HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠判定薬の結果について

妊娠判定薬の結果について

2011.12.30 14:47    0 5

質問者: みかんさん(30歳)

こちらでははじめまして。
私は不妊治療中(AIHまで、今回は投薬・IAHなし)の者です。
2年間、特に異常が見つからず、生理周期もほぼピッタリ30日、基礎体温もしっかり2層だったので、フライング検査すらした事がなく、自分で判断できなかったので、妊娠経験者のみなさんのお話を伺いたくこちらに書き込みしました、

12月28日に生理予定で、いつもの生理前前駆症状(膣がギュっと痛む、胸が張る)があったので「また駄目か~」と思っていましたが、今日(30日)になっても生理にならず、体温も高いままなんです。

普段ならフライングはしないんですが、明日明後日と私の実家(車で片道4~5時間)に帰省することになるので、念のため試してみました。
本来は生理予定日1週間後から使用するもの(DOテスト)だったので、正確だとは思えませんが、判定ラインに薄いような濃いようなちゃんと見えるラインが出ました。
この検査薬も半年前に購入したものでしたし、初めて検査薬を試したので、本当に陽性なのか疑問です。

年末年始で通院している病院(大学病院でキッチリ休みです)にも連絡もつきません。

今どうこうできる訳でないのは百も承知ですが、
実家への帰省を迷ってしまいます。
結婚して3年全く授からず、両親も心待ちにしているのですが、こんな不透明な状況で「妊娠しているかもしれないから行けない」とは言いにくくて…

初めて見たラインにうろたえています。
今日は主人も夜勤で帰ってこないので、調剤薬局に違う判定薬を買いに行くのもできません(田舎なので車が必要。私は運転できません)

このような不確定の時期に車で長距離移動され方、
判定薬を色々緒試したことがある方にコメントいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療経験者です。高温期が(またはエコーで排卵済みを確認してから)、14日以上続いている状況でしたら、生理予定日から使用できる検査薬(チェックワンファースト等)で、ほぼ結果が出ると思います。

今の検査薬はだいぶ感度が良くなっていますので、予定日1週間後からの検査薬で結果が出ることも多いです。私は予定日1週間後から使用できるもので、予定日数日前に陽性がでました。

そして検査薬は箱に有効期限が書かれていますが、半年前の購入の物なら古くはないはずと思います。

陽性が出るか出ないかぐらいの時期に車で4〜5時間の移動であれば、激しい運動でもないので大丈夫かと思います。ただ万が一、出血が多くあったら受診してください。

不安を抱えたままは良くないし心構えがあった方が良いので、明日移動の道中で、当日から使える検査薬を買って、どこかのトイレで検査されてみると、良いと思います。
説明書に記載されている通りに使用して(判定時間等)くださいね。ほぼ結果がわかると思います。

お大事にされてくださいね。

2011.12.30 18:46 15

かのこ(33歳)

治療はしていないですが、妊娠判明する直前まで、仕事で海外出張や、国内でも新幹線・飛行機で飛び回っておりましたよ。

生理が1週間遅れて検査薬をしてくっきり陽性。あっという間に線がくっきり出ました。この時は出張から帰ってきた翌日です。

その一週間後に受診して、妊娠確定しました。

その後も、悪阻はありましたが、体調も良かったので、6ヶ月までバリバリ仕事していましたよ。徹夜も時には。

人それぞれの考え方でしょうから、帰省して後悔するようなことになりたくないのなら、ウイルス性の腸炎で下痢が止まらないとか、熱が出たとか嘘をついて帰省を止めたらどうですか?

今の状況で妊娠報告はいくらなんでもしない方がよいと思いますよ。

2011.12.30 18:55 16

みゆき(34歳)

かのこさん
コメントありがとうございます。
明日、帰省の途中で調剤薬局に寄りたいところですが、大晦日でやっているかどうか…
今回使用した検査薬は一応使用期限の範囲内でした。
待ちに待った妊娠?なだけに、心配になってしまって。
無理のないよう、ゆっくり帰省したいと思います。

みゆきさん
そうですよね、妊娠の成立は十人十色ですよね。
私も両親に言うつもりはありませんが、
明日帰ってくる主人と相談して決めたいと思います。

2011.12.30 21:23 11

みかん(30歳)

たぶん妊娠されてるかもですね。

でも、車での帰省など大丈夫でしょう。
私は、治療経験もあり流産経験もあり、今妊娠中ですが、ダメなときはダメ、大丈夫な時は意外と大丈夫です。
初期でダメなときは、どれだけ安静にしててもダメです。赤ちゃん自身の異常ですから。
ただ、帰省してもお酒などは念のため止めておいた方がいいでしょうね。
まだ、はっきり分からないので、胃腸の調子が良くないとか言って。
後は、冷やさないように!

妊娠してたらいいですね☆

2012.1.1 10:38 13

大丈夫ですよ(32歳)

大丈夫ですよさん
さきほど自宅に戻りました。
主人も「こんなぐらいで駄目なら生むまで持たないだろうし、旅行気分で楽しもう」と言っていたので、その通り楽しんできました^^ビールだけは我慢しました。
いまのところリセットにはなっていませんが、いい結果になることを祈るばかりです。
大丈夫ですよさんも、お身体大事になさってくださいませ。

2012.1.1 22:09 11

みかん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page