載っていましたが
落ち具合などいかがでしょう。。興味があるところです。

>さくらさん  再度、返信頂きましてありがとうございました。
残念ながら私は九州在住なんです。。で、お友達に聞いたところ、
主人のお友達の彼女さんが使われていたそうなんです。肌が弱かった
らしいんですけど、それを使い始めてツルツルになってたそうです。
今は別れてしまってるらしいんですけどね(苦笑)
でもやっぱりマルセイユ石鹸はスゴイかも!と思いましたよ。
通販購入予定です。

>るるぶさん  CACは確か、どこかで売っているのを見たことが
あります。その時には気にもとめなかったんですけど、今度、お店を
覗いてみます。試供品なんてあるかしら??(苦笑)でも、るるぶ
さんには本当に合ってるみたいですね。10年も使われてるなんて・・。
羨ましいですよ!私もそれくらい自分に合って、人にも薦めてあげ
られるものをゲット出来るよう頑張ります!情報ありがとうございまいした。

>今回は匿名さん  確かに、色んなホムペを見て回りました中に
問題がたくさんあることが書かれていました。ちょっと怖い系かなぁ
と心配にもなったのは事実ですが、製品に関して、合う方は合うみ
たいですね。でも言われる通り、もし関わることがあっても
問題を抱えないよう、気をつけたいと思います。ご親切にありがとう
ございました。

ちょっと長くなってしまったのですが、今回、使えるものが無くて
困り果てた私に、こんなにたくさんの方々が情報提供下さり、
藁にもすがる思いでジネコに投稿してみて、本当に良かったと
思っています。
頂いた情報をもとに、自分に合ったものを、試しまくって見付けて
いきたいと思います!
情報頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

何だかこれで最後みたいですけど、これからもチョコチョコサイトは
見て行きますので、ご意見等ありましたら是非投稿下さい。

2004.6.21 09:57 6

なみだ(秘密)

>ともちゃんさん
とても傷ついたそうで、その点については申し訳ないと思いました。
ニューウェイズについてどれだけご存じか尋ねられましたが、
私は「悪徳マニアックス」というHPで、マルチや悪徳商法について勉強しているので、ニューウェイズがどういうグループであるか、どういう販売形態をしているか、被害を受けたかたはどんな思いをされたか、などなどを把握しているつもりです。
化粧品については、使用したことはありませんが、人によって合う合わないがあるようですね。
私は、なみださんにはいろんな視点で洗顔料を選んで下さいと伝えたかっただけで、けしてともちゃんさんを非難している訳ではありません。
ともちゃんさんが、ニューウェイズの商品を気に入って使用している点に関して非難していませんよ。
それに、安い商品も扱っているからといってマルチではないという保証はどこにもありません。
要するに、全ての情報を知った上で使用するのは良いのではないかと、個人的には思っています。
ただ、販売員によっては、弱みにつけ込んで次々に商品を買わせる人もいるので気をつけてと、なみださんにお伝えしたかったのです。

>なみださん
さまざまな情報ありますが、確かな目を持って冷静になって選んでください。

2004.6.22 13:13 5

今回は匿名(30歳)

匿名さん、私の方も少し思いこみが過ぎたようです。すみません
私の知ってる限りのニューウェイズのことをお話します。
ニューウェイズは入会金一切必要ありません。何十万もするノルマも一切ありません。(仕事としてボーナスを受け取る方は月1万円ぐらいの購入は必要ですが)会社からの強制めいた電話も一切ありません。
また紹介者から強制的に購入を要求されたこともありません
自分が購入した分のポイントは累積されてポイントがある程度貯まれば
キャッシュバックが発生します。(無期限です)商品はとても素晴らしい物ばかりです
私の姉は顔中にシミがありましたがここの商品を使って素晴らしい結果が出ました。また一つの商品には沢山の使用方法があって(裏ワザ)元々の商品の値段よりもすごくお得に使えます。
横浜にきちんと会社もあります。大阪、福岡にはショールームもあり実際にそこで商品も購入できます。「悪徳マニアックス」を私も見せて頂きました。すごく古い情報ですね・・ご指摘の通りニューウェイズの理念から外れた気持ちで活動をされてる方もいらっしゃるかもしれません・・
私の体験として普通に通販で買えます。市販の物より少し高い物・と言っても数千円の差ですが購入する際、自分で支払いのことも考えながら
自由に買えますから私はとてもいいのではないかと思っています。
一つだけお願いしたいのは「クチ込み」というだけで偏見の目で見る
そこの会社の商品が素晴らしく待ってる方もいらっしゃる方もいるかもしれません。ですが、その偏見で見られたら情報は伝わらなくなる事を
もう少し認識していただけたら幸いです。色々生意気を言いましたがお願い申し上げます。

