HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 無麻酔採卵をのりきるには...

無麻酔採卵をのりきるにはどうしたらいいのでしょうか。。

2012.1.7 11:52    0 13

質問者: あいさん(40歳)

新橋夢クリで体外受精中です。
無麻酔採卵に限界を感じています。
子宮後屈で人より痛みが強いそうです。
問題は、痛み自体もなんですが、それよりも、痛みのせいで、反射的に力が入ってしまったり微妙に腰が逃げるらしく、針がささらなかったり、医師が針をさすのを断念したりして卵がとれないんです。
毎回医師(院長)に、「卵はあるのに、力が入ってるから、腰が動くから針がさせなくてとれません」、といわれます。
痛いのはがまんすればいいのですが、卵がとれないのですごく困っています。
麻酔をしてくれそうな病院への転院も勿論検討しておりますが、できることなら、培養技術が高く低刺激のKLC系に通い続けたい思いが強いです。高刺激は年齢的に難しいといわれています。低刺激の麻酔ありのクリニックでKLCほどの技術を持ったところがあればいいのですが、調べてみましたがわかりませんでした。

無麻酔採卵の経験があり、痛みが強かった方があるかた、子宮後屈の方、どうやって、力をうまく抜いてらっしゃいますか?どのように腰が動かないよう工夫されていますか?
呼吸をゆっくりする、看護婦の手を握る、目を瞑らずモニターをみるなどやってみましたが、毎回だめです。採卵時ボルタレン座薬を使いましたがやはりだめでした。

皆様のコツや工夫があれば教えていただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮後屈ぎみです。採卵は1回しかしたことないのですが、目を閉じて息を吐いて力を抜くようにしていました。息を吐くことにのみ集中していました。無麻酔でしたが、問題なく採卵を終えました。

がんばって下さい。

2012.1.7 12:34 19

miho(33歳)

質問者です。補足しますと、毎回卵がとれないというのは、全くとれないわけではなく、本来複数個とれるはずなのに、1、2個しかとれないという意味です。とれるのも、近くにあるものだけで、未熟卵なことがおおいです。
毎回医師に、「もっとたくさんあるのにあんたが動くから針をさせん」といわれます。本当かわかりませんが、前回など医師から「10個以上卵はありそうなのに(卵胞の意図だと思いますが)、動くので全く針をさせませんでした。」といわれました。しまいには採卵中に「力抜けんならやめる」と言われ本当にやめられました。こちらは、痛みはがまんするのでとってくださいとお願いしたのですが。。
力を意図的にいれているわけではないし、体が動いている感覚も自分ではないのでどうしていいのかわからない状況です。
なんとかうまく力をぬき体が動かないようにする方法をしりたいです。
どうかよろしくおねがいします。

2012.1.7 12:56 12

あい(40歳)

mihoさま、お返事ありがとうございます。ゆっくり息をはくのがポイントなのですね。緊張で自然に息あがってしまいますもんね。気を付けてみます。ありがとうこざいます。

2012.1.7 14:01 9

あい(40歳)

同じく子宮後屈で無麻酔採卵の経験がありますが、一回一回の一突きは、声が出てしまうほど痛いですが、できるだけ、力を抜いて、逃げ腰にならないようにしてました。
そのとき看護師さんには、人それぞれの痛みの域値があるから、それができない人もいるって言ってました。
主さんも当たり前に痛みも強いのでしょうし、痛みを受け止めやすいのでしょうね。
ただ、採れる卵が採れないのは、残念過ぎますね。
複数個、10個とか、卵が育つなら、私なら、麻酔できる病院を探すかな〜と思います。

あと、針を刺すときに患者が動く場合、卵胞に刺せないから採卵中断というより、他の場所や腸管や血管に刺してしまって、腹腔内出血や腹膜炎など、命に関わる事態も起こしかねない、ということで、無理に刺せないんだと思います。
その医師の判断は、仕方がないかなと思います。

何かいい解決策がみつかるといいですね。

2012.1.7 18:46 15

サマンサ(35歳)

なかなか厳しい先生ですね…。
私は無麻酔は経験ないのですが、採卵時はゆっくり呼吸すること、腹筋と肛門をゆるめることを意識しています。
本当に無意識で力が入っちゃいますよね。

余計なお世話ですが、麻酔するクリニックに転院された方がよいのではないでしょうか。

病院の技術力は実績でみるのだと思いますが、とれるはずの卵がとれない方が、明らかに確率が下がるのではないでしょうか?
時間や費用もありますし、私なら転院を考えてしまいます。

あいさんの治療がうまく進むことを祈っています!

2012.1.8 02:26 14

なんな(34歳)

サマンサさま、お返事本当にありがとうこざいます。おっしゃるとおりで、医師が針をさせないのはしかたないかな~と思います。卵胞数それなりにあるといっても未熟卵培養をしてくれるクリニックでないと結局数とれないかも?でもやってみなければわからないですよね。。なんとなくサマンサさんのやさしい人柄を感じるご回答に癒されてしまいました。ありがとうこざいます。

2012.1.8 07:38 6

あい(40歳)

なんなさま、お返事本当にありがとうこざいます。
先生はほんとに厳しく、つい針を刺す瞬間に「いたっ」と声が漏れたら「だまっとって」とキレ気味に怒られます。なかなかスパルタです。でも悪意はなく集中して卵をとろうとしてくれるがゆえだと解釈していますが。。なんなさまのいうとおり、一度麻酔も試してみたほうがいいんですよね。。ラスト一回いまの病院でやるとしたら、呼吸をこれまで以上に気を付けます。
本当にありがとうございました。

