HOME > 質問広場 > くらし > 夫が単身赴任 住民票は…

夫が単身赴任 住民票は…

2012.1.2 16:04    0 1

質問者: はらまきさん(26歳)

明けましておめでとうございます。

ご主人が単身赴任をされた経験のある方にお尋ねします。

私の主人が突然(昨年末に)転勤が決まり、単身で行くことになりました。

というのも、私は11月末に出産し、里帰り中で自宅にはおりません。
先月末に年明けすぐの転勤を命じられましたが、そちらは雪国でもあり、私は春頃まで実家にいる予定です。

単身赴任のご主人がおられるご家庭の方は、住民票はどこにおかれていますか?
我が家は、子供の健診や予防接種のことがあって、私が主人の赴任先にうつるまでは、住民票は私の実家に全員分(主人も含め)をうつそうかと思っています。

あと1ヵ月もすると、子供の予防接種が次々と始まります。
新しい土地にうつってから注射すればいいのか…とも思いましたが、そうすると本来打てる時期より何ヵ月も遅らせることになるので、やはりこちら(里帰り地)に住民登録しようかと考えました。

また、単身赴任中の主人が住んでいる場所と住民登録の場所が違うと、主人側で不都合な点は何かありますでしょうか?

私が思いついたのは、選挙の時かな と。

分かりづらいかと思いますが、何かご回答いただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単身赴任ではないですが、住民票が住所とは別なので説明します。ちなみに夫とは同居ですが、私は実家(すぐ近く)に住民票を置いています。一家揃って同じである必要はありません。
大人の不都合は選挙と税金の納付くらいです。

それから、保険証を分けておかないと病気になった時に困りますよ。私は夫とは別の健康保険なので手続は分かりませんので、調べてみてください。

2012.1.2 17:57 34

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page