HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 悩んでいます。アドバイス...

悩んでいます。アドバイスが頂けたら・・・。

2011.12.28 18:39    0 3

質問者: ちっちこさん(43歳)

 ジネコ会員

不妊治療を始めて早半年が経過しようとしています。当初、不妊外来のある婦人科に通院していました。AIHを5~6回、それで駄目ならIVFといった見解でした。最初クロミッドが処方され指定された期日に通院、超音波で排卵済みであったため、次からは自然でいこうとの指示。しかし卵があまり成長しないまま早く排卵してしまうためうまくいかず三か月の間にAIHが一度実行されたのみ。もともとが婦人科では有名な医院でしたが不妊専門ではないとの理由で転院し現在の不妊専門医院に通っています。そこでは、先ずは、良質な卵を作っていかなくてはいけないとのことでクロミッド50㎎を4日分処方され13日目の超音波を指示されました。結果排卵済みで良い排卵ができていないとの見解。その次の月も全く同じやり方で同じ日にち指定。排卵が早いと思うので9日目に超音波で診て欲しいと訴えるが早すぎると断られる。結果前回と同じ。今回三回目に至っても再びクロミッドを3日分処方、次は一日早く12日目に来院するようにとの指示。クロミッドが三日分に減ったことで変化があると期待しもう一か月様子を見たら良いのか、それとも、時間を無駄にせず他院に転院したら良いものか迷っています。悠長にかまえていられる年齢でもないことは重々に理解していますが、詳しいことがわからないだけにとても悩んでいます。誰かアドバイスを頂けたらと思い初投稿します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。

年齢的なことも考慮して、転院して体外・顕微をされた方がよいでしょうね。

2011.12.28 18:42 19

ぽっちゃま(35歳)

ちっちこさんの文面から、自然周期と判断しましたが、合ってますか?

刺激周期だと排卵も薬で調整できますので。

私も自然周期で毎月採卵しています。
私が通っている病院では、D3から5日間クロミッドを服用し、D10に診察です。
そこで卵胞が小さければ、3日程度そのまま待ちます。

早めだと何とでもなるのに、毎回排卵済みだと治療方針に疑問を感じて当然だと思います。

私だったら、今回も排卵済みになったら先生に質問しますね。
費用だってバカになりませんし。

それで納得いく回答がなければ転院すると思います。

高齢なので1回1回がとても貴重ですし。

頑張って下さい(o~-')b

2011.12.28 18:57 26

たまお(44歳)

いろいろ悩んだ末、転院する決心がつきました。ありがとうございます。

2012.1.5 09:48 16

ちっちこ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top