HOME > 質問広場 > 雑談 > 年越し蕎麦(聞いてみたいこと)

年越し蕎麦(聞いてみたいこと)

2011.12.27 17:48    0 7

質問者: 寝られないさん(38歳)

皆さんは一般的に年越し蕎麦というものを
いつ食べますか?

というのも
義理実家では年を越してから食べ始めるんです
大晦日の夕ご飯は煮物、揚げ物やら、おかず、寿司などを
取りそろえ食べ、23時を回った頃になると
ようやく蕎麦を打ち始めます、義母の手打ちなんです。

そして元旦(0時過ぎ)に蕎麦だけ食べ始めるんです


私は新婚当時驚いてしまって、でも各地の慣習が
あるので一概に普通はこうだとも言えず
十数年ずっとこうしてきました
夕食も食べ、真夜中に蕎麦も食べるので
翌日胃の調子が悪くてしかたないのです・・・ 


同じようなご家庭ありますか?


私の実家では紅白歌合戦を見ながら夕食に年越し蕎麦を
幼い頃から食べていたので
未だに馴染めません


ここ数年で1度、大晦日に年越し蕎麦って食べるものじゃないですか?
と言ってみたのですがスルーされました


やっぱり大晦日に食べる物だよとの意見が多ければ
今年は全力で「違います!」と言いたいです^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


年越しそばは
年を越す前に食べるものですよね。

でも会津は年越してから食べる習慣があるそうです。

2011.12.27 19:24 16

結衣(28歳)

実家が夜中に年越しそばでした。
大晦日の夕食は普通に食べ、まさに11時頃から母が準備して、11:45のゆく年くる年くらいから食べ始める感じです。子どもの頃は、年越し蕎麦を食べるからと寝ているのを起こされるのが苦痛でした。
義実家は大みそかの夕食が年越しそばです。
身体のためにも義理実家の習慣に合わせています。

地域や家によってそれぞれ違うんでしょうね。

2011.12.27 20:08 13

ゆんける(秘密)

私の実家では夕飯に紅白の最初の方を見ながら蕎麦です。
年越…だからせめてゆく年来る年位までには食べ始めたいですね。
義両親は香川県出身なので義実家ではうどんで年越で、「気分でないわ…」と内心思いますが絶対言えません。
手打ち蕎麦もお寿司もスゴいですね。お姑さん、大晦日からお正月並みに気合い入ってますね。
来年も胃をお大事に~!

2011.12.27 21:10 10

ラグ(28歳)

うちも主さんと全く同じです!!

県内ですが、端と端の市なので県外みたいなものです。地域性ですかね?
結婚した年に蕎麦って夕食じゃないんですか?って聞いたら年越しに食べるから年越し蕎麦だよ!って自信満々に言われました。

実家では、紅白を見ながら天ぷらののった年越し蕎麦を食べます。そしてその後はみんなでみかんタイム。

一方、義実家は夕食にすき焼き。0時過ぎたら蕎麦を食べます。
次の日は元日というめでたい日なのに朝から肉と蕎麦がお腹でごちゃごちゃになって気持ち悪いです。

別居ですが、年越し一緒にしようって毎年言われるので憂鬱極まりないです。

こうしてみると本当一緒ですね(^_^;)
がんばりましょう…

2011.12.27 21:52 11

ガキ使も見たい(28歳)

実家では、年を越す前辺りに食べてましたが、歳を取るにつれ、胃もたれし、早めの夕飯の後に、紅白をみながら、お蕎麦をいただくようになりました。
結婚した今、年末の夜は、お蕎麦のみです。理由は、食べ過ぎだから!

2011.12.28 01:34 12

ななこ(36歳)

主です、
皆さん仰るように地域性があるんですよね

結衣さんが会津地方は年越してから食べると教えてくれて、
ゆんけるさんちはご実家は夜中で
義理宅は大晦日の夕食に食べてるし逆ですね~

ラグさんには驚きましたうどんで年越しやっぱり香川出身の
義父母さんらしいけども雰囲気でませんよね^^
ガキ使も見たいさんは私と一緒で0時過ぎから食べるそうですし
勝手に親近感

気持ちとしてはななこさんと同じくお蕎麦のみでいいんです
あたたかい天ぷら蕎麦があったら^^
きっとお昼から食べ合わせてお腹あまり空かない気がするんです


そんなこんなでおつきあいくださった皆様ありがとう
ございました!
今年はお蕎麦を夕食にしませんかと言ってみることにします
本当だんだん年を重ねると胃の調子が・・・
それで明くる日はお餅三昧ですもん

んーでもまた聞いてない素振りで話し変えられちゃう気も・・・
でも頑張ります!

2011.12.28 15:42 7

寝られない(38歳)

私の実家も義実家も、大晦日はご馳走を食べて夜中に年越蕎麦食べます。
大晦日はお寿司や蟹鍋などのご馳走が当たり前だと思ってたので、みなさんのレスを見てビックリ!

私はもうこの感覚が染み付いているので、大晦日の夕飯に蕎麦だけなんて寂し過ぎて無理ですね…。
でも確かに胃がもちません。笑
その時は年越蕎麦は食べないです。
義両親も年越前に寝てしまうので食べません。

私の地域では、年越蕎麦よりご馳走をみんなでワイワイ食べることのほうが重要です。

2011.12.29 09:50 11

東北(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top