HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > タイミングと人工授精では

タイミングと人工授精では

2012.1.3 18:34    0 6

質問者: 教えてくださいさん(34歳)

タイミングを丸2年しています。1人目不妊です。
主治医にはまだタイミングで様子を見ようといわれていますが、来年夫の仕事で海外に行く予定おり気持ちはかなり焦っています。

主治医が言うには「タイミングも人工授精も妊娠する確率は変わらない」とのことです。
医者の言うことだからその通りなのかな?と思いつつ、タイミングで授からなかった友達が2回目の人工授精で妊娠したので、実際のところどうなのかな?と疑問が沸いてきました。

医者に上記の話をしたところ「偶然ではないですか?」と言っていたのですが、ご経験された方の意見が聞きたいです。

勉強不足とお叱りを受けそうですがどなたかご意見いただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自己タイミング一年、産婦人科でタイミング四ヶ月でも授からず、不妊専門病院で検査したところ、ハッキリした原因がわかりました。そこで、その検査をした月にタイミングだと難しいと判断され、人工授精をいきなりしました。
が、見事!主治医の判断通りに一回目で妊娠しました。

タイミングも人工授精も確率は
かわらないかもしれませんが
私みたいにハッキリした原因があれば
確率は上がるそうです。
私はけいかん粘液が固めで、旦那も運動率が少しだけ悪かったので
けいかん粘液をすっ飛ばして、いきなり子宮に精子を入れる人工授精は有効でした。
また、旦那の精子も洗浄して運動率が上がっていたので有効でした。

一度、人工授精をうけてみるのもいいと思いますよ。
旦那様の協力は必要ですが、タイミングを協力して下さるのなら
人工授精も大丈夫な気がします。

2012.1.3 20:21 27

ちゃん(32歳)

タイミングも人工授精もしましたが、
確率は同じでも「その人の症状によって有効である」ので、
ご本人の検査結果次第だと思います。
粘液が少ないとか、ご主人に問題があると有効。
でも卵管が詰まってたりすると無駄になるかも。

体外になると金額も精神負担も上がるけど確率もあがり、
タイミング→体外の人も少なくないです。
でもその前に精密検査うけていい方法を探る方が先かと。
主治医と意見があわない場合、
多くの人が転院しています。

私も3か所目で授かりました。
急がば回れ!かもしれませんよ。

2012.1.3 21:57 17

きのこえりんぎ(秘密)

ちゃん様 きのこえりんぎ様
アドバイスありがとうございました。
今通っている病院では1年前に一通りの検査は終了していて全て問題なしでした。

ちゃんさんが仰る「けいかん粘液」の検査はしていません。
普通はする検査なのでしょうか?
夫の方は全く問題なくむしろとってもいいようです。

昨日夫と話し合いました。後2回自然に待ってダメだったら人工授精にステップアップしよう、と。
体外は人工授精を3回したらという結論になりました。

ありがとうございました。

2012.1.4 11:43 20

教えてください(34歳)

私は医者にこう言われました。

自然妊娠を100m走だとすると、

人工授精:50m走
体外受精:ゴールまでおんぶして連れて行ってもらう。

と言われました。

ということは、人工授精の方が妊娠しやすいと思いますが、お医者さんが「教えてください」さんを診た結果の言葉なので、何とも言い難いですよね。

2012.1.4 20:02 23

ビボ(40歳)

ビボ様
お返事有難うございました。
わかりやすい例えですね。

やっぱり私には人工授精か体外の方がいいような気がします。
原因不明だけど2年以上妊娠しないのですから、やはりステップアップする時期に来ていますよね。
転院も考えつつ、主治医に相談してみます。

皆様ありがとうございました。

2012.1.4 23:53 24

教えてください(34歳)


タイミング(自然)とAIHの確率が同じって不思議です。

だって自然なら

子宮の入り口までたどり着いた精子たちを白血球が異物だと捉えてやっつけてしまうそうです。
それがとても難関らしいです。

でもAIHは直接、子宮内に入れるので白血球に邪魔されないんです。
(子宮内には白血球はいないそうです)
なのでやっぱり
AIHの確率のほうが良いと思います。

AIHは不妊治療してる人の確率であって
妊娠しやすい人のAIHのデータがないので なんとも言えないのかなと思います。

2012.1.9 23:35 13

結衣(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top