2004.6.23 12:22 6

ともちゃん(27歳)

>ともちゃんさん
お気持ち、3度目のレスの内容、良く分かりました。
私は偏見は持っていないつもりです。言葉が足りなかったかな。
あなたが良いと判断して使うのは構わないのですよ。
ただ、色々な問題がある、ということだけはスレ主さんにも知っておいて欲しいと思っただけです。
それを知った上で使うのは個人の自由です。
人間関係を壊すやり方のマルチは嫌いです。(この点においても、スレ主さんに気をつけましょうと申し上げたわけです)
でも、全部は否定しません。商品を好きで使っている人がいるのですから、
その点については「中立」な立場をとっているつもりです。
私の知人にも、ニューウェイズのユーザーはいます。関係ないですが、アムのユーザーもかなりいます。彼女達は、良いものを使っている、という誇りも持っています。(両者とも、グループに入るよう勧められそうでしたが、丁重にお断りしました。しつこく勧めなかったのは彼女達はモラルあるユーザーなのでしょう)でも、私は彼女達の購入する姿勢には黙視しています。一応問題も多いみたいだけれど…と匂わせておいて、彼女達の知識、考え方を伺っています。「知っている」上での購入だと分かれば、彼女達には「買うな、関わるな」とはいいません。「言いなりになって買っていない、人間関係が壊れていない」限りはね。
ニューウェイズの販売形態については、私の見解を申し上げる場ではないので省略します。購入金額に含まれる、利益の流れがどうなっているか述べるのも、この場では愚論です。
ただ、ともちゃんさんは、スレ主さんを思ってのレスですよね。私も同じなのですよ。通販で買う分には問題がないと仮定しても、もし、悪徳な販売員につかまって(絶対にいない、とは言えないでしょう)、スレ主さんが嫌な思いをしてしまったら…最悪人生狂ってしまったら…ともちゃんさんは、スレ主さんを思ってのことだけれど、スレ主さんを苦しめる結果になってしまったとしたら、ともちゃんさんも苦しい思いをされるのではないですか?2度目のレスで「私は、私は」と主張されているので、とても気になりました。

>なみださん
思わぬ方向に、話しが進んでしまい申し訳ありません。その後お肌の状態はどうですか?1週間では、なかなか自分にあったものを見つけられないでしょうが、焦らずに見つけてくださいね。

私のつたない持論を長々と書いてしまい申し訳ありません。この類の問題については、絶対的な答えはどこにもないと思っています。

2004.6.23 22:31 6

今回は匿名(30歳)

匿名さん、Newaysは人の人生を狂わせるようなそんな会社に感じるのですね。なみださんの人生を狂わせるような発言をしてると言われてるように感じてなりません。
今回限りでこのジネコへの参加を終りたいと思います。一つだけ言います。Neways社はマルチでなく権利収入を頂ける会社です!
人に情報をお伝えするだけで購入された分が権利となって会社から「伝えてくれてありがとう」という意味でキャッシュバックが発生するのです! 個人個人から貰うものではありません!宣伝費です
お仕事としない方はただ自分の好きな物を買うだけです!いくらでもいいのです! それでもポイントが貯まったらキャッシュバックしてくれます! こんな会社は他にありません!
あなたが持っている携帯もその権利収入の一環なのですよ! 代理店は大元の会社よりあなたが月に利用した通話料から何%かの権利収入を頂いているのですよ!
匿名さんはその代理店も人生を狂わせる会社と言い切れますか?
なら携帯電話は恐ろしくて使えませんね
>なみださん  私はあなたの肌にとても良い結果が出るのではないかと思いここの会社の物が色々な人の経験談を聞いてとてもよかったのでお勧めしました。あなたの人生を狂わせるそんな気持ち一切ありませんでした。しかし「人の人生を狂わせる」まで言われたらもうなみださんにお勧めする気持ちも無くなりました。どうぞNeways社には一切関わらないようお願い致します。

2004.6.24 08:06 5

ともちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top