HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母への妊娠報告、知らな...

義母への妊娠報告、知らないふり?

2012.1.5 19:10    0 5

質問者: ロッキーさん(32歳)

6年の不妊治療の末、妊娠し現在安定期に入ったところです。
お正月、妊娠発覚後初めての義実家へ帰省しました。

予め一月前に、義母には夫から妊娠報告を電話でしていました。
しかし、お正月の顔合わせで皆の前で義母が「聞いていない!」と言い出しました。

でも義母の反応がいかにもわざとらしく、驚きもないし、元々分かりやすい人なんですが、すごく態度が嘘くさいんです。
私は「そうなんですか?うーん、おかしいですね…」と流しましたが、その後も義母は「絶対きいてないよ」「聞いてたら、寝たきりの義祖父に報告できたのにねぇ」と嫌みのように同じことを4、5回言っていました。

結局「それはおめでたいですこと」と言い、注意点など言われましたが、淡々としていました。

別に喜んでくれとは言わないですが、なぜとぼけてるのか謎です。

帰宅後夫は「絶対電話で言った。電話ではあらそう、で終わりだった。あの態度は勘違いとかではなく、明らかに嘘くさい」と言っていました。
ならその場で言ってよ~と思いましたが、「あんな態度なら多分俺が言ってもシラを切り通して、真意はわからないし、何かあるなら荒立てたくない」と言われました。

義母との関係が微妙なのが関係してるのでしょうか。
結婚当初、義母は実の母娘のような関係に憧れていたようで、「息子抜きでなんでも話して!」という感じで、アポなし訪問でいきなりプールやショッピングに誘われることがしばしば。かなりグイグイこられました。
逆に私は適度に距離を持って付き合いたかったのと忙しいので、困ってしまい、お誘いを夫から断ってもらうと、親戚中に泣きながら電話し、すっかり悪者になってしまった…という経緯があります。
今は転勤で遠方に引っ越し、会う機会も自然に減り、昨年は夫の仕事の都合で特に会う回数が減っていました。
更に体調不良で義母の訪問を断ったこともありました。

そんなことが思いあたるのですが…。
以上から、可愛くない嫁だと思われる経緯はありますが、やはり妊娠報告を無視されるだけのことになりますか?

自分にとっては、例え気に入らない人間のおめでたでも、さすがに 知らないふりはできないなぁと思うので、何とも不可解です。

とりあえず気にしてないふりはしますが、これを機に、産まれてくる子どもと共にもっと距離を置いてくれという義母のアピールなのでしょうか?

皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが思い当たる今までの出来事がすべてだと思います。

親戚中に泣きながら電話するなんて、かなりエキセントリックな義母のようですが、親戚からも「もう少し距離をおいたほうがいい」等アドバイスされたのでは?

でも本当は怒りがおさまらず、主さんを悪者にできるいい機会だから、みんなのいる前でとぼけてみせたのでしょう。

もともと主さんも距離をおいてお付き合いしたいと思っていたんだし、グイグイこられるよりマシと思ってこちらも今まで通りにするしかないですよ。

まあ、お子さんが産まれても祝福は期待しない方がいいですね。

2012.1.5 22:13 34

お雑煮(40歳)

妊娠おめでとうございます。

私ならば、お義母さんが皆の前で「聞いていない」と言ったのは、主さんのことを「妊娠の報告もしてこないくせに、言ったと嘘まで言うとんでもない嫁」だと周りに思わせたいのだと判断し、これからは尚一層のこと疎遠にします。自分のことは嫌いでも子供のことを可愛がってくれるのならばまだ良いのですが、孫ができたことすらも喜んでいない様子ならば合わせる必要もないですし、それによってまたまた「孫に合わせてもくれない」と親戚に泣いて悪く言われても、もう以前に悪く言われているので気にしません。


親戚の方がどんな方かわかりませんが、真っ当な方ならば、お義母さんの性格をわかって「また言ってる・・・」くらいに流して聞いてくれているかもしれません。
私の父方の祖母が癖のある人で、自分ではいい人ぶっていて嫌われていないと思っていますが、陰では近所の人や実の姉妹までもが「癖のある人」と言っていました。わかる人にはわかるものなので、気にしなくていいと思います。

2012.1.5 23:50 32

ニコ(28歳)

