HOME > 質問広場 > 雑談 > 大家族

大家族

2012.1.5 15:04    0 18

質問者: ちこさん(33歳)

大家族の番組みました、色々な大家族の番組がある中で
私は「石田さん家の大家族」が一番好きです。
いつも体当たりで子供と向き合っている石田さん家の
お母さんは凄いなと尊敬します、子供に対する愛情も
感じられて素敵な家族だなと思いながらいつもみています。
ちなみに一番嫌いな大家族は「ビッグダディ」です。
元妻もダディも子供の事より自分の事を優先させて無計画に
子供を作って見てて嫌な気分になりました。
みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに同じ事思ってました!

ずっと前から石田さんちの番組見てますが、ずっとファンです。
9人の子供たちのいろんな個性を、明るくて肝っ玉母ちゃんな千恵子さんが大事にしていて愛が伝わります。

昔はお父さんとお母さんの漫才みたいな掛け合いも楽しかったのに、お父さんは仕事のストレスだらけでそれどころじゃなさそうですね。(><)
三男の光央くんの進路もどうなるんだろー…と勝手に心配してましたが、六男(取材拒否中でしたっけ?)と七男の金髪反抗期にも、お母さん最後の子育てまで気が抜けない全力投球で、本当に頭が下がります…

おばあちゃんの介護というか、毎食後の薬の心配や病院への付き添いも…

でも、長男や次女、四男がめんどくさがることなくおばあちゃんちを心配して訪ねる姿に、やっぱりお母さんの子育ては正しかったんだなあ報われてるなあとジーンときました。

確か山口県でお母さんの子育て講演が聞けたんですよね。
聞いてみたかったなあ…。

自分がまだ2人の子育てでいっぱいいっぱいになってしまうとき、石田さんちのお母さんの姿や言葉を思い出して、元気をもらってます。

この間の石田さんちの番組のテーマは「絆」でしたけど、石田さんちを見ると、本当に家族っていいなあと心が温かくなります(^-^)

2012.1.5 17:18 20

ようこ(30歳)

そうですか??どっちもどっちだと思いますが。
とにかく汚いのは共通、まともな躾をうけてないから
言葉使いやらいろんな面で??育ちの悪さはあからさまですね。
子供は成長します。年月とともに気持ちも変わってきますし
石田さん家の子供もあらあらって思う子が何人かいますけどね。
どちらも視聴率がいいからか何年も放送してますが
もうこのへんでいいんじゃないでしょうか。
なんか石田さん家のお母さんも傲慢な態度と
片付けられないのかどういうつもりかわかりませんが
いつまでたってもとっ散らかってるし
やっぱ、出過ぎると鼻に付きますね。ダディとかいう人も一緒。
なにが偉いんだか講演とかしちゃってて
そんなまともに片付けも出来ないような人の
子育て論なんて笑っちゃいますよ。勘違いにも程があるわ。

2012.1.5 17:38 45

ラン(39歳)

わたくしも大家族ものはよく見ます。
やはり石田さんのお宅が好きですわ。
とても温かく見守ってくれているような肝っ玉なお母さん。大好きですわね。
あれだけの人数をきちんと子どもの希望する進路に進ませることだって他の大家族に比べれば素晴らしいことだと思います。

まあ、子どもを産んだ以上、それを叶えるのが親の責任なのでしょうけど、他の大家族はひどいものばかり。

昨日のビッグダディだって、子どもが可愛そうで仕方ありませんでしたわ。
すべて親のせいで子どもはその犠牲を強いられているのにそれになぜ気付かないのかしら。
新妻の機嫌ばかりとっていて。

見ていて嫌な気分になりますわよね。
それなら見なければ良いんでしょうけど以前から見ているのでどうしてもその後が気になってつい見てしまうのですわ。

2012.1.5 19:11 33

エリザベス(30歳)

私は名前忘れましたが、広島のお父さんがオーストラリア人、長女以外は皆イケメン男子の家族が好きです。大家族特有の下品さを感じません。
ビッグダディは最悪です。他トピで言われているように虐待にみえます。不快なので見ませんが。○木家も。他は似たり寄ったり。。。

2012.1.5 19:21 28

長湯(秘密)

私も好きで毎回見てますよ〜。
とにかく子供を9人育ててる覚悟と根性はとても真似できないので。
私がもし9人子供がいたらあんなに一人一人きちんと手と心をかけてあげられるか、全く自信ないです。

片付けられない人の子育て論なんて、とかなりどす黒く批判してる人もいますけど、9人生んで育てられる器と覚悟って凡人にはないと思いますよ。

片付けと子育てってイコールで語るものなんですかね?

とにかく自分には出来ないことをされているので、私は聞けるものなら話を聞きたいですね。

また今年の年末も楽しみにしてます!

