HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 祖母の家に里帰り

祖母の家に里帰り

2012.1.2 01:00    0 7

質問者: うしさん(26歳)

妊娠8ヶ月、初産の妊婦です。
自業自得なだけに情けない話なのですが、今更里帰りが怖いと思うようになりました。

里帰りはもともと嫌だったのですが、病院でもしつこく説得され、祖母の家に産後の里帰りをすることに決めました。
数年前に両親とは疎遠になり、他県に住んでいる事もあって視野には入れていません。

祖母は、80歳にしてはすごく元気で頼れないこともありません。ですが少し言葉がきつくて、数年前より猫を飼っているのですが、『猫は処分しろ!』と何度も言ったり、車を購入すると『旦那の給料で払えるのか?』と言われたり、『まだ仕事辞めてないのか!?』と怒られ『旦那は働いていないのか!?』と、そんなわけない…笑(結構貧乏なのですが)
なんの宗教かわかりませんが信仰心があつく毎日朝晩の念仏や健康食品、サプリメントをやたら摂取させられ…
耳が遠いので、叫ぶように言われて、こちらも、大きな声で話さなくてはいけないし、大声で話しても三分の一伝われば良い方で…(補聴器あるのに使わない)
アパート暮らしなので、近所迷惑だし。
旦那も穏やかに振る舞ってくれてるんですけど、少し嫌気がさしています。

以前、手術後の自宅療養期間も祖母宅でお世話になったのですが、その期間中の私の飼育料?も旦那からだけじゃ足りなかったのか、叔母や親戚に私の愚痴と共にせびったらしく、後で親戚に文句を言われました。

今更里帰りしないなんて言えないし、初めての出産育児なのでテンパることは目に見えているのですが、気の小さい私が祖母の家でやっていけるか不安です。

里帰りって一週間とかでもいいのでしょうか…すみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

強烈なおばあ様ですね(汗)

私の場合ですが、産後は実家へ里帰りし主に母にお世話になりましたが、母乳が出なかったり睡眠不足が続いたり、何かと涙もろく精神的にとても弱くなってました。祖母からいろいろ口うるさく言われ「早く帰りたい」と主人に電話で泣きついてました。
そこへ罵声を浴びせられたらとても耐えられなかったと思います。

文章から察するに、戦後の子育て法を押し付けてきそうですし、里帰り中の生活費を必要以上にせびられそう…。これを飲めば母乳がでるんだ!!と変なサプリ勧められそう、と思いました(すみません)。

義実家に頼れそうならいいのですが、頼ったら頼ったでおばあ様にバレると何か言われそうですね…
ご自宅でご主人とがんばってみられては?「おばあちゃんにお世話になるの申し訳ないから自宅でがんばるね」と。

2012.1.2 11:42 32

う〜ん(27歳)

里帰りを薦める病院があるんですか?
驚きました。
特別な理由でもあるのでしょうか?

読む限り、育児にも口出ししそうな御祖母様だという感じがします。
母親世代とでさえ意見が合わないことが多いのに御祖母様だとかなり違うでしょうね。

アパート住まいだと周辺の方にも迷惑をかけてしまうと思います。
昼夜の区別なく泣くので。

現在のお住まいと出産先の病院が近いなら里帰りはやめてはどうですか?
車で1時間くらいの移動なら余裕ですよ。

2012.1.2 14:17 27

ゆゆ(29歳)

80歳で、お孫さんのお世話に曾孫の面倒…
元気とはいえキツイと思いますよ。
私なら、今更断れなければ一週間で帰ります。

私は2人いますが…
一人目は妊娠高血圧症で産後のひだちが悪く、貧血もひどかったので実家にお世話になりましたが…
2人目は産後もかなり楽で、母が一週間だけ通いで手伝いに来てくれただけで、後は子供の保育園の送り迎えも食事もなんなくこなせました。

産後は体も大変ですが…私は心がかなり不安定になったので、一人目の時に母にあーしろこーしろと言われたり、ご飯を食べろ、寝てなさいと自分の自由がきかず、かなり不安定になりました。
だから、二人目は気楽でしたよ。

主さんは初めての育児で大変だと思いますが、宅配お弁当を頼んだり、洗濯や掃除はご主人がお休みの日にしてもらったり、あとご主人のご両親に協力してもらってはどうですか??
うちも義理の両親がちかいので、二人目の時はたまに食事を持ってきてくれたり、洗濯をしてくれましたよ。


出産頑張ってくださいね!!

