HOME > 質問広場 > くらし > 病気でしょうか?

病気でしょうか?

2011.12.29 09:57    0 5

質問者: もちもちさん(3歳)

義母の話です…
私はもうすぐ結婚4年になります。
結婚前から義実家とはある程度交流があります。

義母は62歳になります。働いていた会社で継続でパートをしております。義父と義祖母と3人暮らしで、我が家とは車で35分程の距離です。
主人は3人姉弟で、我が家が一番最後の結婚でした。

元々、興味がある事を一番にしてしまい、段取りの悪い方でしたが、最近と言いますか年々とと言いますか、気になることがあります。
まず、片づけられなくなってます。
以前は普段は多少汚くてもそれなりに片づけたり掃除をしたりした様子がありました。
それが、誰かが来ると分かっていても全く片づけてない状況で、掃除機さえかけてない感じが良くあります。
ネズミも自由に出て糞が落ちている事も…椅子意外に座りたくないです。
以前寝ていた部屋があったのですが、今は居間みたいなみんなが通る部屋で寝てます。
おそらく使っていた部屋は物であふれているのだと思います。居間は義母の物であふれていて、洋服も畳まず山づみ状態になってます。
60歳でパートになり以前より時間は沢山ある生活をしてるはずなのですが。

そして、元々料理は嫌いではない方だったのが、料理をしないと言うか、ちゃんと食事を準備しないと言うか…
面倒なんだなと感じてます。
帰省しても何もありません。

あと、腸のポリープが出来手術を数年前にしました。
ポリープと言っても簡単に取れるような状態ではなく技術の高い医師でないと取れないと隣県の大学病院に入院しして5時間もかかりました。
そして半年後の検査でもまたポリープが出来てました。
普段から毎日のようにお酒を飲んでる様子で、そんなことがあっても飲み続けてます。
飲んで絡むタチの悪いお酒になってきてます。

そんな母親が嫌なのでしょうね。
主人はものすごく怒ります。私にもですし、うちは家が近いのでもう泊ることはないですが、帰省してくる義弟のお嫁さんや甥っ子・姪っ子たちを気遣ってるようで、『こんな家にだれも帰りたくないわ!』と母親に向かって言います。
でも、息子の気持ちも分からず全く伝わりません。
自分では出来ているような事を以前から良く言ってます。

先日もその予定で行ったのではないのに私たちで掃除をして帰りました。

初めは私も腹を立ててましたが、あまりにひどくなってきた感じがあり、これは病気の兆候か何かではないかと心配になってきました。

この状態で何か分かることありませんか?
ただ、だらけてるだけでしょうか?
何か気付かれる点がございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜更年期(というには高齢ですかね?)によるうつ、老年性のうつ、あとはお酒をどの程度飲まれているかわからないのですが、アルコール依存症とか…。

お仕事をフルタイムでされていた時には忙しさなどから張り詰めていたものが、少し余裕ができて、緩んでいるのかもですね。

義父、義祖母もいらっしゃるということですし、お掃除がてら様子を見に行かれ、ゆっくりお話を聞いてみたらどうですか?
そこでおかしいな、と感じるようでしたら、お医者さんに相談してみてはいかがでしょう。
怒るのは逆効果では?

2011.12.29 12:11 8

はち(33歳)

鬱か若年性認知症とかでしょうか?

2011.12.29 12:26 12

3歳なのにしっかりしてるね(33歳)

もともと不精な方だった人がパートになったこと、入院して手術なさったことなど重なって、更にやる気をなくしてしまったんではないでしょうか?

燃え尽き症候群からウツっぽくなってしまったような印象を受けます。

2011.12.29 15:25 11

まゆまゆ(36歳)

以前は掃除も片づけもある程度できていたのに片づけられなくなった・・
それだけを読むと私と同じです。
私自身は鬱です。
網戸も窓もサッシも細かい所の掃除もこまめにやっていましたが、色々あって鬱を発症し、掃除や片づけができなくなりました。書類やら雑貨やら服やらが部屋の中でごちゃごちゃになっています。きれいな部屋にいたい、掃除しなきゃいけないよね・・とは思うものの、思いとは裏腹に体も頭も動きません。できない自分を責めて一層気持ちがおちることもよくあります。
鬱はそれまでできていたことがまったくできなくなるという症状もあります。
(他に私は長い文章が読めなくなった等々の変化があります)

もし鬱だと仮定して・・
そういった状態を身近な人が見ると、投稿者さんが言われるように「だらけている」と思われる鬱患者は数多くいます。病気そのもの+周りの理解がなくて何倍も苦しんでしまうのです。
私はやはり家族に責められたことがあり、何度も泣いて自分の状態を訴えてようやくある程度理解するようになってくれました。

病気の兆候ではなくて、病気そのものかもしれません。
投稿者さんかご主人が本人に、心療内科にかかるようアドバイスすることをおすすめします。

2011.12.29 18:51 8

めぐ(36歳)

認知症ではないでしょうか?
私の祖母がそうでした。
一見いつもと変わらないのですが、家事(料理・掃除)が少しずつ疎かになっていきました。
はっきり認知症になってから(表現が難しいですが)では元に戻るのは不可能です。
今は初期段階なら治療もあると聞きます。
パートをしていると言っても、きちんと仕事をしているかは分かりませんよね?
後悔しないためにも冷静になって旦那さまと相談されてはいかがでしょうか?

2011.12.30 23:05 10

さちえ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top