HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したいです!何を改善...

妊娠したいです!何を改善するべきでしょう・・・。

2012.1.3 11:55    0 15

質問者: oyadorisanさん(31歳)

こんにちは。

赤ちゃん待ち9カ月、不妊治療歴3カ月の31歳です。
10カ月前に、東京から主人の田舎へ引っ越して来て、日勤だけのフルタイムパートをしていますが、仕事はなかなかストレスが多い方です…。こんなに出来ないのは、何かを改善しなければいけないのかなとも感じています。妊婦の先輩方に色々教えていただきたいです。

※不妊外来で調べ(治療)たものは、
・ホルモンはすべて正常範囲
・ストレスから無排卵の月が9カ月の内2周期あり、現在クロミフェン1錠(生理5日目~5日間)+HCG5000注射で排卵+タイミング中。←2周期終了
・12月20日子宮卵管造影:結果、左右卵管OK、左卵巣周囲癒着かも?
・クラミジアあり、夫婦で治療済み
・肥満はなし
・高温期は12日以上あります。(36.75~37.09位)

です。

※生活で気を付けている事は、
・規則正しい生活時間です。
・東京在住の時より野菜中心の食生活です。果物は少ない、朝食はパンとコーヒー(←コーヒー+豆乳たっぷり毎日)
・黒酢、青魚はほぼ毎日摂っています。
・晩酌は週に1回ビール350ml。飲み会は無いです
・タバコは吸いません(主人はベランダで吸います)
・腹巻、靴下必須にしてます。
・仕事柄、1日中汗だくで動き回って働きます。
・お昼は外食なしでお弁当です。

こんな感じです・・・

コーヒーは辞めないと…と思いながら、朝だけは豆乳と割って飲んでしまいます。完全に辞めるべきですよね。飲酒も。
あと、朝食はフルーツや野菜を少しでも食べるべきでしょうか。

何か積極的にした方がいい事など、何でも教えてください。子供が大好きな主人の為にも、早くパパにしてあげたいです。赤ちゃんが私を選んで来てくれますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にコーヒーはやめる必要ないですよ。
(私も毎日2杯くらい飲んでいますが妊娠しています)
飲酒も週に1本ならまったく問題ないです。

強いて言えば、ご主人がタバコをやめた方が良いと思います。
ご主人の検査はされましたか?
もし、ご主人の精子の数値が良くないようだったらますます禁煙をおすすめします。

ただ…大事なのは「妊娠のために頑張りすぎない事」だと、私自身経験しました。
子供は二人いますがどちらも授かるのに一年以上かかっていて、一生懸命あれこれやっている時期ほど妊娠しませんでした。
面倒になってきて力が抜けたり、他にやらなければいけない事があって諦め気味の周期に妊娠しています。
あまりとらわれすぎるのも良くないみたいです。
赤ちゃん授かるといいですね!

2012.1.3 12:58 32

きら(31歳)

仕事でストレス、食事も我慢して、飲酒もコーヒーも・・・自分に置き換えて考えてみたら、なんだかストレスの二乗になってそうな気がします。
特に顕著な原因がないのなら、食事にしたって飲酒にしたって過剰に「これはこうしなければいけない!」と決めない方がいいですよ。
そういう決め事は「これだけやってるのに まだ足りない?」「これだけやってるのに なぜ妊娠しない?」という最大のストレスに直結しますから。

私もフルタイムの仕事でストレス抱えながら3年間治療したりやめてみたりで赤ちゃん待ちしてました。特に大きな原因はなかったので、主さんと同じようにアレもコレもと飛びついた事もあったけれど、結局疲れてしまって(それがとても夫婦ともにストレスになっていた事にも気付いて)何もかもをやめて自然体でいた月に妊娠しました。
誰しもが私と同じケースだとは言いませんが、そういう例はとても多く聞きます。主さんもただでさえ仕事でストレスが多いとの事なので、せめて他の生活では少しでもリラックスできるように(旦那様も含めて)気を抜くのも大切ではないでしょうか。

早く赤ちゃんがきてくれる事を願います。頑張りすぎず頑張ってくださいね!

