HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重が増えてないと不安です。

体重が増えてないと不安です。

2011.12.26 21:20    0 2

質問者: 雪さん(32歳)

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。体重の増え幅が二ヶ月半くらいから緩やかになってきました。2カ月の終わりで、出生体重の倍になりました。(アナログの体重計なのでだいたいの目安と思い計っています。)一週間前から約50gしか増えていません。ちなみに完母で授乳回数は一日8回〜10回です。もう少し様子見た方がいいのか、足りないから増えないのか、こんなものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

およそ3ヶ月で出生体重の2倍になれば順調ですよ。
母子手帳に成長曲線が載ってるので、そこの範囲内から極端にはみ出なければOkです。

生まれてから3ヶ月までが一番体重がぐんぐん増える時です。(だって2倍になるんですよ!自分に置き換えたら恐ろしいです^^;)
これからは動くようになったり、授乳で飲む量と母乳の出てくる量(需要と供給ですね)が釣りあってきて、体重の増えも少し緩やかになってきますよ。
もしも足りないのだとしても、今すぐどうにかしないと命の危険があるとかって状態にはならないので、少しづつでも増えてるなら様子見でいいんじゃないかな、と思います。

心配なら保健センターで毎月体重チェックなんかやってると思うので、出かけて行ってみてもいいと思いますよ(相談も受け付けてくれると思います)

2011.12.26 22:57 15

あい(30歳)

すでに出生体重の2倍越えてたら安心ですよ!
3カ月で倍が一応の目安ですから。
出生直後はともかく、もうあまり数値に囚われないで計るのもたまにで大丈夫ですよ。
個人差あれど、これからは動きも活発になりそんなにハイペースでは増えなくなるのが一般的なので自分を追い込まないで自信持って下さいね。

2011.12.27 00:34 12

あや(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top