HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜増殖症

子宮内膜増殖症

2002.12.2 20:26    0 5

質問者: mさん(39歳)

 生理が止まらず病院へ行ったら「子宮内膜増殖症」と言われました。ただ、もともと筋腫もあったので、出血が止まらないのはどちらが原因かは今検査の結果待ちなのですが。
 そこで、「子宮内膜増殖症」と診断された事のある方!いらっしゃったら、どういう症状だったのか、今どんな具合なのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もちょうど1年前に不正出血が止まらないので受診したところ、子宮の内膜がぼこぼこしてるらしく、子宮内膜増殖症と診断されました。2ケ月間、プラノバール(中容量ピル)を飲み、卵巣の働きをおさえて内膜を正常な厚さに戻すという治療を受けました。2ケ月後の内診で内膜は正常な厚さに戻ったので治療は終了しました。ネットで調べたところ、増殖している内膜の組織が悪性でない限り、そんなに心配する必要はないみたいですよ。アドレスを添付しますのでご参考になさってください。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J1.html

2002.12.3 13:32 9

匿名(28歳)

匿名さんレスありがとうございます。匿名さんの教えてくださったHP私も検索してみていました。悪性の可能性というのがどれくらい高いのかわからないけど、なぜかとっても心配だったのです。今日で56日目です。先週、応急処置(?)して点滴したのですが止まったのはほんの一瞬で、いまだ続いてます。匿名さんの場合、出血は何日くらい続いたのでしょうか。私は現在まだ不通の生理の3日目くらいの量で、ひどく多いというわけではありませんが、少なくも無い・…けっこうな量なんです。この状態が果たしてこのまま続いて体がどうなるのか心配です。プラノバールを服用している間副作用とかはなかったのですか?また、薬以外の処置はしなかったのですか?もしよければ教えてください。

2002.12.3 21:10 11

m(39歳)

私もひどい不正出血で病院に行ったら子宮内膜増殖症と診断されました。私の場合、子宮内膜増殖症そのものはショックとストレスからくる生理不順の一症状だったようです。ホルモン検査の結果プロラクチン値が高く私の場合ストレスがかかるとプロラクチン値があがるようなのでテルロンをのんで調節しています。

2002.12.3 23:24 10

ラン(39歳)

ランさん、レスありがとうございます。
まだまだ出血は続いてます。とにかく検査の結果を待ってみます。不正出血といってもさまざまですよね。ランさんはどの程度の量だったのでしょう。

2002.12.4 22:02 9

m(39歳)

体の変調って心配ですよね。私の場合子宮内膜増殖症と診断された時は生理かと思っていた出血がどんどん量がふえ3週間たってもとまらないので病院にいきました。その時は量がとても多く変なはなしですがタンポンをいれても出血がひどく忘れて2ついれてしまったりしました。
対処療法でピルを飲んだり黄体ホルモンの注射をしたりしましたが今は相性のいい先生を見つけその先生のもとで体のリズムをもどす治療をしています。

2002.12.5 13:26 8

ラン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top