2012.1.3 13:00 35

あい(30歳)

とてもがんばっておられますね!!頭が下がる思いです。
私は主さんと比べられないほど不規則な生活、偏食でしたがすぐに2人授かりました。
そのままの生活で、あまり気張らずに、できるときにできると思いますよ。気長にあまり深く考えず、赤ちゃん待ちしてみたらどうでしょう。

2012.1.3 13:29 26

年子母(28歳)

そのストイックさが
良くないのでは(笑)

全てが赤ちゃんのために
赤ちゃんのためにって
無意識のストレスは
多少関係あるように感じます

私も赤ちゃん待ちですが
心掛けていることは
毎日を楽しむこと

まあそんな気分になれないことも
多々ありますが

お互い頑張りましょう

2012.1.3 13:35 41

はる(30歳)

私も一人目はなかなか妊娠できず仕事をやめようかとさえ思っていました。
毎日の基礎体温もストレスでいっそやめてしまおうと思い、計測するのをやめた翌月に妊娠がわかりました。

日頃気を付けていたことは、体を冷やさないようにすること(腹巻や靴下、生サラダを食べない、など)、睡眠はしっかりとる、運動をする、あとグレープフルーツジュースをよく飲んでいました。そして3食しっかりご飯を食べていました。

あと私は、カフェオレがすごく好きで休みの日は1日2杯飲んでいました。これはやめられませんでした(+_+)

私は治療に通ったことはないのですが、高温期は7~8日たらずで終わっていました。それもすごく低温で、36.00~36.75くらいでした。

妊娠してからつわりが重かったので仕事は辞めてしまいました。

一概にはいえませんが、精神的なストレスって意外と関係あるのかなぁと感じます。私は基礎体温をやめて、しばらく赤ちゃんのことはいいよねって主人とも話し合って何だかスッキリしていたときに妊娠がわかったので。

2012.1.3 14:19 17

おにぎりまん(26歳)

読んでみると不妊と言ってもまだ一年足らずですし、生活サイクルも整っているので大きな問題はないんじゃないかなと思いました。

気になったのは青魚を毎日食べるというところかな。青魚は体に良いですが妊婦になると水銀のことも少し気になるのでもう少し食べる回数を減らして豆類やお肉からもタンパク質を摂るようにしたほうがバランスがいいかなと思いました。
野菜は毎食食べたほうが体にはいいと思いますよ。朝もスープや味噌汁にいれて温めて食べるのがオススメです。
果物は個人的には毎日食べる必要ないと思っています。一日おきか毎日食べるなら少量にするか。
コーヒーもお酒もたまにのことなので何もかも我慢しなくていいと思いますが。

お仕事で体を使っているようなのであまり必要かはわかりませんが車生活ならウォーキングはお勧めです。腰回りの血行をよくするのでいいですよ。私も赤ちゃん待ちしていた時は会社帰りに週3日くらい一駅分30分くらい歩く習慣をつけていました。

2012.1.3 14:38 21

ひな(36歳)

私は医者に玄米を勧められましたよ。
結局、仕事しながら玄米は大変なので、発芽玄米と白米を半々で炊いて、お弁当にもしました

玄米酵素のハイゲンキというサプリも併用し、針治療も通いました。

仕事のストレスは、なかなか辛いですが、笑うと妊娠しやすいらしいです。
休みの日にリフレッシュ出来るように、軽く運動とかも代謝も上がるしいいかもしれません。

2012.1.3 14:41 16

よよよ(33歳)

正直日常生活、主さん自身はこれ以上改善すべき事はないかと 苦笑

あとは主治医の指示に従うのが1番だと思います。

2012.1.3 15:54 15

バタバタ(30歳)

とても規則正しい理想的な生活だと思いますが、この状態で1年くらい様子をみて妊娠できなければ、卵管のキャッチアップ障害などを疑ったほうがよいのかもしれません。
 ちなみに卵管周辺に異常がある場合は高度不妊治療が必要となりますが、クロミフェンやHCG注射はあまり継続しすぎると、もしも高度不妊治療に進んだときには卵巣が疲れてしまって良い卵が取れなくなってしまうので、気をつけたほうがよいかもしれません。

2012.1.3 16:57 14

とわ(40歳)

主さんはまだ不妊という程長くはないと思いますが、お酒やコーヒーは、その程度なら気にしなくて良いと思います。

私は2人子供がおりますが、どちらも授かるまでにかなり時間がかかっています。他の方もおっしゃってますが、なぜか一生懸命に病院に通ったり、色々試したり、焦ったりしている時は全然だめでした。

