HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さん三人、年が離れてない方

お子さん三人、年が離れてない方

2011.12.28 10:32    0 3

質問者: ヤエさん(33歳)

今、2歳8か月になる男の子と5ヶ月になる男の子がいます。なんとなく分かりやすいように二年離して作ろうと思いました。三人目もほしいなーって最近思い始めました。また二年あけるとしたら私は35歳。子供達は二年ずつ離れる事になりますが、やはり育児は大変でしょうか?本当は四年くらい離したいのが本音ですが、35歳すぎての出産は考えていません。どういった事が大変なのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三人の子供がいます。
年少・2歳1ヶ月・3ヶ月がいます。
2学年差にしました。


大変な点…下の子が生まれ、上の子は何でもやりたがり勝手にオムツを脱がせたり(笑)
真ん中の子は赤ちゃん返り…大変です。

あとは外出とお風呂が大変です。

大変だけど、かわいい子供に囲まれ充実してます。4人目はないと思いますが、もし4人目となったら…間はあけたいです。

2011.12.28 12:29 12

パン(29歳)

4歳(男)、1歳10ヶ月(男)、4ヶ月(女)で三人います。上と真ん中は2歳半違いでそんなに大変だとは思わなかったのですが、三人目が生まれると次男の赤ちゃん返りが大変でした。まだ抱っこを求める年齢で常にどちらかを抱っこしていました。まとめて泣くことも多かったですし、何より寝かしつけとお風呂が大変でした。外に出たがる上の子供たちをなだめるのも大変で、里帰りもしなかったので最初の一ヶ月は泣きそうなくらいでした。
とにかく体力がいります。後は開き直りです。4ヶ月たって、何とか落ち着いた感じです。大変なのは最初の数年間かなと思います。子供達の事を考えたらうちは年が近くて大正解でした。

2011.12.28 14:06 27

シロウサ(30歳)

私も年子3人(女女男)がいます。
もうだいぶ大きくなって高校3学年に一人づついます。

小さい時おむつ・ミルクなどが同じ時間帯になる事が多かったので、急いで順番に対応していました。
今思えば三つ子を見ているのと変わらない状況だったと思います。
保育園が終わり小学校に入り学校行事も同じ日で個別面談時は担任同士で3人分の時間や日にちを同日でかみ合わないようにしてくれていたので楽でした。

中学時代は反抗期くらいでしょうか、大変だったのは。
今では高校生だから色々助けてもらっています。

質問者のお話だと2~4年空けたいとのことでしたが、今から2年だと長男さんがちょうど幼稚園に上がるころになるのかな?
幼稚園や小学校に入ってしまうと行事のお手伝いやPTAなどで
呼ばれることが多くなります。
今では働いているからや小さい子供がいるなどの理由での不参加は認めないPTAが多いです。

PTAや学校行事など色々呼び出されて時間に追われた毎日で忙しかったので長男さんが幼稚園に入るまえに3人目を考えた方がいいと私は思いました。
上の子2人が家にいる時点での育児は楽ですよ、長男さんが外に行くようになってから始まる育児の方が大変です。

いまは大変だけど、大きくなって反抗期も終わったら
あの頃どうやってがんばったの?って思いますよ
今の私がそうです。
子供達も3人仲良くしています。

2012.2.28 16:02 7

千夏(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top