HOME > 質問広場 > くらし > 喫煙場所についてお聞きし...

喫煙場所についてお聞きしたいです

2011.12.27 17:13    1 7

質問者: スモーカー婦人さん(25歳)

タイトル通り、喫煙場所についてです。
お時間のある方、お付き合いください。

私の主人は、極度のヘビースモーカーです。ちなみに1歳の子どもがおり、私については一切吸いません。
その場所についてなのですが、喫煙者のみなさんはどこで喫煙されていますか?また、非喫煙者の方はどこなら許せますか?

外出時はもちろん喫煙席や喫煙ルームなど指定場所で吸いますが、在宅時の喫煙場所で迷っています。
マンションのベランダでの喫煙については、よくジネコでも問題になっているし、近隣の家への迷惑もあるので今までは(賃貸マンションの角部屋でした)換気扇の下で喫煙していました。
しかし、このたびマイホームを購入いたしまして、換気扇の排煙口真横に隣家の窓があります。
家同士の間隔は2m弱ほどあるのですが、主人と「お隣さん、窓開けてたら迷惑がかかるよね」等の話をしており、みなさんのご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。

賃貸や持ち家、マンションなどの集合住宅や戸建て、また、喫煙者側と非喫煙者側などさまざまな意見が聞きたいと思っています。

お手数ですが、ご意見と一緒に住宅環境も教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌煙家としては、外にまき散らさずに自宅の中で留めていただくのが一番です。

ベランダも換気扇も迷惑です。

ご主人の書斎だけが喫煙スペースとか、そういう部屋を作ったら如何ですか?空気清浄機は勿論完備で。煙草の煙を吸う卓上の機会?も通販で見たことがあります。

路上でも禁煙の場所が増えていますし、空気を汚さない、第三者にまき散らさないようにしていただきたいです。

2011.12.27 17:50 44

ぽい(30歳)

うちはコの字に6件の家が集まってる、ちょうど真ん中辺りに家があります。

うちは夫婦とも非喫煙(元喫煙者)ですが、真向かいさんは夫婦喫煙者です。

お互いに玄関脇に台所、換気扇があり、玄関同士が向かいあっているので、換気扇口も向かいあっています。
距離は3m位ですかね?
窓はないので、家の中にいるぶんには気になりませんが、外にでると結構臭います。
今は吸わないので、余計気になるのかも知れません。

それで直接文句言ったりはないですが、気になる隣人だと嫌がるかもしれません。
受動喫煙の害もありますし…。

窓が空いている時間帯は避ける、などされるのはいかがでしょう?
新築のきっかけに、禁煙してくれるとありがたいですね。
換気扇の下で吸っても、部屋の中にも煙は残りますしよ〜

2011.12.27 18:15 20

あみ(30歳)

私は吸いませんが主人は長年の喫煙者です。
子供は二人、小学生と幼稚園児で、家は戸建持ち家です。
分譲住宅地の角地なので右側と裏だけ隣家と隣接しています。
地方都市で55坪に40坪程度の家なので、隣家と隣接部分は2㍍ほどしか離れていません。
本題ですが主人は結婚してからはキッチン換気扇下のみでしか吸いません。
私が言ったのではなく自発的にそうしています。
それから子供が生まれてからは外食時は禁煙席です。
確かに換気扇下でも外には煙が出ますよね。
夏場窓を開けていると換気扇の上にある部屋にはタバコの臭いが入ってきたりしますから、隣家にも行ってる可能性は否めないので私も気になっていました。(我が家に面する隣家には幸い小窓とはめごろし窓しかありませんが)
しかし、平日は帰宅が遅く在宅時間が短いので朝晩1本づつ程度ですし、休日も本人曰く家だと仕事している訳ではなく大して吸わないで済むらしく気になるほど頻繁に吸わないので黙認しちゃっています。
みんなのため、家族のため、自分のためにも止めて欲しいんですけどね。

2011.12.27 18:42 13

匿名(34歳)

一戸建てに住んでます。

隣のベランダと家のベランダの間、2メートルないです。
隣が、ベランダでタバコすうので、煙がきます。
洗濯物が、タバコの臭いつくので、かなり頭にきてます。
文句いいたいが、永く付き合う隣人だし、トラブルおこしたくないので、私は、タバコ消す為に、ダウニーを多めに使用して臭い消します。
タバコ吸うなら、隣人の事を考えた場所で、吸ってほしいかな。

2011.12.27 18:47 17

タバコ嫌い(30歳)

元喫煙者として、喫煙側の気持ちもわかるのですが、やっぱり吸わない側からすると、煙が漂ってくるのがすっごく不快です。

マンション住まいですが、夏は窓開けてると、隣や下でベランダで吸っている煙が部屋に入ってきます。
マンションの駐車場越しの一軒家にお住まいのご主人も、いつも庭で吸ってますが、においは漂ってきます。

たまになら我慢します。

ご主人のヘビー加減によると思います。
私なら、1時間に1回漂ってくるようなら、イラッてします。
マンションだからいつか引っ越すという頭があるからまだ我慢できても、持ち家でずっとと思うと、かなりのストレスになりそうです。

かと言って、吸う側の気持ちもわかるんですよ。
窓閉めて吸って、部屋が煙でモクモクするの、嫌ですよね。
窓開けたくなるし、家族に非喫煙者やお子様がいれば、ベランダや庭で・・・ってなるのもわかります。

しかし、ここはもうそうして頂くしかないと思います。
ぜひ、吸煙機なり空気清浄機なりを屋内に設置して、窓を閉めて吸って頂きたいです。

2011.12.27 19:18 24

匿名(秘密)

分譲マンションです。
お隣りさんが窓をあけてリビングで吸っているとわかります。
煙が入ってくるまではいかないけど、私はタバコや線香などの植物系の煙でアレルギー症状が出るのでくしゃみ鼻水がとまらなくなります。
まぁ夏だけだし、そんなに頻繁ではないので窓を閉めるなりして対処しています。

換気扇の前でタバコ吸っているな〜という家の前を通ってもなんとなくわかります。

タバコ苦手な人間としては、窓からでも換気扇からでも煙は外に出してくれるな!です。是非、喫煙部屋でも作って空気清浄機をバンバン回すなりして、お宅の中だけで決着つけていただきたいです。

ま、やめてもらうのが主さんにもお子様にも回りの人にも一番!なんですけどね…。うまくはいかないのかな…?。

2011.12.28 09:28 8

ゆり(32歳)

分譲地の一つにマイホームを建てましたが、お隣りさんが玄関先でタバコを吸います。お互いの玄関が確認できる位置なので、時々会うと気まずいですし、こちらを向いて吸ってるので、家を見張られている様で嫌〜な感じがします。
リビング裏に庭があるのだから、そちらで吸えば良いのにと思うのですが、なぜわざわざこちらで吸うのか理解できません。
玄関に灰皿セットが置いてあるのも汚らしいなと思い苦々しい思いでいます。
私は元喫煙者ですが、正直喫煙者の姿が見えず、こちらの洗濯物に臭いがつく、こちらの家に臭いが入ってくる、などのトラブルが無ければ、見て見ぬ振りです。

2012.1.5 05:46 6

おはぎ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page