HOME > 質問広場 > くらし > IP電話について詳しい方...

IP電話について詳しい方教えてください

2012.1.6 18:27    0 3

質問者: PC音痴さん(39歳)

我が家は夫婦2人ともPC音痴でして、お恥ずかしい質問なのですが無知な私たちに詳しい方教えていただけませんか?
うちのPCはヤフーに加入していて、加入と同時に固定電話がBBフォンになりました。なので、電話の相手が番号通知の電話利用だと我が家の番号が「050」でスタートする番号なので、相手方に出てもらえないことが多く、学校関係の緊急連絡などは大変不便しています。(やむなく携帯から連絡します)
友人から、BBフォンから固定電話になおすための器具!?が電化店に売っているらしいと聞いたのですが、どんなものか?どのようになおせるのか?分かる方いませんか?(店員に聞いても、わかる方がいませんでした)
固定電話は姑のみ使用しており、しょっちゅう長電話しているのに基本料金だけの請求で、私たちがヤフーの支払いをしているので姑の通話料金も私たちが負担の状況となり、正直困っています。
ちなみに、ヤフー契約時固定電話についての説明がなかったので、このようになることがわかりませんでした。
本当に無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NTTとの契約はどうなってますか?

NTTの基本料を払っていて、通話だけヤフーなら相手に電話する時に番号の頭に0000をつければ、NTT回線でかける事ができますよ。
通話料はNTTの請求の方になりますが。

2012.1.6 20:08 13

みかか(42歳)

BBフォンから固定電話になおすための器具については、もしかすると「スプリッター」と呼ばれるものかもしれませんが、それなら店員さんがわからないはずはないので、きっと何か違うものなのでしょうね。
ただ、このスプリッターは建物の電話回線の配線状態や、NTTなどの電話会社との契約状況など、一定の条件をクリアしていないと使い物になりません。
私が知っているADSLなどのスプリッターはコンパクトで単純そうな器具なのですが、設置はある程度知識のある方におまかせしたほうがいいと思います。

最近のIP電話はNTTなどの契約がなくても、地元の市外局番からはじまる電話番号を取得できる「0AB~J(ゼロエービージェー)」を選択できるものがあるようですよ。
Yahoo!BBでもフレッツ光などでは使えるケースもあるようですが、詳しいことはわかりませんでした。
BBフォンのまま契約内容の変更だけで地元の市外局番からはじまる電話番号が取得できる可能性もゼロではないと思うので、まずはYahoo!に0AB~Jのことを問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2012.1.7 15:06 9

ポン吉(30歳)

みかかさん、ポン吉さん、お返事ありがとうございました。
電化店に対しての私たちの聞き方もわかりずらかったかもしれないので、もう一度スプリッターという器具について聞いてみようかと思います。ヤフーにも問合せしたほうがよさそうですね!?
それまでは、番号の頭に0000をつけて、固定電話を利用していく考えです。(早速、そのように使い始めました)
解決法がわからず、本当に困ってましたのでお二人のお返事で大変助かりました。ありがとうございます。

2012.1.8 22:10 5

PC音痴(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top