HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > クロミッドで卵胞3つ、人...

クロミッドで卵胞3つ、人工授精中止

2012.1.5 22:48    1 7

質問者: ロビンさん(39歳)

いつも勉強させて頂いています。39歳、ロビンと申します。
昨年、タイミングで妊娠しましたが、けい留流産しました。
その後、妊娠できなくてステップアップを考えました。
体外授精を視野に入れて、高度医療が出来るクリニックに転院しました。
人工授精を二回して、結果が出なければ体外授精に進む予定にしています。
今周期は二回目の人工授精で、クロミッド1錠×5日内服後、周期12日目の卵胞チェックに昨日行って来ました。
24ミリ、19ミリ、17ミリの卵胞があり、内膜は8.7ミリ(前周期は6.0ミリでした)でした。
医者からは、三つ子の可能性があるから、人工授精は出来ないと言われました。タイミングを持つこともオススメ出来ないと…。
多胎妊娠の危険性は十分分かるし、今周期は見送ったほうがいいということは理解出来ます。でも、自力排卵を期待して、タイミングを持ちたいを思っています。
Hcg を打たないと自力排卵が難しい(クロミッド周期)とネットで見て、ますます不安でいっぱいです。
排卵検査薬はまだ陰性です。

同じような状況の方はいらっしゃいますか?
やっぱり、医者の言うように今周期は見送るのがいいでしょうか?
お知恵をお貸し下さいますようお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もクロミッドで卵を増やしてAIHしています。
毎回、20ミリ位が2つ、12ミリ位が3つくらいできますがAIHやってますよ。
確かクロミッドでは多胎の可能性はかなり低かったと思いますが…あいまいですみません。
私は妊娠経験がなく、もしかしたら空胞だったのかわかりませんが、卵が5つあっても多胎どころか妊娠すらしません。
主さんは自然妊娠されているので、そういったことも考慮した上での判断なのかもしれませんね。

いろいろごちゃごちゃ書きましたが、私であれば医師の判断に従います。
お互い早く妊娠・出産できるといいですね☆

2012.1.6 08:51 23

ナナコ(29歳)

私も以前3つも排卵して、医師に多胎の可能性はあるけど大丈夫ですか?と言われました。
でも、せっかく頑張って育てた卵だし、あきらめるのは嫌なのでHCGを打ってもらい、タイミングを医師の指示通りとりましたが、結局、いずれも妊娠には至りませんでした。
私の主治医はたとえ3つ排卵しても3つともが受精するとは限らないし、受精しても3つともが着床するとも限らない。との考えです。
だから、もしかしたら多胎の可能性はあるけど、妊娠率も高くなるという風に考えてあとは本人の意思に任されます。
悩みますよね。でも、私はとにかく妊娠したかったのでチャレンジしました。
私の場合は多嚢胞なので、現在は、HCGなしでは排卵は難しいです。
でも、以前はHCGなしでクロミッドだけで排卵までできたこともあります。
ロビンさんが自力排卵できそうなら、タイミングとってみるのも良いと思いますが・・・。

2012.1.6 09:01 21

みっこ(33歳)

ん~難しい問題だと思いますが、、
私ならですが。年齢の問題もあるし、次は体外との事なので人工授精はしなくてもHcgを打ってくれないか頼んでみるかも。

主さん自体はもし多胎妊娠になった場合、覚悟があるのかな。
絶対無理だっていうならやめた方がいいと思います。

体外は経済面でも、治療のキツさも違いますし、割と最近の朝日新聞で高度医療になればなる程遺伝子の働きを調整する仕組みに異常が出ている可能性もあり、将来がんなどのリスクが高くならないか、15年間数千人を対象に健康影響を調べていくことにしていると出ていたので人工で授かれるチャンスがあるならそっちで頑張るかな私なら。

2012.1.6 09:34 21

りんか(28歳)

こんにちは

私はクロミッドで体外を行ってますが
卵胞全てに卵子が入ってる可能性は100ではないと思います

私の経験になってしまいますが、卵胞4つあったのに実際は全て空っぽの時もあったり
卵胞3つあって、実際に卵子があったのは1つだったり
ですので3つ卵胞があるから即、多児妊娠とは言えないかもしれないので

可能性は大切になさって下さいね☆

2012.1.6 09:55 33

ゆっかりん(40歳)

私も先月、排卵誘発剤で3つ卵胞ありました。体外受精の予定でしたが、体調が悪く中止となりました。だけど、どうしても見送るなんて出来ずタイミングをとりました。専門病院では見送るように言われましたが、別の産婦人科ではタイミングとっても大丈夫だと言われました。多胎児の心配もドクターに確認しましたが、「今までなかなか出来ないんだから心配しなくて大丈夫!昔からよくやってる治療だよ」と言われました。双子でも!と期待しましたが、先日生理になりました。
ちなみに私たち夫婦は2人目不妊で原因不明です。
年齢のことを考えると卵を見送るなんて出来ませんよね!チャレンジされてもいいと思います。

2012.1.6 12:54 22

きなこ(38歳)

こんにちわ。

私は、クロミッド服用でAIHをして二卵性の双子を妊娠しました。
育っていた卵胞もいくつかありました。
医師が「人工授精できない」と言われたのは、多胎妊娠の可能性があるからでしょうね。
私の通っていた病院では、多胎妊娠の可能性の話はされませんでした。
なので、育った卵胞が複数でも普通にAIHが施されました。
普通は、説明されて納得したうえでのAIHが一般的なんでしょうけどね・・・

ただ、私は双子妊娠自体すごく嬉しかったし(5年不妊治療のうえでの妊娠で、『二人もいっぺんに!?』とういう喜びの方が大きかったので)双子を出産出来て本当に良かったと思っていますが、主さんが双子もしくは三つ子を出産・育児する覚悟ができていらっしゃるなら、タイミング持たれても良いと思います。

私の場合、クロミッド無しでの排卵が出来る時と出来ない時とあったので、クロミッド服用+hcg注射を打ちましたが、過去にタイミング治療をしていた時、仕事の関係で病院に行けなくてhcg注射が出来なかった時、自宅で排卵検査をしたら陽性の時もありましたよ。
排卵するかしないかは主さんの不妊の原因にもよるのではないでしょうか?

ちなみに、双子妊娠の時に排卵できなくて残ったままの卵胞が2つありました。
妊娠経過とともに消えましたが・・・
なので、hcg注射をしても、必ずや排卵するとも限りません。

ややこしくしてすみません。

2012.1.6 17:04 10

ゆんち(33歳)

トピ主のロビンです。たくさんの書き込みをありがとうございました。まとめての返答になりますこと、お許しください。
結局、タイミングを持ちました。
主人と話し、少ない妊娠の可能性にかけてみることにしました。
皆さんの言われるように、全部の卵胞が授精するとは限らないし、
何よりも、育ってくれた卵胞に申し訳ない気持ちでした。

昨日のお昼頃のエコーで、3つとも排卵してくれていました。
それを聞いて、タイミングを持って良かったと思っています。
回答くださいました皆さま、背中を押して痛いてありがとうございました。
皆さまとともに、ママになれる日を祈っております。
ゆんちさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2012.1.8 13:30 8

ロビン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page