HOME > 質問広場 > くらし > 今日、正社員での復帰はダ...

今日、正社員での復帰はダメ、辞めてもらいたいと言われました

2011.12.26 18:47    0 16

質問者: 介子さん(31歳)

特養の老人ホームの園長に『正社員で働くのはダメ、パートなら良い』と言われました。旦那の給料では、とても安く生活は厳しいです。娘は同居している私の母が見てくれるのでいいのですが。パートでは、家計が回らないので、辞めようと旦那と話し合いました。辞める時は、事務所に離職票の他に何をもらえばいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単に自分から辞めるって言わない方がいいです!!

もともと正社員で働いていたんですよね?

まずハローワークとか労働基準監督署で相談してみたらいかがでしょうか?

会社都合で辞められたら失業保険がすぐにもらえますし、全然違いますよ!!

質問の答えになってなくてごめんなさい!

2011.12.26 21:23 46

ねこ好き(39歳)

こんなところで聞かないで園長に直接聞けば

貴方の職場のことなんか他人には解らないんだし

こんな所で聞くのが間違ってるし

2011.12.26 21:29 21

はぁ?(秘密)

会社にきいた方がいいのでは?

2011.12.26 21:39 19

あひる(30歳)

「復帰」ってことは、娘さんの出産・育児のためにいったん辞めたんですか? それとも正社員の状態で産休をとっていたんですか?

それによって、今後の対応が変わってきますよ。

2011.12.26 22:09 24

ん?(33歳)

出ましたね、なんでもネットで聞く人ー。
なんでこんなことをジネコで聞こうと思うのかさっぱり分かりません。
勤務先に聞かないと意味ないって分からないんですかね・・
変な世の中になりましたね・・。

2011.12.26 22:13 33

うわ~・・(29歳)

パートで家計が回らないなら辞めたらもっと回らないのでは?

産休復帰後に正社員のまま時間短縮で働ける制度はないんですか?

2011.12.26 22:25 10

えっと…(28歳)

会社都合で辞めれば、失業保険はすぐ出ますし、支給期間も変わる場合があります。
また、失業保険が切れた時に条件を満たせば延長されます。

パートに変わるということは収入はどれくらい減りますか?
会社都合と離職票に記載されない場合でも、かなりの残業を長期間させられたり、収入が激減するような条件を提示された場合は会社都合と同等の扱いになります。

まずは、労働基準局などに問い合わせしてみてはどうですか?

2011.12.26 22:31 16

たまお(44歳)

離職票は失業保険の申請をする為に会社からもらう書類ではないでしょうか??
辞める時に会社に提出するのは退職届じゃないですかね。

あと、保険証も返却します。

辞めるなんてもったいない、と思いましたが、介護のお仕事はどこも人手不足で就職には困らないイメージが…。融通のきく所に勤められるといいですね。

今は育休中との事ですのでお子さんはまだ小さいですよね?もしかしたらパートのほうが主さんにとっても都合がいいかも知れませんよ!

まずはパートで復帰してみてから、転職してでもフルで働いたほうがいいのか考えるのもいいと思います。

2011.12.26 22:49 18

さくさくパンダ(35歳)

先日老人ホームのレクリエーションについての
スレッドあげてた方では?
その時も「ここで聞かれても」ってレスあったように
思いますが、また同じようなスレ?

退職すると決めてるのでしたら、離職の手続きはここで聞くより
職場に聞くことです。

2011.12.26 23:48 13

あら?(43歳)

はあ?さんもうわ~‥さんも、なんて性格悪そうなんだろうか。主さんに対してその様な回答しかできないなら引っ込んでいて下さい!
真剣に困っているから主さんはこの掲示板にすがる思いでお願いしてるのだと思えないのですか?
人がよく困っている時にそんな意地の悪い冷たい言葉を投げかけられますね。。

2011.12.27 00:38 32

なんと…(33歳)

別に辞める前に他の方に知識を提供してもらうのは何がいけないのですかね?
くだらないレス打つ前に少しでもご自分の知識を引き出せばいいのに、本当に変な方々。
主さん、まずは自己都合と会社都合とでは今後の扱いが大きく変わります。他の方もご意見くださってますが労働監督署に相談してください。
ただ会社都合となると雇い主に不都合が生じ、渋る所がほとんどですので正社員→パートの理由(子供がいるから等)、自分がパートでは納得いかない旨を明確にしてから話し合ってくださいね。

2011.12.27 04:00 19

くまママ(33歳)

みなさん、かなりいらだっていますね。
きつい書き込みをするのは よほどストレスがたまっているのでしょうね。
ヌシさん事務所からというのは現在の職場からということでしょうか?
園長がそのおようなひとでも、総務がしっかりしたひとなら退職に必要な用紙はすべてもらえます。
退職時に書類をもらって、その後何日かして源泉徴収票が送られてきたと思います。
勘違いだったらすみません。

もし、不安なら退職する前にハローワークに聞いてくださいね。

私も最初は退職はもったいないと思っていましたが、介護業界は
慢性的な人手不足なのできっとしっかりしたところが見つかりますよ。

2011.12.27 06:13 18

あい(32歳)

レクのスレを立てた方ですね。
このスレをみてもわかるように…レクのスレで皆に叩かれている方の意味がわかった気がします…
まずは、辞めてほしいと言った上司と話し合いをしましょう。
離職票をもらう事を記載されてるという事は、辞める事をお考えでは?
長く働いていたところで、融通が利くのであればすぐに結果を出さないことです。

2011.12.27 16:10 9

納得…(36歳)

主さん、あいかママさんですよね?
ベ〇のサイトに同じこと載せてらっしゃいます。違反ですよ。
でも、ベ〇の方が皆さん書き込み超優しく詳しく書いてくれてます。

この差は一体??

2011.12.27 16:19 7

ブチ(33歳)

なんでこんなに厳しいレスがつくんでしょうねえ。
 物事を知らないとしか言いようがないくらいの、申し訳ないけれど浅〜いレスですね。
 不思議でしょうがない。

 この場合、会社に聞けばいいことと、そうでないことがあると思います。

 退職は簡単にあきらめてはだめですよ。正社員がいいならなおさら。お母様が見てくださることを伝えて勤務に支障がでなくてもだめなんでしょうか。理由をしっかり聞いて、前の方のレスにもあるように労働基準監督署などに行った方がいいです。パートにしても一度復帰すれば、育休手当などのもらえる金額がかわりますし。

 あせって転職は、いくら人手不足の業界でもやめた方がいいです。子供生まれたばかりの方は、やはり敬遠されると思います。(お母様が見てくれる強みはだせると思いますが)比較的条件のいいところは求人がなかなか出ないですよ。家計が厳しいのなら、ころころ転職はダメージです。
 

2011.12.27 17:53 9

匿名(秘密)

正社員なら、育休の後は、もとにいた場所に復帰させる義務が会社にはありますよ。妊娠、出産、育休に伴う降格、解雇は、会社が100%負けることになります。

まずは、弁護士や労働基準監督署に照会して、確認後、弁護士と相談し、法的手続きをとれば、もとにいた場所に復帰することができます。もちろん、減給もありません。

沢山レスされていますが、正解を書かれている方が少ないのに、ちょっと驚きました。法的手段で解決する方法をお勧めします。

2011.12.28 19:52 7

ひまわり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top