HOME > 質問広場 > くらし > まつ毛エクステの料金

まつ毛エクステの料金

2012.1.4 13:30    0 3

質問者: マリアさん(30歳)

今、自宅でまつ毛エクステの施術をしています。以前はお店でしていましたが妊娠したため一週間に数人のお客さんが自宅に来る程度です。

料金は3000円~4500円頂いていてお客さんには安くて持ちがいいと評判でリピーターも多いです。

商材もそこそこの物を使っています。

お正月に仲の良い友人三人と集まったときにその話をしたらみんなが「私もしてー」と言ってきたので安くするよー言って友達割引で2000円でいいよと言いました。

そしたら材料費はいくらかかるの?と言われたのですがまとめて購入しているため一人当たりに換算することはできなかったのですが「きっと500円もかかってないよー」といったところ、「えー?じゃあ2000円は高いーぼったくりだーワンコインにしてよー」と言われました。

私は手先、神経を使うし材料費は安くても技術料として2000円といったのですがこれははたして高いのでしょうか?

実の母でもお金3000円払うよーと言ってくれますがこれは日ごろから差し入れをもらったりお世話になっているのでお金はもらっていません。

趣味ではなく一応仕事としてやっているのにワンコインでしてーと言って来た友人に疑問を感じました。ベッドも購入しましたし初期費用もかかっています。

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2000円でも安いと思いますが…

主さんとは少し違いますが私も自宅でお店を経営していて、友達も利用してくれていますが、トラブルを避けるため友達でも正規の料金を頂いています。

いくらお友達でもそこは割り切ったほうが良いのでは?と思います。

2012.1.4 16:21 20

水玉(29歳)

はじめまして。
私も主さんのような美容系の仕事をしていました。
今はお店で働いてないのですが友人や知人に頼まれれば自宅で施術したりレクチャーみたいな事もしています。

ほとんどの方は「いくら払えばいいかな?」と聞いてくれるので
主さんと同じくらいの料金をいただいています。

技術職は商品を販売しているのではなく
センスやテクニックで商売するものだと思っています。
友達だから、身内だからといって買い叩かれてしまうとキリがなく
友達の友達が紹介で来たとしたらじゃあいくらでやるのか、
という事になってしまうかもしれません。

私のところにも時々、何を勘違いしたのかお金を払おうというそぶりもなく
「ありがとう〜」と帰ろうとされる方もいます。
お土産にお菓子をくれて「これお礼ね」とお金を払わない方もいます。
「友達だからタダでやってもらえてラッキー」と思われているんでしょうか。

正直、あまりに非常識でもう二度と来て欲しくないと思います。
私はボランティアをするために技術を身につけプロとしてやってきたわけじゃありません。自宅だからって趣味でやってる訳でもありません。

主さんもどうか、お友達だからと言って技術の安売りはしないでください。
まともな方ならば友人だからこそ正規の料金を払ってあげたい。
あなたのビジネスを応援したいと思ってくれているはずです。
材料費については言わない方が賢明かと思われます。

もしどうしても正規の料金をいただくのが難しそうであれば
「初回はお試しってことで¥○○でいいよ。気に入ってもらえたら次回以降は正規の料金を頂くね。」で統一するのはどうでしょうか?

正直、主さんのご友人には腹が立ちますが応援しています…
熱くなって長文ごめんなさい。

2012.1.4 17:13 27

ひつじ(27歳)

やはり割り切ったほうがいいですね。長い付き合いの友達なので遠慮がなかったようです。今度来るようなのではっきりと言おうと思います。ありがとうございます。

2012.1.4 20:52 12

マリア(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page