HOME > 質問広場 > くらし > 甥姪の『買って買って』攻撃

甥姪の『買って買って』攻撃

2012.1.7 13:08    0 11

質問者: さらさん(40歳)

主人側の甥姪3人ですが(義姉の子)、何でもすぐに『買って』『おごって』『連れていって』『ちょうだい』といいます。
この正月に集まったときに、22才の姪は『今から買い物連れていってや~』『○○買って』『今度蟹食べに連れていってや』の連呼。

今年車を乗り換えたいなって話をちらっとしてたら、私が独身時代に自分で買った今の車を『乗り換えるときちょうだいな』と…。
『下取りだすから』と言っても『大事にのるから、それにそんなに値段つけへんとおもうから、大事にのってもらったほうがいいやん』としつこいです。
義母も義姉も『それがいいわ!免許取り立てでいい車はいらんしな』と…。

普段からも誕生日前には必ずそこの姉弟から電話がかかってきて、『誕生日○○買って』といいます。
(誕生日には断固として買わないようにしています)

親(義姉)はそんな我が子に『そうやそうや、買ってもらい~』とまくしたてます。

正月は主人が根負けして、新年会の途中で主人が姪をつれて買い物に…。帰ってきたらやっぱり『○○買ってもらった~ラッキー』と喜んでました。

親(義姉)からは一度もお礼の言葉もお返しも一切ないどころか、『あんたんとこ、子どもおらんし二人でお金かかれへんからいいやん!』と開き直ります。
主人の弟の子(小学生2人)は一切ねだったりしてきません。

私側の甥姪4人(実姉の子と実弟の子)も、一切ねだったりとかしませんし、ちゃんとお礼も言ってくれるし、姉も姉旦那も弟も『いつも出すばっかりでごめんね』と気づかって、正月にはお土産を買ってきてくれたりします。

このギャップに私は毎年打撃を受けますが、みなさまの甥姪さんってねだったりしてきますか?

また、その場合甥姪の親の対応はどんな感じですか?

正月そうそう、なんだか疲れました。

(愚痴ってすみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「車が欲しいなら自分で買え」
うちの旦那ならキッパリこの一言で撃退します。
義理姉も義理母も、買ってもらえとか譲ってもらえとか意地汚いですね。
旦那様、姉や姪甥に弱いんでしょうか?慕われて(周りから見たら金づるにされてるだけですが)いい気分になってるとか?
旦那様の態度をキッチリしないと、これからもたかられますよ。ストップかけるべき親や祖母が後押ししてるんですから、一生治らないでしょう。

うちの旦那の甥姪は、とても礼儀正しくて私の方が何かしてあげたい気持ちになります。今年就職した甥っ子は、就職祝いをしたのを覚えててくれて初任給でお礼を送ってきてくれました。叔父さん叔母さんの躾もキッチリしてて、感心します。

幼い子が悪気なしに「お菓子買って」とか言うのは微笑ましく思うけれど、成人した甥姪がお金目当てに寄ってくるのは手厳しく撥ね付けていいんじゃないでしょうか。それで縁が切れても私なら一向に構いません。

2012.1.7 14:17 43

あい(30歳)

ありえないですね。
ご主人には悪いですが、凄く下品なお義姉さんですね。そして子供も。(蛙の子は蛙…)
ご主人からしたら可愛い姪達でしょうが、下品だなと思います。
どうせお義姉さんが「お金あるから買ってもらいな」っていつも言ってるんでしょうね。
ご主人のご両親はどんな人ですか?親の顔がみたいですね。

私にも成人した姪がいますが、小さい頃から言われたことありません。
勿論小さい甥姪にもです。私自身、自分の姉兄に色々してもらったので、何かあると贈り物やお祝いのお金などありますが、感謝してくれるけど、それだけです。催促されたことなんかないです。

義母が何かあると私の子供におじちゃん(旦那の兄弟)に「買ってもらい〜」なんて言う人ですが、私の子供も絶対言わないし、凄く遠慮します。

身内だから遠慮しないで…と、図々しいは全く違いますよね。
義姉はその辺を勘違いしてるんでしょうね。

2012.1.7 14:51 19

町子(41歳)

最悪ですね。

お気持ちお察しします。

口調からみて甥っ子さんたち関西の方ですよね?

私は関西人の(もちろん全員ではないです)そういうなんでも「まけて~」精神が昔から嫌いで、そんな人にすぐたかろうとするところも大嫌いです。

大学(関東ですが)時代に関西から来た人が結構いましたが、たまたまなのか、みなさんそんな感じで、もうケチだし、たかるし、(私はそういわれたら腹が立って絶対払わなかったけど)それで関西の人がみんなそうだと思えるくらい嫌いになりました。(今はそんな人ばかりではないとわかっています。)

そういう人はこっちが困っていても何もしてくれない人が多いです。自分さえよければいいんですよ。人のことなんて考えてません。そんな人といてもこっちもなんの得にもならないし、損するばかりです。

親戚なので関係が断ち切れないのがかわいそうです。
それも20も過ぎているのに?恥ずかしくないのでしょうかね?