2012.1.8 08:35 7

あい(40歳)

同じく新橋夢クリニックで治療中です。子宮も後屈です。
無麻酔採卵本当につらいですよね。私も初めての採卵は院長で緊張と怖さでたまりませんでした。お尻が浮いてるって何度も注意されてしまいました。
今は回数を重ねたせいか緊張が減り少し余裕が出てきましたがそれでもモニターを見る余裕はないので看護士さんを見ながら深呼吸をするということを心がけています。呼吸が乱れるともっと力が入ってしまいそうで。
あと私はお尻や腰が浮かないようにお尻や腰には力が入っていると思います。怖くて引けてしまうのですがそれをこらえるためにです。
その代り足の力をだらんと抜くようにしていたら注意されることが減りました。

あいさんは低刺激でもたくさん卵があるようなので高刺激も試されてもいいのかもしれませんね。

2012.1.8 09:54 9

しろこ(31歳)

しろこさま、本当にありがとうこざいます。あの恐怖を共有してくださるだけで心がやすまります~。
具体的なアドバイスありがとうございます!!
足をだらんとするのですね。次無麻酔のときは心がけます。低刺激は理想的ではあるのですが、その他、麻酔ありクリニック、刺激などできることは全部試してみようかと思います。本当にありがとうこざいます。

2012.1.8 10:35 6

あい(40歳)

採卵中で、エコーで映像はみてますか? 息をするだけで、卵の位置が変わるのを確認してください。そのくらいの少しの胸の動きで、卵の位置が変わりますよ。

ピラティスの呼吸法を一度やってみるといいかもしれません。ヨガは腹式呼吸なので、腹式だと、卵は思いっきり動きまくりですが、ピラティスの胸呼吸は胸の動きなので、お腹はあまり動かさなくていいんですよ。

痛い!なんて、言ってしまったら、卵が動きまくりだし、下手をすると膀胱を刺してしまうくらい危険なことです。採卵中止は、ドクターの最善の決断でしょう。

私は、採卵時には、仕事の時の難しいことを悩みます。悩んでいると痛みの感覚が鈍るみたいですよ。 とにかく、悩むと、採卵が楽になります。もちろん、モニターから目を話さないで、胸式呼吸して・・ですが。

私は、どちらかというと痛みに鈍感なほうなのですが、そのくらいはしています。採卵のプロセスに神経を集中させるともっともっと痛くなりますよ。

2012.1.10 00:49 7

菜の花(35歳)

菜の花様、お返事本当にありがとうこざいます。
胸式呼吸のほうがいいとは意外でした!!とても理にかなっていますね。ピラティスはやるので、まだ呼吸法マスターしたとまではいえないのですが、やってみたいと思います。ありがとうございました。

2012.1.10 20:46 6

あい(40歳)

私はKLCでしたが、去年11月に無麻酔採卵しました。

同じように、子宮後屈があり、子宮筋腫も子宮口近くに占拠し、排卵した側の卵巣は子宮の裏に潜り込んでいるというありさまでした。

おまけに子宮内膜症まであり、毎月激痛の生理痛で苦しんでいました。
エコーで診察されることすら苦痛の日々でした。

そんな状況の子宮でしたので、当然のごとく無麻酔の採卵の激痛たるや、想像を絶していました(>_<)

痛みで腰が浮いてしまい、看護師さんにも先生にも「力ぬいてっ!!!」「腰浮かさないでっ!!!!」と怒られまくり、情けなさと痛みで本気で泣いてしまいました。
が、涙を流したのが良かったのか、1つはなんとか取っていただきましたが、2つめは動いてしまうのと、腸が近くにあるために中止となりました(>_<)

長くなりましたが、痛いときはいっそ泣いてしまうのはいかがでしょうか??
多少は力が抜けてくれると思います。

毎月の生理痛が本当に苦痛で、妊娠できたら子宮摘出したいくらい辛い、2度と生理になりたくないと初診の時に力説したおかげか、カルテにまでその旨書いてくれてありました・・・・。
採卵の痛みは1回なのでなんとかがんばろうと思っていました。

本当に痛いのはお辛いことと思います。我慢するのは大変だと思いますので、ボルタレン座薬でもなんでも仕込んでよいのではないかと思いますよ?
先生と相談できるようでしたら、いっそすこしボーッとするような精神安定剤も試せないかお聞きになってはいかがでしょうか?

ちなみに怨念が通じたのか1回目の採卵のたったひとつのたまごちゃんは、戻すときにはグレード3であまり良い状態ではなかったのですが(戻すときも痛かった!!先生に戻すときに痛み止め使っていいかきいておきました)、無事育ってくれて、9週目に入り卒業しました。

あいさんも頑張ってくださいね!!!

2012.1.12 17:35 6

くま(39歳)

くまさま、本当にありがとうこざいます。とてもうれしいです。
そして、とてもつらい、きっと私より数段お辛かっただろう採卵を乗りきってのご妊娠、本当におめでとうございます!!
泣いてしまうのもいいですね。なんだか泣けなかった(力はいるし声出せないし、なんだかくやしい)のですが、辛ければもう泣いちゃおうと思います。最後の手段かもですが、ぼーとなる薬みたいなのも、お医者さんに相談してみたいと思います。もちろんお医者さんがいいといえばですが。
ほんとに、催眠術かけてもらおうかとか、冗談抜きで思うんですよね。。もちろん麻酔ありでこれは!と思う病院があればなんの問題もないのですが。
優しい回答をいただいて、なんだか元気になりました。そしてとても参考になりました。
ありがとうございました。

2012.1.13 16:56 8

あい(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page