HOME > 質問広場 > くらし > 無断に駐車されます(自宅の)

無断に駐車されます(自宅の)

2011.12.26 17:12    0 24

質問者: 匿名希望さん(秘密)

以前にも私と同じような書き込みを観た記憶がありましたが、どうしても納得がいかなくて書き込みしました!

去年の春に新築してたくさんの人を呼びたいので駐車場は広く作りました。ギリギリ5台いけます、でも家には車が軽一台のみ…
いつか、娘と息子が大きくなったら車やバイクとか置く時が来ると思いますし、先の話では孫が遊びに来たりと夢見て楽しんでますが(笑)
今は子供達の遊び場になってます。テントはったり、チョークでお絵かきしたり。
で!
納得いかなかったのは
お隣さんが、一度家に車を停めさせて欲しいと言われて、(お隣も駐車スペースは広く三台置けますが二台所有)快く貸しましたが、始めは色々とお菓子なんか頂いてしまい、そんなに毎回停めるわけでもないから、つい、気軽に(お礼なしで)停めてくださいね〜だなんて口を滑らしてしまい、今では本当に気軽に停められてしまいます。
本当に深く反省中ですが、まさか、本当にここまで、本当に、本気に受けとめられてびっくりしてます。
本当に…。

先月、買い物から戻ったら、さすがに、留守中はないだろ〜?
と、思ったら、ちゃっかり停まってて、私が変に気を使いながら車を停める羽目になりました。自分の家なのに。
お隣さんの奥さんは私より年上でお子さん達は中高生と大きい子がいまして、いつか、お隣の子供さんが車を持ったら駐車場を貸してと言われてきそうで、今からも怖いです。
妄想族ですみません、
でも、埒があかないので主人に相談したら、主人からはっきりと話してくれたら、ピタリと車は置かなくなりましたが、やっぱり一時的なものでした、納得出来ないのは隣の奥さんではなく、勝手に車を停める、奥さんの親戚&親が勝手に停めて、私が窓をわざとガラリと開けたら、親族のかたは悪びれもなく、にっこり挨拶されてしまったのが納得行きませんでした。
なので、はっきりと奥さんに事情を説明したら、奥さんはきちんと謝ってくださったので、気持ちはまあまあ、スッキリしましたが、奥さんの親御さんや親族が「まいっか」的に停めていく神経を疑います!
もっと悔しいことは、勝手に停められないように自転車や子供達の道具を置いてもそれらを、勝手に避けたりしながらもまだ、停める神経が信じられません。
いつか、シャッターでもつけない限り戦いは続くと思いますががんばります!
長い文章でしたがお付き合いありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく分からなかったのですが、隣の奥さんには事情を説明し、きちんと謝ってくださったのですよね?
それなのにまだ車を置かれるのですか?

謝っておきながらそのまま車を置くなんて、神経を疑ってしまいました。

自転車を置いたりしても車を止められるなら、いっそのことホームセンターで赤いコーンを買い、そこに「駐車禁止」とでかでかと書いて、何本か車が置けないくらいの間隔で並べたらどうでしょう?

そこまでされたら、さすがに置かないと思うのですが…
図々しい人っていますね〜

2011.12.26 18:50 30

クレヨン(33歳)

今度親戚がきた時にまた車を止められたら、

「警察に通報します」
と一度言ってみたらいかがでしょうか?

それが嫌なら使われたら一回 500円とか料金制に
してみたらいかがでしょうか?

がんばってください

2011.12.26 19:13 17

まもり(28歳)

苦情を言って、お隣さんがそれを受け入れた。
それで完結なのに、見知らぬ車が停まっているのですよね?

誰の車であろうと、即、警察に通報すれば良いと思います。
お隣さんが、すっとぼけて駐車するなら、
こちらも、すっとぼけて通報すれば良いんですよ。
不審車両なのですから、当然です。

そういう相手には、そのくらいしないと、
将来、2台3台、隣の子供とその仲間の車等、
知らん顔して、どんどん停められますよ。

2011.12.26 19:17 37

舐められているのね・・・(40歳)

それはお隣さんが非常識すぎますね。
再三の注意も聞かず今後も続くようなら、「無断駐車はお断りいたします。止むを得ない場合は、事前にこちらまでご連絡ください。尚、家人の都合によりお断りする場合もございます。どうぞご了承ください」 という貼り紙を車に貼ってしまうことをお勧めします。

ウチも無断駐車ほんとに迷惑しました。貼り紙を貼ったときはちょっとやりすぎたかな?とは思いましたが、嫌な思いをしながら他人の車を停めておくよりはマシ!と強攻措置。 すぐに駐車されなくなりました。

2011.12.26 19:26 19

ひどい!(33歳)

そうですか・・・・頑張って下さい。

ただの決意表明でしたね、最後まで読んで損しました。ブログかっ!!

