HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳時にあごを小刻みに震...

授乳時にあごを小刻みに震わせる意味は?

2011.12.25 21:25    12 6

質問者: candyforniaさん(39歳)

 ジネコ会員

三ヶ月の赤ちゃん♂のいる主婦です。
授乳時に、一定のリズムで「あむあむ」と吸って、3分くらい経つと7~8秒ほどじっとして、それからおっぱいをくわえながらあごを小刻みに早く6~7回上下に動かし、また一定のリズムで吸い始めます。
小刻みに動く前に6~7秒の小休止を入れていることから、痙攣ではなく自分で意図的にやっていると思うのですが、これは何か意味があると思いますか?

おっぱいの出が吸い始めより悪くなってきていて、おっぱいを出すためにやっている動作でしょうか?
第一子なのでわからなかったものですから…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児のときからしてました。今(4ヶ月)もたまにします。

眠たい時に、しませんか?
吸う→眠い→アムアム…(小刻み中)……→ハッ!!→吸う→眠い→……zzz

哺乳類の赤ちゃん特有のことですよ。

2011.12.25 22:08 155

しもやけ(32歳)

うちの子もありました。しかも上の子も下の子も2人ともです…。
因みに下の子は質問者様のお子様と同じ3ヶ月で、よく顎をガクガクさせてます。
うちの子達は授乳中ではなく、泣いた後やあくびをした後などです。
最初は私もびっくりして小児科で尋ねた事があるのですが、口を開けたり顎の筋肉を使った後に力が抜けると、ガクガクという動きになるそうです。全く心配ないと笑われました。
なので質問者様のお子様も授乳によって顎の力を使って、少し疲れた時にそのような動きになっているのではないでしょうか。
上の子は1才近くまで泣いた後に時々ありましたが今は全くないです。
心配ないと分かって見慣れるととても可愛らしいです。
お互い子育て頑張りましょうね。

2011.12.26 00:41 24

りす(31歳)

私は2人の育児経験がありますが、授乳中2人ともあごを小刻みに動かしていました。
特に気にせず誰にも聞かなかったのですが、乳首をくわえやすい位置に舌を使って動かしてるのかなぁ?ぐらいに私は勝手に思っていました。

何なんでしょうね?
出やすそうな乳腺を下あごで刺激してる?

わからないので何の参考にもなってませんが、理由は気になっても、心配するような事じゃないですよ。

2011.12.26 02:04 71

negin(36歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。

うちの子も時々やります。
月齢が小さい頃は頻繁にやっていましたが、最近そういえば少なくなった気がします。

小休止している間に起きていたので、私は疲れてあごががくがくしているのかな?と思っていました。

疲れているから休む→その間にがくがくしてしまう→おっぱい飲むのを再開する。。。と主さんの考え方とは反対に意図的ではなく、あごががくがくするんだと思ってましたが。

私も理由はわかりませんが、疲れたんだろうと解釈してました。
最近がくがくする事も減ったので、逆に成長して、あごががくがくしなくなったのかなと思ってました。

2011.12.26 06:32 18

まんみーな(34歳)

一歳児の母親です。
そうやって小刻みに震えることによって乳腺を刺激しといると助産師さんに聞いたことがあります。
因みにうちの息子は哺乳瓶でもおっぱいでもやってました。
きっと心配いらないと思いますよ!

2011.12.26 06:51 22

あんこ(34歳)

ご回答ありがとうございます。

「吸う→眠い→アムアム…(小刻み中)……→ハッ!!→吸う→眠い→……zzz


思わず笑ってしまいました、「ハッ!」とところが。
哺乳類特有のことだとは!
知りませんでした。


2011.12.26 23:02 19

candyfornia(39歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top