HOME > 質問広場 > くらし > お金借りる人って・・・(...

お金借りる人って・・・(みんながみんなでは無いと思いますが)

2012.1.7 13:54    6 12

質問者: てんさん(秘密)

人(私)には返すお金はないけど、遊びに行くお金とか子供のおもちゃなどに使うお金はあるんですね・・・自分の姉に仕方が無く貸しましたが、なかなか返ってこないので。

でもシングルマザーなので仕方がない・・・ですかね?

皆さんの中で、兄弟等に貸したお金どうやって返してもらいましたか?(なかなか返してもらえない場合)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親が、伯父(今はもう故人です)に、百万単位のお金を貸しましたが、結局、一円も戻ってきませんでした。
うちだけでなく、あちこちから借りて、全て借り逃げして死んでしまいました。

お金を貸す時は、あげるつもりで貸すことです。
そうでなければ、絶対貸さない。
それ以外、ありません。

2012.1.7 15:18 32

う~ん(37歳)

兄弟間でもお金の貸し借りはしません。
貸すときはあげるつもりで渡します。
(実際返って来てません)

2012.1.7 15:50 23

私は(39歳)

貸した側はそれ、ムカついて当然です。

借りた側もよく人に借金しておいて他を買ったり遊びに行ったり出来ますよね。

ハッキリ言って貸した側の気持ちが分からない輩に借りる権利無しです。

貸した側は遊ぶ金を貸しているのではないのだから。

2012.1.7 16:12 13

貸し金(29歳)

シングルマザーだし実の妹だから、「まぁいっか。ありがたくもらっちゃおう。」「もっと余裕のある生活ができるようになってから返したらいいか。」と思ってるんじゃないでしょうか。
お姉さん、甘えてますね。

2012.1.7 16:13 15

まほ(秘密)

それは残念ながらお姉さんの性格ですね。
シングルマザーとか関係ないと思いますが・・・。

そうやって、十把一絡げにくくらない方がよいですよ。世の中のシングルマザーの人が全てお金にルーズなわけ無いでしょうに。

なかなか返して貰えないのなら、返す期日を決めればよいのでは?お姉さんの給料日にでも催促するとか。

それか、貸したお金は諦めて、金輪際貸さないことですね。

2012.1.7 16:21 17

ゆきな(32歳)


相手が忘れてしまってる可能性はないですか?
期限を過ぎても向こうから何も言ってこない場合、
さりげなくこちらから言ってみる必要あると思います。

相手から言ってくるのを待ってるだけでは
イライラするだけ。
貸してもらった方が言うのが筋なのに、
なんで貸したこっちが言わないといけないの?
と思う人もいるでしょうが、貸した方にも
ある意味で責任があるのですよ。
そんな人に貸したという責任が。

とにかくそういう人に返してもらうためには、
こちらから何かしらアクションしないと
何も始まらないと思います。本当に忘れてしまって
いるのかもしれないし、このままスルーしようと
思って黙っているのかもしれません。

とにかく人にお金を貸す時は、返ってこないと思って
貸した方がいいですよ。
私は、「お金の貸し借りは嫌いなの」と言って、
向こうが貸してくれと言った金額の半分位のお金を
「これは貸すんじゃなくてあげるから」と言って
渡します。相手が受け取ればそれきりそれについては
忘れます。金額が10万以上になる場合は断ります。

2012.1.7 17:12 12

愛ちゃん(秘密)

あげるつもりで貸したとしても
遊びに行ったりしてるの見たらそういう気持ちになって当然だと思います。

姉妹なんだし 一言いってみては!?

2012.1.7 18:56 20

こんた(41歳)

うちは実母がお金を借りに来ます。
1度の額も大きくて十万単位なので本当に迷惑です。
自分でもバカだな、と思いつつ
腹が立っても親なので泣き着かれると嫌々ながら貸してしまいます。
借りた方は(母は)お金が入ればケロっとしていて
孫(私にとって甥・姪)のクリスマスプレゼントに幾らかかっただの
安い服を買っただのと平気で私に話してきます。
本当にムカつきますが、バカな親を切り捨てられない自分が
もっとバカなんだと思うようにしています。
それでもやりきれませんが。

今現在100万くらい貸しています。
すぐに回収するのは無理なので、来年入るの母の退職金で
一括返済させるつもりです。母にも必ず返金するよう強く言ってあります。
それ以後は一切貸さないつもりです。
退職後に貸したりしたら絶対却ってこないと思うので・・

お金にルーズな身内って本当に迷惑ですよね。
身内なだけに縁を切るのも難しいですし。

2012.1.7 23:41 8

涙涙(40歳)

返ってこないですね。

一番上の兄に1万円、二番目の兄に30万円、叔母に15万円貸しましたが、誰一人として返してくれそうにありません。

半分諦めてます。

ただ両親に貸したお金(貸し過ぎていくらかは忘れましたが…)は毎月1万円づつ返ってくるようになりました(私が妊娠・出産で仕事を辞めて今は無職なので)。
でも両親に貸したお金は別に返して貰わなくていいんですけどね…。

返して貰わなくていい人からは返ってくるけど、「返せ!!!」って思う人からは絶対返ってこないですよね〜。

2012.1.7 23:47 7

奈々(29歳)

ゆきなさん

主さん、「みんながみんなではないと思いますが」とタイトルにきちんと付けていますよ
これは主さんのお姉さんの話ですよ

2012.1.8 08:38 6

こいぬんぬん(32歳)

皆さんの中にもお金を貸して返ってこない人もいるんですね・・・ちなみに母も時々お金を貸して欲しいと言ってきます・・・困ったものです。そして、すぐ返すというけどなかなか返ってきません。言葉が悪いですが、どいつもこいつもっっ!!って感じです。
でも、貸す自分も悪いですよね(涙)

姉にはお金を貸すのはこれで終わりにだよとは、貸すときに言いましたが・・・。

なんとか返してもらうように言ってみます。
沢山のお返事ありがとうございました。

2012.1.8 16:05 7

てん(秘密)

姉妹だからこそ、貸し借りはきっちりしたいですね。

親戚からは、戻ってきませんが、姉妹なら、おでかけもしているようですし、さらっといってはいかがですか?

もしくは、メールで。

シングルマザーだからって、関係ないですよ、遊ぶお金はあるんですから。
貸し借りは、ちゃんとしたい、でないとおねえちゃんは、そういう人なんじゃないかと考えちゃったけど、忘れてるだけだよね!?
とかなんとか。

2012.1.9 00:51 5

みゆう(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top