1人目が出来た時は、治療をお休みして、不妊に良いと言われるけど本音は好きでない事(○○茶・○○様の壁紙・インテリアなど)をやめて、旅行に行ったり、大好きなテーマパークに行ったりした後でした。

2人目の時は、「1人っ子もいいかも」と吹っ切れて、前からやりたかった趣味を始め、楽しくて充実していると感じてる頃でした。

結果、私の場合は「ストレスがなく、幸せな気持ちの時」に授かりました。
そういう時だと、よく言う例え話ですが、赤ちゃんが空から選んでくれるのかも知れないし、体調的にも(ホルモンバランスとか?)やっぱり違うのかも知れません。

でも何より2人目で良かったと思うのは、趣味が運動だったからかなと思います。

あとこれはおまけですが、可愛いので(嫌いじゃない事がポイントだと思う)こうのとりキティを持っていました。女の子希望だったのでピンクを買って、偶然でしょうけど、その半年位後に女の子を授かりました。

2012.1.3 19:13 11

みるみる(33歳)

不妊外来に通院し、卵巣のう腫を摘出後に妊娠しました。

生活習慣など、とても気をつかっていらっしゃるし、
不妊外来にもかかってらっしゃるようなので、
専門的な事で私からアドバイスできることは
ないのですが、
気の持ちよう、という点で、
私の実践したことを、ご参考までに。

病院にも通い、後は待つしかない、という状況で、
とにかく予定を入れました。

習い事、旅行など、
今妊娠したら、キャンセルしなくちゃ~!
という予定です。

今はちょっと困るかな~なんて時に限って
妊娠するんじゃないかな、
そんな環境に自分を置いてみよう、という、
なんの根拠もないことなんですが…。

ただ待っているより、
妊娠していないからこそ出来る楽しい予定を
作りました。

妊娠しなければ旅行を楽しめる。
妊娠すれば、キャンセル料は発生するかもしれないけど、
その場合も、喜びの方が勝ります。

思いつめずに、リラックスできる時間を
作ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、私が始めた習い事は
フラダンスでした。
妊娠したとき、先生に、
「フラを始めてから妊娠する人多いのよ~」
と言われました。

これまた、根拠はないと思いますが、
とてもリラックスできる空間だったので、
私には合っていたのかな、と思います。

子供が幼稚園に通いだしたら、
また教室に通う予定です。

ご自分の楽しみ、作ってみてください。
かわいい赤ちゃんを授かりますように(^^)

2012.1.3 20:00 15

ラムネ(38歳)

たくさんのお返事に、とっても感謝しています!!ありがとうございます☆

>きらさん
主人もタバコを辞めないとと言っていますが、なかなか辞められないようで…主人の精子は120点位優秀だと言われましたので、問題ないと思います。
頑張りすぎない…確かに私は神経質な面を持っているので、ゆったり構える事が出来ていないと思います。来周期は治療をお休みしてみようかと思っています。

>あいさん
優しい言葉にじーんと来ました。「これだけやってるのに!」と…確かにそう感じてない事は無いので、納得しました。
3年も治療されたのですね、辛い事もたくさん経験されている事でしょうね…私も、ここが田舎なだけに、患者さんから「子供は?まだ?えーもう30超えてるのに、早くした方がいいよ!」とよく言われます。悪気は無い言葉でしょうが、分かっているけど出来ないのに、悲しくなったりします。ゆっくり…ですね。

>年子母さん
えー!羨ましいです。これまで9年もの間、夜勤したり不規則な生活が私にとって当たり前になっていましたので、逆に日勤だけの生活にストレスを感じている面もあります【経済的にも】なので、思い切って夜勤を始めてしまおうか!とも最近思ってきました。そうすれば、車を買う資金も貯まりそうですし☆

>はるさん
ストイック…確かにそうですね。自由に遊ぶお金や時間をもう少し作って、自分なりにこの田舎を楽しみたいなと思います!集中しすぎました。

>おにぎりまんさん
「赤ちゃんのことはいいよね!」なんて所まで気持ちが進んでいませんが、来周期からクロミフェンも通院も基礎体温も辞めてみようと思います。仕事が4時半に終わるので、空き時間が出来て、色々調べてしまうのもいけないのかなーとも思いました。

