HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大晦日や正月は遅くまで起...

大晦日や正月は遅くまで起きさせておきますか?

2011.12.28 13:46    6 8

質問者: あすなさん(28歳)

一歳になっばかり&来月三歳にる兄弟がいます!

31日から主人の実家に帰省します。子は普段20時就寝ですが大晦日や正月なんかは特別?なので遅くまで起きたりしているのでしょうか?

関係なく普段通りに就寝ですか?初詣は夜中にお子さん連れていかれたりしますか?

主人の実家は盆、正月に帰省していますが夕飯が21時なんで困っています。

よかったら皆さんのお宅はどうかお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上はもう小学生ですが、うちはいつも通り寝かせます。
ご飯も子供達だけ先に食べさせます。
うちは子供達寝かせて静かにゆっくりしたいのでそうしていますが(年末年始は義実家です)、たまに夜更かししてもいいのでは?
ちなみに初詣は深夜に行く習慣がないです。
我が家は小学校も高学年になったらそこでどうするか考えようと思っています。

2011.12.28 14:46 39

冬休み(35歳)

2歳の息子がいます。

うちは通常通り寝るつもりです。
いくらお正月で特別な日と言っても、大人の都合で寒い深夜の人混みに子供を連れまわすのも可哀相だし、ジッとしてないだろうし。

2011.12.28 14:58 52

匿子(秘密)

うちは小2と1歳7ヶ月の子供がおります。普段は8時半就寝ですが、大晦日は10時頃です。
でも、下の子はその前に眠そうであれば寝せるって感じです。
すこーし、特別気分を味合わせてあげる感じです。
というのも、大晦日は義両親と夕飯すると決まっているので、どうしても遅くなります。

夜中の参拝はしません。下の子が生まれる前も行ったことないです。
結婚前は旦那と行ったことありますが。

2011.12.28 16:06 18

メロンぱん大好き(秘密)

3歳の子がいます。
今年は お昼寝させて夜更かし(と言っても21時くらいまで)させるつもりです。
普段は19時前に就寝してます。

2歳までは 特別なイベントなどでも就寝時間は変えてませんでしたが 幼稚園に入ってお昼寝がなくなってから
特別な日(他には クリスマス 旅行 花火大会)の時は お昼寝する代わりに21時くらいまでは起こしておくことがたまにあります。
でも 夜に外に連れていったりはしてません(花火は家のベランダから見せました)。

夕ご飯をせめて20時からにしてもらって(先に入浴は済ませておく)21時くらいには寝かせたほうがいいんじゃないでしょうか。
リズムが狂いすぎると 自分も子供も大変ですよ。

2011.12.28 16:30 17

こんた(41歳)

4歳、1歳ですが、いつも通りに寝かせます。
初詣は昼間です。
子供が大きくなって、自分で起きていたい。というようになったらそうさせようと思います。

2011.12.28 16:56 38

kana(30歳)

無理に起こしておく必要はないけど、年に一回くらい少々夜更かしさせても問題ないとは思います。
が、三歳でしたら22時くらいには寝てしまうのでは?
初詣は昼間ですね。
夜中に大人の都合でつれまわすのはかわいそうですしね。
食事が21時はちょっと遅すぎませんか?
三歳なら、大人と同じメニューにこだわらず、簡単なものでも先に食べさせたほうがいいのでは?
大人の宴に参加してもつまらないだろうし。
義母さんだって、その辺はわかってくれるのでは?

2011.12.28 21:55 10

ゆうの(28歳)

1歳と4歳の子供がいますが、普段どおり19時頃寝ると思います。昨年も同じです。

このリズムで来ているので、遅くまで起きていても良いよって言ったところで、我が子は眠くて起きていられないです。

逆に夕食が21時だと起きていられないので、私だったら姑さんに相談して子供だけ先に食事させてしまいます。

初詣は昼間行っています。

2011.12.29 00:14 14

匿名(秘密)

すれ主です、普段通りに就寝の方が多いみたいですね!

義実家では夕飯が遅すぎなので子だけ先に食べさせようと思います。

ありがとうございました。皆サマよいお年を(^_-)

2011.12.30 12:48 10

あすな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top