HOME > 質問広場 > くらし > 羽毛布団を長年お使いの方

羽毛布団を長年お使いの方

2011.12.30 16:53    0 3

質問者: ミントさん(40歳)

あまりにも寒く、今日、思い切って初めて羽毛布団を買いました。
某大手メーカーのもので、定価が8万のものを年末バーゲン価格で、2万円ちょっとでした。(それでも、私には高い!)
前に、専門店で言われたのは、寿命は10年くらいかな、と。

長年、羽毛布団を愛用されている皆様のおうちでは、羽毛布団の状態はいかがでしょうか?何年くらいで、羽の偏りや、温かさが失われたような感じがしてきましたか?

5年位、暖かさが持続するのなら、もう一枚、旦那用に買おうかと、検討中です。

その他、取り扱い注意点などありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年くらい羽毛布団を使っています。
独身の頃、母が高級なものを買ってくれました。
3年に1度くらい 布団屋さんにお願いして打ち直し(クリーニング)をしてもらっているので長持ちしています☆
1回6000円で家まで引き取りに来てくれて、もちろん出来上がったものを届けてくれます(^^)

2011.12.30 21:03 7

まゆまゆ(36歳)

羽毛布団を使い始めて、5年目に入った所です。
キルト加工というか、マス目に羽毛が入っているので、
偏りは全くありません。
購入した時と変わらず、暖かさも変わりありません。

羽毛布団の寿命が10年というのは、知りませんでしたが、
あるとすれば、カバー(側)が破れたり、汗等の臭いが付いたり、
という悩みの方が、先に来そうです。

以前、ジネコで羽毛布団の打ち直しのスレがありましたが、
今時は、打ち直しをするより、購入した方が安いし、
昔より安く良品が買えるそうですよ。

我が家では、布団カバーをして、更に、襟(?)カバーもしています。
あとは、出来る限り干しているくらいです。

2011.12.30 21:20 10

ホカホカ(41歳)

ミントさん、こんにちは。
羽毛布団、いいですね。
我家は結婚を機に夫婦用とお客様用と2枚ずつ、合計4枚揃えました。
かれこれ18年間使っていますが、今のところ問題は特に感じていません。
某大手メーカーで働いていらっしゃる知人の方がお安くしてくださった事もあり、
夫婦用の物は毎日使うものだからとランクの良いものを選びました。
確か北欧産のホワイトグースダウンが主に使われていたと思います。
(知識が曖昧ではありますが、ランクによっては、ホワイトグースダウン、
グレーグースダウン、ホワイトダックダウン 等に分けられるようで、産地にもよるようです。
ダウンだけだと張りが無く、しっかり空間を保てない為、必ずフェザーも少ない割合ですが入っていると思います。)
お客様用にはメーカーは同じですが、デパートで扱っていたものを購入しました。
中身は同じくホワイトグースダウンでしたが、北欧産では無かったと思います。
お値段的には夫婦用の物と比べて安かったイメージがあります。
量的にも少々少ない分、お値段が安かったのもあるかと思います
(やはり多い方が暖かさも増します!)
これら夫婦用とお客様用は、使用頻度が違うので比べる事は難しいのですが、
どちらも18年経った今も問題無く使えています。
ここ数年は海外の乾燥している場所で生活しているせいか、夏も快適に使っていますので、
夫婦用の物は一年中出しっ放しです。
一方でお客様用は普段は専用のケースに閉まっていますが、
使う前に陰干しするとふっくら元通りに使えています。
日本の湿気対策は何か考えたほうが良いかもしれませんね。
(気がついたらまめに陰干しする等...直射日光は避けて。)
クリーニングや打ち直し等はまだ一度もした事がありませんので
詳細は分からずすみません。
普段は羽が飛び出ないように荒い扱いをしなければ大丈夫なのでは
ないでしょうか?
何かご参考になれば嬉しいです。

羽毛布団は一度使ってしまうとなかなか手放せません...!
ご主人と暖かい冬をお過ごし出来るといいですね!




2012.1.1 22:25 8

みかん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top