2011.12.26 19:57 30

みの(32歳)

神経疑いますね。

でも、奥さんはちゃんと謝るのですね。それとも、とりあえず
謝っとけくらいの気持ちなのでしょうか。

立て札するにも、隣の方だけですものね。

「今度、停めていたら、レッカーしてもらいますね」
くらい言いたくなりますね。

どうして、何度も人の敷地に停めるのか、それでいいと思っているのか 聞いてみてはいかがですか。人との付き合いは礼儀ありですよ、と旦那様からはっきり言って貰いましょう。

2011.12.26 20:02 12

ほんとに?(35歳)

親戚の人は隣の奥さんが止めさせてくれると言っているのではないですか??
だから、会釈は「ご親切にありがとうございます」じゃないですか?

2011.12.26 20:16 16

ひまわり(32歳)

お隣さんありえないですね。
我が家も駐車場は5台分あります。今はワンボックスと軽の2台ですが、友達や親が来た時ように多く駐車場をつくりました。

お隣さんが止めることは我が家はありませんが、道路にめんしているので、車のないスペースを通行する車が入ったり、道路をはさんだ向かいにコーポが建ちました。コーポの駐車場も少ないし、コーポの住人のお友達が来た時に住人以外の駐車場もないので、勝手に止められる可能性もあるので我が家はポールゲートを設置しました。

ポールゲートは鍵やチェーンが付いていて、使う時はポールをしまい、使わない時はポールとチェーンがしてあるので、他の人がポールを下ろしたり、チェーンを外すことは出来ません。
予算はポール4本と工事費で15万くらいでした。工事は1日で終わります。

主さんの隣人にはポールゲートをしてふせぐのが1番いいと思いますよ。

2011.12.26 20:44 31

香織(33歳)

今までのいきさつはどうであれ、ハッキリと断っているのにまだ停めるなんて図々しいですね〜!!
でもそうなると、面倒でも駐車場全体を塞げるようにチェーンでもして、自分たちが出入りするときに開け閉めするしかないですね。諦めるまで。
私の知人も家が一軒建てられる広さの駐車場があり、通常は夫婦の車二台しか停めていないのですが、近所の子供たちがそこで遊んだり車がUターンするのに使われたり、かなり参っていました。今のところはチェーンなどはせず我慢しているようですが…

ダメって言われても停めてしまえば大丈夫よ!って親戚が調子にのる前に(もう乗ってるだろうけど)言葉だけじゃなく目に見える行動もとったほうがいいと思います。
主さんが悪いわけじゃないですから。

2011.12.26 20:44 11

シモンズ(34歳)

主さんも人が良すぎですし、隣さんはあつかましすぎで非常識ですね。
いっそ、花壇を作るとかどうですか?

2011.12.26 20:44 15

ヘレナ(34歳)

無断駐車したら罰金3万円って書いて貼っておきましょう。

2011.12.26 20:58 10

ママ(37歳)

車を止めてあったらすぐピンポンして、本人、親、親戚に笑顔で「車は止めないで今動かしてもらえますか」なんて言えたらいいんですけどね。変に理由は付けずにはっきりと。難しいかな?

2011.12.26 21:01 10

くいっく(39歳)

1度『いいよ』と言うと、人によっては【永遠】はたまた【半永久的】な感覚になるんでしょうね…。
戸建てなので、そうそう引っ越しはありえないし…それは長い問題になりそうですが、あまり揉めても、お隣りさんなので、後々面倒ですよ。
隣人トラブルって事件が多い世の中になってますから。
我が家も、駐車スペースが狭く、車は敷地以外にも月極めを借りています。ですが、二世帯で祖父母も車を所有しているのですが、あまり乗らないから、と我が家の車を、家の横の駐車場利用させてもらってます。
ですが、ちょくちょく祖父母(特に義母が)は乗った後、月極めにおくのが面倒なのか、お隣りさんの敷地に停めるのです! 何度旦那が言っても…。
なら、車を置く場所を交代しようと言っても、『あまり乗らないんだし、いい!』と言うのです。
歳とると、人の迷惑考えなくなって困ってます。すみません、自分の愚痴に変わってました。
主さんのお子さんが大きくなれば、乗り物を所有し、いつもそれを停めている環境になれば、向こうも停めれず諦めるでしょうけど、ちょっと先の長い話しですね。
この際花壇とか、家庭菜園的な場所を作っては? 絶対停めれない状況になります!

2011.12.26 21:17 15

メロンぱん大好き(秘密)

カラーコーンでもおいたら?

うちは母のマンションで駐車場借りてもらっていて、母は車を所持してませんが、、、

子供のことや、来客のためにかりていて毎日停めないのをいいことに何の断りもなしに勝手にとめられて、腹立ったのでカラーコーンおいてますよ!