嫌な人は見なきゃいい。それだけだしね(^-^)
批判したいから見る人もいるんでしょうけど。

ファンは多いと思いますよ。

2012.1.5 19:25 16

匿名(29歳)

大家族の番組……、中学生の女の子たちが、家に帰っても着替えずに、料理などもずっとセーラー服でやってたのがなんか不潔そうで嫌でした。小さい子どもたちの名前も「これは痛いわ」という感じでした。

2012.1.5 20:17 14

東山の金さん(秘密)

唯一尊敬する大家族は、一度ちらっと見ただけで名前とか覚えてませんが、海外の大家族です。家族全員楽器演奏ができて、教育水準も高く、何よりも家がものすごく綺麗!だったのを覚えてます。
どなたか、この大家族を覚えてる方いらっしゃいますか?

2012.1.5 21:59 12

ラリー(35歳)

家事も食事も片付けもできないような
人が何人も産んでなにが偉いんですか。
片付けと子育てはイコールだと思います。

2012.1.5 22:00 25

麻耶(40歳)

ランさんは反抗期がなく親の思うような子供だったのでしょうか?
まともな躾と言いますがそういう子供に限って、何をやらかすかわからない子供に成長する可能性が高いですよ。それに金髪の何が悪いのでしょうか?若いうちに色んな経験をしてないと大人になってからのデビューは達悪いですよ。一番は本当に反抗期でどうしようもない子供なら、まずテレビにも出ませんし、親とも口聞きません。髪切って貰うのなんて絶対ありえません。学校が始まると黒髪に戻す事も可愛いなと思いましたけど。 やらせもあると思うのですべて信用はできませんが、あのくらいで躾できてないは失礼です。どんなに躾ができていても外ではわかりませんし、親が思うように子供は成長しませんよ。子供だって人間ですから。もちろん親だって人間ですから、他人に迷惑かけない程度なら何だっていいじゃないですか。
家事だってそこら辺にいる家庭と同じにしたら駄目です。片付けも元々下手な人かもしれませんしね。何人もいれば手抜きしないと息詰まります。
何でもランさんが思う事がパーフェクトではありませんよ。

2012.1.5 23:32 15

横ですが…(27歳)

私はどちらの家族も好きではありません。
とにかく家の中が汚くて片づいていないのが気になります。
石田家もダディ家も台所が特に汚くて、ここで出された料理は食べたくないなぁなんて思っちゃいます。
石田家は洗ったお皿を置くプラスチック容器がカビだらけで、御長男が愚痴って掃除してましたよね。
よく石田家は良い・ダディ家は嫌だという意見を見ますが、私にはどっちもどっちです。
お父さんが稼いでて両親が離婚していない分、石田家の方がマシなのかな~と思うぐらいです。

ですが、どちらも兄弟が仲良しなところが見てていいな~と思います。
特に小さい子が映ると可愛くて癒されますね。
両家共、親のエゴで子供たちが理不尽な想いをしないように願っています。

2012.1.6 00:53 17

佐知子(27歳)

分かりますよ~。

基本的に大家族物は嫌いです。
特に、ビッグダディは親の無責任さだけが際立っていて、虫酸が走りますね。

お金の為に、子供をメディアに晒して、自分たちの道具としてしか見ていないのがはっきりしてますよね…。

子供たちが不憫でたまらなくなります。
あんな大人に次々と子供ができて、人間的にもしっかりしていて、子供を切望している人には諦めざるをえない人もいるのに。

でも、石田家と九州の夫婦だったか?

あの人たちは、親として全力で子供と向き合って、子供たちも親の愛情をしっかりと感じ取っていて好感が持てて応援したくなります。

2012.1.6 08:04 25

同感!(39歳)

横ですが
石田さんの子供の中でホントに撮影拒否5年くらい
してる子が1人いますよー
他の子で話題があるからうやむやになってるけど
あとほんとに汚い台所や、もう子供もいい歳して
巣立ってるのに大家族のまんまの部屋
人がやっていけないようなことを
やってて偉いとか言ってますが
どう考えてもそうは思いませんけどね。

2012.1.6 08:08 23

あら?(33歳)

単純に、自分より育児経験が4倍以上ある(うちは子供2人だから)石田さんのお母さんはそれだけで尊敬です。

あら探しはそりゃ探そうと思えば台所汚いとか、片付け出来てないとか、いろいろありますけど。

9人の子供が全員ニコニコの優等生で反抗期もなく、モデルルームみたいな家だったら、何の魅力も感じないです。

ドラマの域じゃん。自分とは一生無縁だわ、て。

お母さんが家事に育児に髪振り乱して奮闘する、反抗期の子がいる、家が散らかってたりする、子供のいる家庭のみんなが取り繕って隠してる部分を見られることで、あ、みんな頑張ってるんだ、と、うちも頑張ってるけど、と見終わったらホッとする温かさが石田さんちにはあります。