たぶんそういうくせは一生治らないと思うし、エスカレートするような気がするので、できるだけ関わらないようにするしかないですね。旦那さんはそれに対してどう思っているのでしょうか?

2012.1.7 15:16 22

まるこ(37歳)

親がこんなだから子供もこんな感じに育ったのでしょうね…。
もう成人したいい大人何だからやめなさい!と怒りたい。
すっごく腹立ちます。

うちの姪甥もたかってきます。
主人の実家はお年玉はあげない方針です。
誕生日もちょっと問題があってあげなくなりました。
クリスマスは特別だからあげていましたが、お年玉と誕生日同じでいいよと高いのねだってきましたよ。一人○万円×二人。
私はやめなよと言ったけど、血の繋がった主人は仕方なく買ってました。
親も高額なものねだってるの知ってるのに、止めないし…。

以前はプレゼントしても親子共々お礼の一言もなかったけど、私達がキレたらメールでお礼言ってくるようになっただけマシかな。

私達も子供がいませんが、子供出来ても、お年玉も誕生日もあげる習慣ないから…マイナス出費な一方です。
クリスマスくれるような人達じゃないし。

2012.1.7 15:32 9

綿棒は気持ちいい…(28歳)

うわー!前の方も言ってましたが、本当に下品!!

まくしたてる義母や義姉もありえません。

22歳にもなって・・。
とにかく、旦那様にも強く言ってもらって、車だけはあげてはいけないです。
普通に買えば大きな買い物ですし、そんな高価な物あげる必要ないです。
「大事に乗るから〜」と言ってますが、すぐに事故起こして廃車。あの車ダメになっちゃった〜。

なーんて想像してしまいます。

下取りに出されて、御自分の新車の足しにするのが一番です。

これから先、断固断らないとズルズル金づるにされますよ。

2012.1.7 15:35 18

はる(35歳)

親子共々ずうずうしい!
買ってあげようと思っていても、そんな感じだと買ってあげたくなくなりますね。
旦那様と相談して対応を考えた方がいいかもしれませんね。
車もあげる必要ないと思います。
譲るなら、相応の代金を払ってもらうべきだと思います。

私は姪が可愛くて、買って欲しいなんて言う子ではなかったのですが、私がこれはどう?なんて言って色々買ってしまっていたら親から「何でも欲しい物が簡単に手に入るなんて思うようになったら困るからあまり買わないで」と言われてしまいました。それはそうだと思ったので、お年玉、誕生日プレゼントだけにしました。いつもすごく喜んでくれて、私も嬉しいです。

2012.1.7 15:36 9

嫌ですねぇ(42歳)

普通じゃないです。
モンスター家族そのものですね。

ご主人は、姪甥の言動に対して、何も言わないのですか?
根負けして買ってあげると、味をシメテ「もっともっと」となりますよ。

「可愛いからこそ、物やお金は与えられない!」
「おねだししたら、何でも手に入ると思うな!」
「自分で働いて買え!」

ガンとして、このスタイルを貫く強さがなければ、
モンスターには永遠に勝てないでしょうし、
金品を吸いつくされる運命から逃れられないと思います。

親が教育出来ないなら、
叔父叔母がビシっと教育してやったらどうですか?
私なら、正座をさせて、コンコンと説教をします!

2012.1.7 16:21 13

負けないで!(40歳)

読んでいて気分悪くなりました。

たかり根性丸出しでみっともない。

きっと親がそんなだから子供もずうずうしいんでしょうね。

子供おらんから、ってアンタには関係ない!ですよね。

この先もそんな調子で生きてゆくのでしょう。

私は甥姪にねだられたことはありません。

まあ、そんなに親しい間柄でもないので。

2012.1.7 20:00 14

ポット(41歳)

ねだるって言うから小さな子供かと・・・
22歳?
ちょっとその子の親ごさんはいけませんね。
兄弟姉妹でも22歳の大人にいわれたらカツいれますよね。

22歳の子供でなく、ご姉妹には「もう買わないね」と言ってみては・・・?

2012.1.7 22:04 5

さるまん(34歳)

関西人の嫌なとこ丸出しじゃない。

こんな家族揃って、たかるなんて話、聞いたことがない。

悪徳商法みたい。

22才にもなって、買って買ってって、自分で働けるだろう!!

下品だし、気分が悪くなります。

ご主人、ガツンといわないと!!なにやってんだか!!

正座させて、コンコンと、説教しますよ私なら!!

2012.1.8 02:21 5

はな(35歳)

みなさま、ありがとうございました。スレ主のさらです。

ここで聞いてもらって、だいぶスッキリしました。

車は絶対に下取りにだします!

主人も普段は『うちは出すばっかりやぞ!』って義姉には言って反撃してるのですが、正月は姪からの直接しつこい攻撃に根負けしたようです。(もちろん可愛さもあるんでしょうね)

こちらもケチと思われようと、負けずにはねのけていきたいと思います。

ありがとうございました。

2012.1.9 13:34 6

さら(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page