HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査までの手順と...

卵管造影検査までの手順とタイミングについて

2004.6.16 15:36    0 4

質問者: 苺さん(30歳)

皆さん、こんにちは。

結婚して2年、余り考えないようにと
特にタイミングをあわせず仲良くして
おりましたが授からず、ここ半年位
排卵検査薬と基礎体温でがんばりました。
「今回は確実かも!」
って楽しみにしていたのですが…、
本日撃沈してしまいました。

そこで、こちらで色々勉強するうちに、
妊娠しやすくなるという卵管造影検査をして
みたいなと思い始めました。

卵管造影検査の経験者の方、よろしければ
教えてください。

卵管造影検査をしてもらうにはどのような手順が
必要なのでしょう??
病院で色々検査をお願いしその結果、
卵管造影検査と言う事になるのでしょうか??
それとも、産婦人科に行って「卵管造影検査をしてください」
と言っても良いのでしょうか?

また、どちらにしても産婦人科に行くタイミング
として生理終了後など何日くらいで行くと良いですか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も最近卵管造影検査を受けました。自分からしたいと言ったわけではなくて、一通りの不妊検査の中の一つって感じで先生から「しましょう」と言われましたよ。

婦人科に行くタイミングですが、私は病院のHPで先生に聞きました。すると生理開始日から14日目くらいにきて下さいと言われました。
それで行った日にした検査は内診と超音波(経膣)、クラジミア検査でした。卵胞のチェックしたかったから14日目と言われたのだとおもいます。
いろいろ時期によって検査があるから生理中を避けて行ったらいいとおもいますけどね!

なんにしても病院の先生にはできるだけ質問&希望を言ったほうがいいですよ。頑張って!

2004.6.17 16:03 8

とー(28歳)

卵管造影検査は、不妊治療の基本検査として早い時期にやる場合が多いと思います。
不妊専門病院か、不妊を扱っている病院にまず行き、子供が欲しいので検査して欲しいと言えばいいと思います。
病院によって、タイミングを数ヶ月してからしましょうなど言うところもあると思いますが、強く言えばしてくれると思いますよ。
時期は生理が完全に終了してから排卵まで、なので、周期10日目前後ですが、周期は個人差がありますので先生にお任せするべきでしょう。
ちなみに、今日行って今日できるものではありません。
予約が必要だし事前に心電図や血液検査などが必要でしょう。

私の場合、生理5日目に初めて病院に行き、そのときに一般的な検査や治療の流れの説明を受けたのですが、「あなたはまだ若いから、卵管造影はまだいいのでは?」と言われたけど、「いえ、どんどんやってください」と言いました。結果的にその同じ周期の11日目くらいにしました。

最後に一言・・・卵管造影検査は、妊娠しやすくするために行うものではありません。精子と卵子が出会う卵管が、きちんと通過しているかどうかを調べるものです。検査の際に流す造影剤が卵管の通りをよくして妊娠しやすくなる場合もあるというだけです。
卵管が問題なく通っているのなら、他の要因が考えられるし、かりに癒着や閉塞で通過しない場合は、IVFという選択も考慮しなくてはいけません。男性検査だってとても重要です。
なので、卵管造影だけをしに行くのではなく、きちんと色々調べてもらってはどうでしょう?

2004.6.17 16:08 6

とくめい(秘密)

卵管造影は不妊治療の卵管の詰まりを見るための検査の1つですの
で不妊治療を進めるという前提で行われると思います。 まれです
が造影はしないという方針の先生もいるそうです。 また、設備が
ないので大きな病院に行くように言われたりすることもあるようで
す。

私の場合は不妊症検査の一環で受けました。 排卵の直前に初診で
血液検査を受け、生理が来て検査、生理直後に通気検査、排卵前に
検査、フーナーテスト、ここまでの間に生理に合わせて血液検査を
数回、そしてまた生理がきて数日後にやっと卵管造影でした。 初
診から数えて2ヶ月弱経って受けた事になります。

病院によっては全ての検査を一通り受けないといけない所もあるよ
うですのでそこまでしたくないのでしたら方針を確認されたほうが
いいかもしれません。  

2004.6.17 16:45 7

ぽっぷん(30歳)

とーさん、とくめいさん、経験談と的確なアドバイス
ありがとうございます。

とーさん
自分でしたいと言ったわけでなく不妊検査の一つとして
受けられたのですね。
病院の先生にはできるだけ質問&希望を言ったほうがいい
とのお言葉、しっかり心に受け止めて検査に行きたいと
思います。

とくめいさん
詳しいご説明ありがとうございます。
そうですね、やはり前準備があるのですね。
卵管造影検査は妊娠しやすくするためにするものではない。
とのご指摘、確かにその通りですね。
生理がはじまってしまって気が動転していて
「卵管造影検査さえすればできるのでは」
と妊娠するための治療のように考え出していました(苦笑)

思い込みや焦りは禁物だと思いつつどうにかしてました。

卵管造影だけの目的ではなく不妊検査をしてもらいに
病院に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

2004.6.18 09:40 9

苺(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top