HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ある日、突然に…ミルクを...

ある日、突然に…ミルクをまったく飲まなくなってしまいました

2012.1.1 17:18    94 7

質問者: はてなさん(37歳)

こんにちは。
現在3ヶ月になる女の子のママです。
皆様のご意見や体験談を聞かせて下さい!
私は、母乳の出があまり良くないので、混合で、母乳を1日6~8回、ミルクを1日2、3回朝と夕方のお風呂後、足りない時は、さらに寝る前に80~120mlを足していました。
母乳が出ないと乳首を噛んで怒り、ミルクをあげるとゴクゴク飲むといった感じです。
が、昨日の朝から突然にミルクをまったく飲まなくなってしまいました。
一昨日のお風呂後、100飲んで、寝る前と夜中、朝方に母乳をあげ、次の授乳で乳首を噛むのでミルクを…のはずが、泣いて嫌がり、まったく飲みません。
哺乳瓶は、母乳実感 を使用しています。
BeanStalkとベッタも試してみましたがギャンギャン泣いて嫌がり、無理やり口に入れると、むせてえづきます。
メデラの搾乳器で、ほんの少し搾乳できたので、メデラの乳首であげてみてもダメ。
粉ミルクの種類を変えてみてもダメ。

仕方なく母乳をあげ続けていますが、
元々、出が悪いので、朝も夜も1時間も経たずに泣きます。
お腹が空いているのか、全然寝てくれません。
怒って乳首を噛んで首を振ります…(泣)
吸い疲れたのか、乳首を離さずに眠りますがすぐに起きて、またギャンギャン泣きます。
吸ってる時に、そっと哺乳瓶とすり替えるも大泣き。
スプーンでもダメ。
吸われすぎて乳首は痛いし、夜中も吸い付きっぱなしで寝れません。
今夜もこの調子かと思うと正直しんどいです。
母乳が出るように、食事に気をつけ、産院で進められたハーブティーをメインに1日2リットル以上の水分を摂るようにしています。
それなりに努力はしましたが、母親も母乳が出ない体質だったようで、私も出ない体質かもしれません。
どうしたら良いか、途方に暮れています。
同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
ミルクをある日突然飲まなくなり、突然また飲み出すこともありますか?
この哺乳瓶が良かった!と言う方や、3ヶ月過ぎてから母乳が出るようになった方はいますか?
母乳が良くでる方法や食べ物なんても教えて頂けたら嬉しいです。

長文にて失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。先に同様のスレがあり参考にさせて頂きました。
そこで、私もと思っての投稿です。
同様の内容で恐縮ですが、
また飲みだした。
ここの哺乳瓶が良い!
こうして母乳出るようになった。
等を聞かせて頂けましたら幸いです。

2012.1.1 17:45 303

追伸(37歳)

うちは普通の哺乳瓶を使ってたので当てはまるかわかりませんが、乳首の穴の大きさがあってないことはないですか?
うちも三ヶ月の時にいきなり飲まなくなりギャン泣きするので焦りましたが、乳首をSからMに変えたらスムーズに飲むようになりました。

2012.1.1 20:40 85

ぴじょん(34歳)

混合でしたが、うちの子も3ヶ月くらいのときにミルク飲まなくなりました。私もその頃、色々試して心身の不調が続きました。

今、一歳半で食事も普通に取りますが、おっぱい大好きです。鉄分不足を補うために1日二回ミルクをあげています。

何で飲まないのかなんて赤ちゃんにしか分からないし、ミルクが突然嫌いになるのはよく聞きます。だって牛さんの乳よりはお母さんのおっぱいのほうがいいですから。

あまり悩むと母乳の出が悪くなります。授乳するときに自己暗示のように(たくさんお乳をあげるよ~~)と念じてみてください。

あと3ヶ月したら離乳期になるし、それまでは乳くわえっぱなしでもいいじゃないですか。母乳だけじゃなく愛情とか肌の温もりも赤ちゃんには必要みたいですよ。

2012.1.1 20:54 30

空色(32歳)

先日4ヶ月になった女の子のママです。
主さんのお気持ちが、本当に痛いくらいわかったので思わず出てきてしまいました。
…というのも、私も母乳の出が悪く混合育児で、我が子も2ヶ月後半のある日に、突然「ミルク嫌い」になり、ミルクを全く飲んでくれない日々が続いたからです。
母乳を欲しがる我が子に満足できるだけの母乳を与えられない自分がふがいなく、ミルクを飲んでくれない現実に全くどうして良いのかわからず、涙が止まらない日もありました。

でも、主さん、絶対に大丈夫です!まずはそれを伝えたくてお返事しました。
我が子は4ヶ月の今、母乳もミルクもしっかり飲んでスクスク成長してますよ!

