HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中MRI検査を受けた方

妊娠中MRI検査を受けた方

2011.12.25 23:38    0 2

質問者: くちぱっちさん(36歳)

こんばんわ
現在8ケ月です(二人目)
胎児の胃が小さいと検診時に言われました。食道閉鎖疑いで経過観察中なんですが、来月MRI検査を受ける予定になっています
初MRI検査で緊張します
この時期になり、この様な展開になるとは思いもしませんでした
なにより、お腹の赤ちゃんに病気があれば…と不安です
これくらいの時期にMRI検査をされた事がある方、又は胎児の胃が小さいと言われた事がある方いらっしゃいますか?
どの様な情報でもいいです宜しくお願いします



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は29週の時にMRI検査を受けました。

26週から今も、切迫早産&前置胎盤で入院中なのですが、大出血が続き、血腫と胎盤の境目がわからということで、胎盤の位置を把握するため29週ころに撮影しました。

MRIは、レントゲンやCTと違い放射線ではなくラジオ波で撮影するため、胎児には影響がないとのことです。
ただ、子宮はもちろん血流が多いため、息を止めての撮影になります。
私の場合は30分~40分くらい撮影したと思います。
お腹が張りやすい仰向けでの撮影なので、膝の下にクッションを置いていただき、膝を曲げて腹圧がかからないように撮影しました。

撮影理由は主さんと違いますが、MRI検査をした一人としてお返事させていただきました。
母子ともに無事のご出産お祈り申し上げます。

2011.12.27 11:13 17

まるこ(35歳)

まるこ様
お返事本当にありがとうございました
その後、経過はいかがですか?大変な時期だというのに貴重なお話しありがとうございます
やはり息を止めるのですね…頑張ります!
まるこさんが無事ご出産できます様、祈っておりますお互い頑張りましょうね!

2011.12.27 23:02 18

くちぱっち(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top