どうやらうちだけでなく他の世帯でもコーン置いてるとこはある様です

2011.12.26 21:54 9

あひる(30歳)

暮れのお忙しい中早速のお返事ありがとうございました!
あまりにも、悔しくて感情が押さえられなくて文章が上手くまとめられなくて、不快感に思わせ方々にはすみませんでした、ブログにでも書けば良い話しとは思いましたが、やっぱりコメントが沢山付くのはジネコなので力を借りてみました。
本当に…きちんと謝ってくださっても、人の心の中までは分からないものですよね?
本心ではないと、ハッキリこれで分かりましたが
確かに舐められてるのかもしれません。

でも、本当に悔しいのは、高額な不妊治療をしながら共働きをして、夢抱いた念願の子供とマイホームを夢見て、がむしゃらに働き、治療し、ようやく子供が一気に二人も授かり、親からは一切援助なしで、やっとの思いで家を建てたのに。
こんな事になって。全ては私の軽はずみな一言だと思ってます。
皆さんのアドバイスを参考に私の夢を打ち壊すお隣とは波風たてずに、まずはホームセンターにでも行ってポール購入してみます。でも、あの図々しいかたなら、ポールまでズラしてまでも駐車しそうですがね。
もしも、それをやったら、決して許しません。
それなりの出方を考えます!
本当にたくさんのお返事ありがとうございました。感謝いたします。
では、良いお年を…。

2011.12.26 22:02 16

匿名希望(秘密)

チェーンがいちばん手っ取り早くて安くでできないですか??というか、親族の方にその場で言うのが一番だと思いますが…。

2011.12.26 22:52 9

匿名(26歳)

お隣さん本人意外の車(親戚とか) が停めてた場合は、警察に通報されたらどうですか?知らない車だし。

2011.12.26 22:55 17

なお(33歳)

『気にせずどうぞ』と口を滑らせた以上、毎日の事でなければ我慢したほうが良さそうですが…

お隣りの奥さんも親戚や友達が来た時に『お隣りさん(主さん)から許可もらってるから大丈夫よ〜』ってな感じでしょうね。

私は小心者なので『停めないで下さい』と言ったり、『駐車禁止!』の貼紙とかは関係がギクシャクしてしまいそうでできません…

せっかく広く作った駐車場でも使わなければもったいないので、子供達の遊具を置くというのはどうでしょう??
プラスチックの滑り台を置たり砂場を作ったり…テントを張ったりしてるのであれば、そのままにしておけばさすがに停めないと思いますよ。

2011.12.26 23:16 10

猫娘(33歳)

〆てしまいましたが、たくさんの書き込みされてるのを見て、また出てきてしまいました。
みなさんはまるでご自身の事のように熱心にお考えくださって、嬉しくて感謝しきれません。

本当に、毎日嫌な気持ちで過ごしていましたが、今年最後の良い事は、皆さんからのお返事で、気持ちがほっこりさせて頂いた事です!

ありがとうございました。

今はまだ震災の影響で自宅に帰れないかたや、家を失ったりで、仮設住宅でご不便を強いられてるかたもいるのに、私の家は無事だし駐車場の事ぐらいで悩んで情けない自分です。
助け合いが大切な時なのに…でも、無断駐車は許せませんよね。
ひと声さえ、かけてくれれば簡単な事なんですがね、人は単純ではなく純粋に出来てると思うので、つい、意地を張りたくなってしまいます。それに、いつか子供達が車を乗るようになれば置かないようにとも、お返事ありましたように気を長く持ってみます。
近隣トラブルは怖いので。
後はお隣さんの態度が改めてられないなら、多少心がとがめますが、貼り紙や花壇にお金がかかりますが、ポールの工事ですね!
〆たのにすみませんでした。
ありがとうございました。

2011.12.26 23:39 12

匿名希望(秘密)

みのさんへ

これだけ皆さん真剣に親身に色々とご意見・感想されてる中で空気を悪くするような不快なコメントができる神経がわかりません。
例え最後まで読んで損したとしても心の中だけに留めておけばいい話じゃないでしょうか?
逆の立場だったらどう思いますか?

2011.12.27 08:26 28

あの~(秘密)

うちももとはオープン外溝でしたが、ママさんたちの井戸端会議(うちが加わってない時)の際、そのママさん達の子供が駐車場から庭に勝手に入ってきたりして嫌な思いをしてました。
でもお付き合い上、入って来ないでとは言えなかったのでコーンや鉢植えを置いてガードしていましたが結局ダメでした。結局、「うちの子たちが何度か道路に飛び出して交通事故になりそうになった」とウソをついてオーバーゲートと門を作り、他人が入って来られないようにしました。
以後、入ってきませんがかなりイタイ出費でした。
主さんの所は、花壇等で円満に解決するといいですね。

2011.12.27 12:15 5

やぎ羊(35歳)

みのさんへ

そんな吐き捨てるような言い方、自分がされても平気だからなのか、『損した!』とか思うなら、ジネコ自体見なかったらどうですか?

2011.12.27 14:46 26

ジャカジャカじゃん(39歳)

え~。

みのさんのレス読んで「ホントだ。ナイス突っ込み(笑)」と思いましたよ。

主さんコメントが欲しかったようですが、コメントを求めているような書き方では無かったですものね。

嫌ならスルーすればいいのに…って? お互い様でしょう。

2011.12.27 22:11 10

まるまる(33歳)

主さん、横でごめんなさい!

嫌ならスルーすればいい、お互い様・・の意味合いが違うと思いますけど?同じ天秤にかけることが疑問です。
意見を仰ぐ文章でなくとも、自分が書いた文章を読んで「損した」と言われたら不快な気持ちになるのではないでしょうか。
大人として敢えて口に出す必要はないと思いました。

2011.12.27 23:29 19

立ち寄り(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page