はじめまして。こんにちは。

お義母さんって、本当に悩みますよね。わかります。

私の考えですが・・・
たぶん、お義母さんは、ロッキーさん本人から報告がなかったことを、ひがんでいるのではないでしょうか?
旦那様のおっしゃるとおり、確かに電話で旦那様から報告を受けたと思います。なのに、「聞いていない」と嘘の表現をされるとは、嫌味にしか聞こえません。
親戚の方も、お義母さんの性格をわかっていると思うので、気にしなくていいと思います。
子供が生まれたら、お義母さんにとっては、孫ですから、可愛がると思いますよ。
でも、また、アポなしで訪問されたり、干渉されすぎると、ストレスがたまってしまうと思います。


私は結婚当初から、姑とは気まずい仲でした。初めは、気に入られようと頑張りましたが、あまりの姑の態度、発言、自分勝手さに怒りが爆発してしまい、旦那との喧嘩も絶えなかったので、開き直ってしまいました(笑)
突然の訪問も居留守しました。電話にも出ません。離婚したいと旦那に言ったこともあります。自分の思いを、泣きながら、旦那に伝えたら、ものすごく、気持ちが楽になりました。旦那が「僕たち二人で頑張ればいい。義理親の言うことは気にするな!!」と言ってくれたことが、何よりも救われました。



私なら、子供が生まれて、義理親に過干渉されたくないので、今の現況を続行すると思います。
言いたいことは言わせておけばいい。親戚で集まるときなどは、少々、居づらいかもしれませんが、私は、それも覚悟しているので。
どんと来い!!!という気持ちです。


旦那が、味方になってくれれば、怖いものはありません!(笑)


要は、旦那様とロッキーさんが仲良く暮らして、幸せな家庭を築くことが一番だと思います。
やっと・・・やっと・・・長い不妊治療を頑張られて、子供を授かったのですから、今は、あまり考えこまずに、お体を大切に、今という時間を大切にされてください。


長い文章になってしまい、申し訳ありませんでした。
私も不妊治療している、まっただ中だったので、思わず、いろいろ書いてしまいました。

私の考えですので、参考程度になれたら・・・と思います。


元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りいたします。













2012.1.6 11:25 24

ケイト(35歳)

私の義母も結婚してから、なにかと「○日行くから一緒に遊びましょう」などグイグイこられました。

主人の親だし、予定(美容院の予約やショッピングの予定程度)があっても義母の予定に合わせて来ました。しかし、合わせるのって凄く疲れますよね。

体力がある方でしたので、あっちもこっちも…付き合うのには疲れました。
ちょうど友人と会う予定があった日に「明日遊ぼう」と言われた時は断りましたが、義母の親戚に嫁が断った〜!と話したようで、その親戚から電話があり、「義母の言うことは断るな」と言われた過去があります。
主さんの、義母さんと似てるな〜と思いました。

妊娠の件ですが、主さんが電話して妊娠を報告したのに知らない顔をされたのではなくてよかったです。

ご主人が話しをしたという事実が大切ですよ。ご主人は見方です。今度もご主人を通して関係を持った方がいいです。

2012.1.7 03:50 18

りこ(30歳)

お返事ありがとうございます。

どのお返事もなるほどと読ませていただきました。

周りの親戚がどう思っているかは分からないのですが、確かに義母は喜怒哀楽の表現が激しく、いつも周りを巻き込むエキセントリックな人です。

自分の事は大袈裟でも、相手には無神経で傷つける言動も多かったし、
思った通りの反応でないとふてくされる、私の実親を馬鹿にする態度…
最初は私も頑張りましたが、そういう人と実の親娘のように仲良くするのは無理でした。

何回も私も限界がきていたので、疎遠にはしなくても、失礼に当たらない程度の距離を保っていたつもりでしたが…。

義母も不満だったかもしれませんが、私も気に入らないと後先考えず子どもっぽい態度をとる義母はもう無理ですね…。

迷いを持ちながらの今の距離でしたが、今回の事で吹っ切ることが出来ました。

祝福されなくても、仮に孫をみて歩みよってきても、礼儀を欠かさない程度に疎遠にすることに決めました。

最後にまた愚痴のオンパレードになってしまい、申し訳ありません…。

夫は義母がおかしいと認めつつも、やはり肉親なので、見方も甘く呆れてる程度なので、味方かどうかというと、うーん…という感じです。

旦那さまが味方になってくれるところは羨ましいです。
やっぱり夫婦仲がいいのが一番ですよね。

本当にありがとうございました。

2012.1.8 10:45 16

ロッキー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top