HOME > 質問広場 > くらし > 前の会社からの迷惑電話

前の会社からの迷惑電話

2012.1.7 09:09    0 4

質問者: ドコモダケさん(31歳)

去年の10月に約7年正社員で勤めた会社を辞めました。病気をした為です。幸い手術には至らず完治し、今は新しい会社でお世話になっています。

前の会社は円満退社で、同僚とはメールや手紙など、プライベートなやり取りがある方もいます。

しかし、今困っているのは営業所の外線を使って、未だに個人携帯へ電話をかけてくる方がいる事です。
人事などとは関係ない内容です。

電話をかけてくるのは年上のパートさんです。在職中は大変気に入られ、お土産を頂いたりプライベートなお付き合いもありました。

しかし私が不信に思う点は、その方は心配の電話のような内容と見せ掛けて、いつも明らかに探りだからです。しかも、営業所の別回線の外線番号でかけてくる為、着信があるとすぐその女性からだと分かります。

退社のやり取りは直接人事と連絡を取っていますし、用のない電話を会社の外線からかけてくる本人の気が知れず、迷惑電話としか思えないのです。

病気で自宅安静の時も、「入院はしてるんですか?こちらは大変です!」などと嫌な電話が何度か来た為、辞めてからは、その方が使う別回線のみ着信拒否にしていました。

先日も、仕事真っ最中の時間帯に着信が残っていました。

お互い携帯の番号を知っていますし、プライベートの用事なら携帯でかければ良いのに。。その別回線の番号が携帯に残るのも大変ストレスを感じます。

携帯の番号を変える訳にもいかず、着信拒否からさらに迷惑電話ストップサービスに変えようかと真剣に考えています。

在職中は色々と可愛がって頂いたのに、その方との縁を切ろうとしている自分は本当に正しいのだろうか?とも思いますが、彼女の行動は少し異常に感じます。

在職中は良く内線で愚痴を聞いていたので、その延長かと思いますが、気持ちが悪くなってきました。

ぜひ皆様の意見をお聞かせ頂きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

縁を切って良いのではないでしょうか?

職場での付き合いだけだったのなら、退職してから無理して付き合う事はないと思います。

嫌だと思っている電話って、ものすごくストレスですよね。
あまり悩まず、お体を大切になさってください。

2012.1.7 11:57 20

匿名(33歳)

着信拒否するかわざと知らない振りして「度々携帯に着信が会社からありますがご用でしょうか?」と上司に勝手に会社の電話をプライベートに使用してる事を密告してみては?
退職して嫌なら本音で話してみたらいかがですか?

2012.1.7 13:15 13

香澄(28歳)

嫌ですね~~~!
しかもしつこくて最低!

でも、一生掛かって来るとは思えません。
我慢できるなら、知らん顔で過ごすのもアリかと思います。
考えようによっては、犯人が誰か分かるだけ安心かも。

2012.1.7 16:47 9

でんでん虫(40歳)

トピ主のドコモダケです。PCからお返事してます。

皆さま、早速のご回答ありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、とりあえずしばらく外線からの着信は無視という方向で行きたいと思います。

確かに一生続くわけではないですし、様子を見てみます。
その方とも、プライベートであまりお付き合いをしていく気にならないですし。。。

現に、病気中も退社後にも、こうしてしつこくされてしまい、思いやりの心からの行動ではないと判断せざるを得ません。

このまま外線が続くようであれば、やはり上司にご報告させて頂こうと思っています。

沢山のアドバイスありがとうございました。
感謝致します。

ドコモダケより

2012.1.8 19:43 8

ドコモダケ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する