HOME > 質問広場 > 雑談 > 友人宅での入浴、どうして...

友人宅での入浴、どうしてますか?(駄)

2011.12.27 14:06    0 9

質問者: たまさん(38歳)

タイトル通りなのですが、友人宅にお泊まりした時って湯船に浸かりますか?

私はお風呂大好きで湯船に浸からないと体の汚れが取れた気がしません。

一人暮らしの友人宅なら湯船も借りますが、家族全員が入るとなると躊躇してしまいます。
もちろん一番風呂ならいただきますが、それもなんだか申し訳ない気がして…。


皆さんはどうですか?
あまり気にしないで入りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔から入らないです。
さら湯だと後で入られるご家族に申し訳ないし、誰かの後は失礼ながら気持ち悪いので。
一人暮らしの人でもないですね。
冬場は寒くて厳しいですが、1日そこらならシャワーで我慢できます。

2011.12.27 15:48 18

入りたいけど入れない(34歳)

シャワーで我慢します。

湯船は、汚くなかったら入ります。

一番風呂は遠慮します。

自分が子供だったら、他人のおばさんが入った湯は浸かりたくないで。

2011.12.27 18:13 19

まみぃ(秘密)

私には友人宅の湯船に入るという考え自体がありませんでした。

家族がいる友人なら、何か汚くて嫌だし、(友人だけならまぁ良いけど)
1人暮らしの友人だったら、湯船のお湯をためさせるのが申し訳ない(私は1人暮らしの時追いだき機能がなく、湯船にお湯をためるのがもったいないと思ってシャワーで済ませていたので)
です。

もし私が1人暮らしでしたら、友人のために湯をためませんよ。
湯船に入りたいと言われたら湯をためますが、結構図々しいのねって思ってしまいます。

でも、1人暮らしでなければ、湯はためてますし、入ってねーって思います。もちろん汚いと嫌だろうと思うので、一番風呂ご案内しますけどね。

2011.12.27 18:45 26

匿名(秘密)

考えたことなかったです…。

泊まりにいく位の友人だったら、家族も同然位の付き合いなので、普通に湯舟使わせてもらってたし、使ってました。

汚いから、とおっしゃる方は温泉とか銭湯とかは行かれないんですか?

2011.12.27 22:25 20

はち(33歳)

主です。

やはり気にされる方が多いようですね。

でも気にされない方もいらしたので安心しました。
私も昔は気にしなかったんです。
ある友人が「他人の家のお風呂なんて入れない!」と言っていて、それからいろいろ考えてしまうようになりました。

ところで、お風呂を勧められた時の上手な断り方ってありますか?
「お風呂どうする?」と聞いてくれるならありがたいのですが、「一番風呂だからどうぞ」と勧められると断りにくいですよね。
断ると「あなたの家のお風呂は汚い」と言っているようで…。

勧められたら入ってしまうのですが、本当はご家族のためにもできたら遠慮したいのです。
上手な断り方はありませんか?

私では「生理だから」ぐらいしか思いつかないのですが、これはあまりに生々しいので避けたいですよね。

2011.12.27 22:59 11

たま(38歳)

他人の家で湯船は無しです。
入らないと疲れがとれないとありますが…
1日や2日シャワーで我慢できないのでしょうか?

2011.12.28 14:09 10

みー(30歳)

断り方なんてないですよ。
勧められたらもちろん「ありがとうございます」と入らせてもらいます。
でも湯舟に浸からずシャワーだけです。
まさか一緒に入る訳じゃないんですし、湯舟に浸かったかどうかなんて耳澄まして聞いてる訳じゃないんだから、大丈夫わからないですよ。
1番風呂を断れず湯舟は遠慮してシャワーのみ使用したとして、実は入っていない後のお湯をどうするかは家主の判断でいいと思います。
ちなみに温泉や銭湯はどうするの?って疑問を持たれた方がいらっしゃいましたが、温泉等はかけながしだったり循環設備がありますから、一般家庭のお風呂と比較するようなものじゃないと思います。
後誤解ないよう書きますが、入らないと言う選択は私の意思で、入る方や入ろうとする方を非難するつもりは毛頭ないです。

2011.12.28 19:36 7

入りたいけど入れない(34歳)


私はシャワーですませるかな…

でも
「私はシャワーのみで、湯船にはつかってないよ~」と言わない限り、浸かったと思われますよね…
(知らないおばちゃんが入ったお風呂は~とありましたが)
友人家族と旅行した時 友人家族がお風呂入った後、一度捨てて入れ直したことがあります。

なぜだか、旦那さんや父以外の「男性」が入ったお風呂には入れません。

2011.12.29 10:44 7

結衣(28歳)

主です。

自分だけの問題なら入りたいけど入れないさんのような対応で構わないんですが…。

結衣さんが書かれてるように、ご家族の方が気にして湯船のお湯を入れかえたり…と考えると気がひけてしまって。

でも皆さんサラッと交わしてるようなので、私の考え過ぎみたいですね。

皆さん、ご意見ありがとうございました。

2011.12.31 13:50 8

たま(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top