2012.1.2 15:56 23

メリーランド(30歳)

病院でもしつこく説得させられって何故なのでしょう…
ご夫婦で乗り切る家庭なんていくらでもいらっしゃると思いますが?

2012.1.2 16:32 30

ん!?(秘密)

主です。
皆様、早速のお返事、非常にありがたく受け止めさせていただきました。ありがとうございます。
正直、怒られると思っていたので、良かった。。

病院での里帰りのやりとりですが、市立の総合病院で、助産師(多分60歳位)による保健指導で、里帰りをごり押しされました…その時は、『みんな里帰りするものです!』と言われ、何も勉強していなかったこともあり、そんなものかと受け入れてしまいました。

義実家に頼る選択肢も難しく、義父は他界しており、義母も80歳を越えて、同居の娘も40越えです。
しかも20歳差の歳の差婚に同意もしてもらえず、こちらも微妙です…

出産する病院は自宅から車で15分ほどで着くのですが、産後の里帰り先の祖母の家からは1時間半ほどかかります。なので、最長でも産後の検診までには自宅に戻る予定で、旦那には了承を得ました。

今日も新年の挨拶に祖母宅へ行ったのですが、皆様が予想してくださった通り、育児休暇の期間やお金の話、挙げ句、子供の名前まで決まっていました…
あ、でもお腹の赤ちゃんは男の子なのですが、女の子の名前を考えてくれていたので回避できました(陽子でした。)

戦後の育児方針とまでは言いませんが、ならばこちらも気持ちを強くもって、里帰りは一週間チョイと伝えてみます!

皆様にコメントいただけで、本当よかった。病院で言われたこと全てを飲み込んではいけませんね。
本当にありがとうございました!

2012.1.2 19:13 21

うし(26歳)

いやいや…
一週間なんて行かなくて良いですよ。
里帰り自体する必要ありません。わざわざ病院に里帰りするかどうかの報告もいりません。
主さんの体調が悪く、産後に不安があって里帰りをすすめるなら分かりますが、「それが当たり前!」と古くてかたい頭で口出しするなんておかしいです。

一週間でも帰ったら、また親戚にお金せびりますよ。

私は里帰りせずに2回出産してますが問題ありません。
一人目だと初めてだらけで大変だと思いますが、赤ちゃんと自分のペースで過ごせるので休めないわけではないです。

産後に体を休めるのは大事なことですが、それ以上にストレスをためないことが重要です。

体が疲れても母乳は出ます。
でも心が疲れたら母乳は出なくなります。
笑えなくなります。
泣きやすくなります。
それは母親だけじゃありません。
子供もです。
母親の気持ちは赤ちゃんに伝わります。

子供にとって主さんにとって何が1番良いのか、よく考えてくださいね。

2012.1.2 23:13 17

たまな(26歳)

一週間のみと言っても、祖母からは必ずお金の請求とかがまた御親戚などにまで及ぶと思いますよ。
名前は今は回避できたとしても、今度は早々に男の子の名前を勝手に決めたりしてそうな・・。

助産師さんには上手く嘘をつき、退院後は旦那様と2人で協力したほうが良いと私は思います。

初めてで心配でしょうが、なんとかなります!
むしろ、育児方法を強制され、あれはダメこれはこうしろ!なんで出来ないんだ!なんて言われながらの一週間は耐えられません。
一週間が一ヶ月に感じますよ。

ストレスを溜めないように、頑張って下さい。

2012.1.2 23:24 14

〆後にすみません(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top