HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転座をお持ちの方、相談さ...

転座をお持ちの方、相談させてください。(長文です)

2011.12.30 22:48    1 4

質問者: カエルさん(33歳)

ジネコ会員

初めて投稿させていただきます。カエルと申します。

私は2才になる男の子のママです。

他の人にはなかなか相談できないので、ジネコ会員の皆さんに色々教えていただけたらと思い投稿させてもらいました。

私は、均衡型転座と言う染色体異常を持っています。2才の息子を出産する前に、1人流産してしまい、その時に検査をして分かりました。

息子は着床前診断をして出産しました。

ジネコ会員の皆さんの中に私と同じで着床前診断をして出産された方がおられましたら教えていただけたら幸いです。

・子どもさんにご兄弟はおられますか?
(周りが2人目ラッシュです。私も息子に兄弟をつくってやりたいと思うのですが、転座の為、自然妊娠はハードルが高すぎます。)

・1人目、着床前診断だと2人目も着床前診断で出産でしたか?
(息子の時に、正常or均衡型の受精卵がもう1つあるのですが、グレードが悪く、先生にも「着床してくれるかな・・・」と言われてる状況です。なので、着床前診断だと、また一からになります。)

質問がずれてしまいますが、
・子どもさんの染色体検査はされましたでしょうか?(うちは、まだしておらず正常型か均衡型か判明しておりません。)

主人は、何もいいませんが会社では出産ラッシュみたいで(お祝儀の用意でわかります。)、私が原因で2人目にはなかなか進めず、本当に申し訳なく思っています。

主人や息子に申し訳なく、私も「もう1人産みたい!」と言う気持ちが強く、周りの2人目ラッシュに焦ってます。焦ってもどうにもならないのはわかってるのに・・・
頭では理解してるのですが、感情が追い付きません。妊婦報告の度に、友達には泣きながらお祝いメールを送ってます。

転座って辛いです。

息子に転座が遺伝していたらと思うと、怖くてなかなか検査が出来ません。

でも、しとかないと大人になってから不妊とわかった場合ショックで息子が荒れてしまわないか。とか、検査して遺伝してたら、ショックで私が耐えられるだろうか。とか、いつか息子に真実を伝えなければならない恐怖。とか、本当に不安だらけです。

転座の恐怖に怯えながら生活する日々です。

誰にも相談できないので愚痴ってしまいました。すみません。

長文・乱文読んでいただきありがとうございました。アドバイスいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前も全く同じ内容のスレ見たような…

2011.12.31 01:46 33

あのー(秘密)

うちは転座ではないですが、主人が染色体異常で自然妊娠は無理という判断が降りて、一人目は顕微受精をし、5ヶ月で羊水検査をしました(^_^;)異常なしで今四歳になります。
今年同じように不妊治療しようかと思っていたら、奇跡的に自然妊娠しました。
2月が予定日なんですが、今回は羊水検査をしませんでした。主人の遺伝とかも考えたけど、その時はソノトキで考えることにしました(^_^)v
遺伝とか色々考えると不安になるけど、私はもしそうなったら、きちんと話をして手助けをしようと思います(^_^)v

2011.12.31 08:56 19

ぷりるん(32歳)

あのーさん
投稿ありがとうございます。
そうです。以前も同じような内容で投稿させてもらいました。
しかし、私が投稿した広場が内容とずれていたみたいで削除し、改めて投稿させてもらいました。

決して、混乱させようとかは考えてません。(荒らすと言うのですかね?)

何度も、同じような内容で投稿して気分を害されたかたがおられましたら申し訳ありません。

私自身、真剣に悩んでいるのでご意見を頂きたく投稿させてもらいました。

2011.12.31 09:31 25

カエル(33歳)

ジネコ会員

ぷりるんさん
投稿ありがとうございます。携帯からの投稿ですので読みにくかったら申し訳ありません。

お一人目のお子さん、4才にならはるんですね。幼稚園とか保育園に行ってはるぐらいですかね(^-^)

お二人目を自然妊娠で授かられたんですね。良かったですね。2月と言えば、もう少しで赤ちゃんに会えますね(^-^)

遺伝のことは、その時に考えることにしてはるんですね。
ぷりるんさんの考え方の方が正しいでしょうね。前向きに考えていけますね。

私は、自分が当事者ですので、なかなかぷりるんさんのように前向きに考えられずにいます。

主人は、ぷりるんさんと同じような考え方です。
私も、ぷりるんさんと同じ考え方ができたらいいなぁ・・・

まだ、〆ではありません。ご意見いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

2011.12.31 23:57 14

カエル(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page