>ひなさん
車は持っていないので、通勤から寝るまで、ずっと歩きっぱなしですが、やっぱり休日は主人の車で出かけますねww
最近体重も増え気味なので、運動でもしないとなーという感じです。雪がつもっているので、スノボでもしようかな~☆

>よよよさん
玄米は何にでもいいんですね~家は白米にせず、五分づき(玄米と白米の真ん中)にして、雑穀を混ぜたご飯です。これはいいんですね!!続けますね~

>バタバタさん
色々改善しすぎました~(笑)

>とわさん
キャッチアップ障害、私も思っていました。あと、フーナーテストはしていません(厳密に言うと、予定していた日に主人が射精で来ませんでした)。そこらへんが問題かもしれませんね。まあ、その時はどんなに薬飲んでタイミング合わせても出来ませんから、しばらくお薬も辞めてみようかなーと思います。

>みるみるさん
私はまだこの地域に慣れていないのかも知れませんね。山陰なので、晴れの日が本当に少なく、雪が積もって憂鬱になる日もあります。独身の時は、よく晴れた日に自分の車で音楽かけてドライブするのが好きでしたが、それも叶いません。趣味も遠くていけない状況なので、どうにかしないと!ですね。こうのとりキティ!私も友人から頂きました☆

>ラムネさん
私も、卵巣出血の手術を18歳で受けました。でも、摘出、お辛かったでしょうね…フラを教えているところはありませんでしたが、夜勤付きの正社員になろうと思います!そっちの方が、色んな意味でストレスが少ないです。がんばりまーす!妊娠したら、内定キャンセルしなきゃ!(笑)

2012.1.3 21:43 11

oyadorisan(31歳)

こんばんは!

妊娠したい!って気持ち すごく分かります!!

私も不妊の原因が無く(主人も)不妊専門の病院に2年通いました。

不妊の原因がないので 何を気をつけていれば いいのか 妊娠するには どうすればいいのかとか 日々考えて 寝れない日が続いた時もありました

でも 毎日泣いていても 授かるわけでもないので タバコは例外ですが、お酒や食べ物は好きなように食べて旅行や趣味でストレス発散しながら、病院に通っていました。

私も結構ストレス溜まる仕事だったんですが、病院代の為 (体外受精したので)ギリギリまで働きました!!

2度ダメでもう無理かな~と半分諦めかけていた矢先に(体外受精ですが)妊娠し長男を出産をしました そして今年春に長女を出産予定です♪

もう少し気楽にベビちゃん待ってあげて下さい

日々楽しんでいるお二人のもとにベビちゃんは 微笑んでくれますから♪

2012.1.3 21:50 12

はな(37歳)

漢方の先生に、夫婦生活の回数を増やすように言われました。

不妊症の定義は「通常の夫婦生活をしていても2年妊娠しない夫婦」となっています。通常の夫婦生活というのは週に2~3回だそうです。

排卵日を狙ってやるよりも、やりたい時にやっている方が妊娠しやすいそうですよ。

2012.1.3 22:10 11

めだか(33歳)

>はなさん
ストレス発散!しないとですね~パートで貧乏(笑)なので、とりあえず4月から正社員になって夜勤するという感じで、主人と話しました。もし自然で授かれなかったら、IVFまでしたいので、貯金も必要ですもんね。卵管造影したばかりでもったいないですが、3月末までは赤ちゃんはおあずけにしたいなと思いました。

>めだかさん
週に2~3回…うちは残念ながらそんなに無いです…それが悩みの一つでもあるのですが、皆さん、「治療をおやすみしている間に」といわれる方が多いですが、家は排卵日を気にしなくなると月に1回位が普通なので、確率的に下がりまくると思っているんです。治療を休んでる間に授かる可能性は、家には無いかもと…。不妊の先生にも「少ないね、もっと増やして、最低でも週に1~2回!」と言われますが、それを実行しようとすると、逆に夫婦の負担になります。いつも排卵日が分かっていても、1回しかトライできません。1日おきとかも無理なんです。(付き合い始めから、短い間隔では主人が射精できません)セックス自体も欲が無い二人、何か改善しないといけないなーと思います。なので、2年も待たずに不妊外来の門をくぐりました。ちょっと義務的な子作りを辞めてみます。ありがとうございます。

2012.1.4 07:43 12

oyadorisan(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page