私が調べたところでは、ちょうど2〜3ヶ月頃、赤ちゃんの満腹中枢が発達して、自分の飲める量を調節するそうです。それまでは、満腹中枢が機能していなかったので、与えられたら与えられただけゴクゴク飲んでいるみたい。だから「今まで飲んでいたのに何で飲んでくれないの…?」ってことになるらしいです。
また、赤ちゃんの体がこれ以上太りすぎないようにセーブしたり、疲れた内臓を休めたりする期間を設けていて、それがまさにその時期らしいですよ。
さらに、母乳の味がわかるようになったことで、ミルクとの違いがわかるようになり、母乳に比べて濃いミルクに違和感を感じて飲まなくなるそうです。

でも、一週間〜半月、ちょっぴり辛いですが、母乳で乗り切れば、必ずまたしっかりミルクを飲んでくれる日がきます。
確かに「ミルク嫌い」で餓死した赤ちゃんはいませんもんね(笑)!

ただ、水分不足だけはダメなので、母乳の不足分を糖水や白湯、ベビー麦茶などで補うことは必要で、私もしていました。
また、お勧めは決してしませんが、私は粉ミルクを規定の分量+20ml程で薄めてあげたりしていました。

とにかく無理強いすればする程飲まなくなるので、赤ちゃんを信じて、今赤ちゃんが欲しい分だけあげていれば大丈夫です(笑)!知らない間に飲んでくれる日がきます。

しばらく辛い日が続くと思いますが、頑張ってみてください!
私は、この経験があったことで、死ぬ程おっぱいをくわえさせていたせいか、以前より母乳も量が出るようになったし、今まで「こうじゃなきゃダメ」って決めつけて自分の首を絞めていたことも、良い意味で「こんなもんでいいかぁ!」って思えるようになり、今は子育てを本当に楽しんでいます(笑)!
大丈夫ですよ!

2012.1.1 22:47 87

およね(36歳)

うちは今七ヶ月で混合でしたが、ある時突然哺乳瓶を受け付けなくなり母乳しか飲まなくなり、しばらくしたらまた哺乳瓶が大丈夫になり今また混合、プラス離乳食となりました。原因はよく分からないのですよ。
でも乳首のサイズをMにしたり、母乳実感以外の哺乳瓶を試したり色々やってるうちにまた受け入れられるようになってきました。
今はどの哺乳瓶でも関係なく飲んでます。
ネットで他のお母さんの様子を聞いてよくあることみたいだ、と分かってからは気持ちが随分楽になりました。なるようにしかならない訳で、開き直りました。
あと、ミルク以外に白湯や薄いお茶もあげてみました。
白湯は飲みが良かったです。特に風呂上がりは。
おっぱい出なくて辛くても、もうご飯をモリモリ食べて水分やハーブティをがぶ飲みして、やれることやってみました。
いつかふいにまた戻ると思いますので、色々ためしながらその時を待ってみてください。
乏しい経験談でした。

2012.1.1 23:31 27

きり(39歳)

主です。
皆様お返事ありますがとうございます。
飲まなくなり3日目になりましたが、相変わらず、お腹が空いているのか泣いてばかりで寝てくれません。
うんちも出ていません。
本当に泣き声に切なくなり、一緒に泣いてしまいます。
このまま、体重が減っていってしまったらと不安でいっぱいでした。
ですが、皆さんのレスを拝見し、だいぶ勇気づけられました。
乳首の穴サイズのMも購入してみました。
突然またミルクを飲みだした方や母乳が増えた方もいるのですね!
たしかに、考え過ぎては身心に良くないですね。
色々と試しつつ、今は、たくさん食べて飲んで母乳が出るように努力したいと思います。
もう数ヶ月のことですし、赤ちゃんとのスキンシップと思って、吸わせっぱなしもありですね。
貴重な体験談やアドバイスありがとうございます。

2012.1.2 17:34 41

はてな(37歳)

締め切りの後かもしれませんが、失礼します。

助産院におっぱいマッサージに行かれたらどうですか?
母乳の出がよくなるかもしれません。

どこだかのサイトで、少しでも出ていれば
復活するとか書いてあった気がします。

また、脱水症状が気になりますよね。
友人は、ミルクを飲まない日は
小児科に点滴をうちに行っています。

うちにも赤ちゃんが居ますが、
夜は座椅子に座り、吸わせながら寝ています。
痛いのさえ我慢すれば、睡眠が取れるので
結構お勧めですよ。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2012.1.5 12:01 13

むむ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page