なんていうか、素晴らしい華麗なる大家族じゃー誰も共感できないでしょう。
片付けだの反抗期真っ最中だの、大なり小なり、うちも人様には隠してるけど似たようなカッコ悪いことあるある、でも石田さんちも自分ちも、お母さんには愛だけはある、というような人間味のある日常生活がみんなの共感を呼ぶんだと思いますよ。

ていうか、疑問なんですがそこまでケチつけて批判する人ってなんでわざわざ見てるんでしょう?
年末年始、一番家族団らんの時ですよね。
わざわざ家族みんなで「偉そうに」「勘違いすんな」とか、ブーブー批判する為に見てるんですか?

そのほうが子供にとって見たくない親の姿のような…

2012.1.6 09:22 29

主婦(28歳)

私自身7人兄弟9人家族です。
正直、この手の番組大っ嫌いです。
7人兄弟だというと、やはり珍しいので普通にイメージされるのは石田さんちやビッグダディのような家族ですよね。

我が家も大家族でしたから、もちろん物もたくさんありましたが、きれいな家とまではいかなくても一般的な家庭と同じくらいでした。
しつけもおそらく厳しいほうだったと思います。

大家族=荒れてる・しつけがなってないというイメージを増長させるこの手の番組は大っ嫌いです。

あのような家庭で素敵な家族と思っていただけるのなら、我が家は本当に素晴らしい家族なんだと思ってしまいます。

2012.1.6 17:33 12

大家族育ち(31歳)

大家族ものは以前青木家と言うのを見て、なんかもうどろどろ暗くて
辟易してからは、石田さんチがやってれば、ながら見をする程度で
ほとんど見なくなりました。

石田さんの所がまともに見えるのは、大家族=両親ともにヤンキー上がり・
10代でデキ婚・子供も大体もれなくヤンキーで中卒で働くか
女の子は水商売でまた10代でデキ婚・・・のDQNスパイラルって
のに比べれば、ご両親も子供たちも「まだ普通」に見えるからだと
思います。

でも、本当にまともな家なら年がら年中、何年もカメラが
入ってくるような生活をOKするはずないと思ってますし、
石田さんチのナレーションでよく聞く
「ここは気心知れた○○カメラマンの登場」みたいな馴れ馴れしい
感じも鼻についてきたので、今後は見ることはないと思います。
そりゃあ取材拒否する子供がいるのもうなづけます。
多感な頃に自分や生活がずっと映されてるなんて耐えられないですよ。
まだ訳のわからない子供の頃、真っ裸で踊って遊んでる所とか、
お風呂のシーンとかが映像でずっと残ると思うと恥ずかしいですよね。
ホームビデオに残ってるならいいですけど、テレビで流れるってねえ。

まあよほど契約料がおいしんだろうな、って思いますけど。

あの手の番組って上っ面では「大家族ってあったかい!」な
感じに持って行ってますけど、結局物珍しさだけですよね。
本気で思ってないだろって思いますもん。

レスの中のご意見にありましたが、ああいう番組が
大家族・子沢山の家のイメージを下げてるってわかります。

2012.1.6 23:45 14

タン塩(38歳)

子供が多くても一人ひとり目が行き届き、食事も身の回りの世話も、勉強も何もかもが子供が少ない家庭と同じ様にやりくりでき、絶対に一人も道をはずさないで育て上げている母親を見たら、尊敬しますね。

髪の毛の色を変えてしまうような息子になってしまい、わざわざ大勢生んで、一体何がしたいのでしょうか・・・・・??
私には理解不能なんですよね…大家族ものって。

2012.1.7 18:18 13

れいん(37歳)

嫌い嫌いと言う方でもかなり詳しい〜という事はきっと気づかないうちに成長を追ってしまうのでしょう。
「大家族効力ってすごい!」ってことですね 笑

2012.1.8 00:32 12

本気で(30歳)

私は長湯さんがレスで挙げていた、
広島のフォーサイス家が好きです。
お父さんがオーストラリア人、お母さんが日本人の
国際大家族です。
大家族ものは昔から苦手でちゃんと見たことがない私でしたが、
フォーサイス家の番組は途中から何気なく見始めて
そのまま最後までテレビに釘付けでした。
大きな事件や揉め事は起こりませんが
私としてはむしろそこが良かったし、
家族みんなが仲良しで、安心して見ていられました。
「激闘大家族~お父さんは外国人~」というような
番組名でしたが、どこが「激闘」なのかというくらい
微笑ましくて癒される大家族でした。
1月11日に第2弾があるらしく、とても楽しみです!

2012.1.9 11:40 5

おでん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page