HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3人目を希望するのは私の...

3人目を希望するのは私のわがまま?

2004.6.16 15:52    0 6

質問者: 匿名さん(34歳)

7歳の女の子と2歳の男の子のママです。
上の子が2歳の時に妊娠したのですが、19週で流産してしまいました。
その後すぐに出来ると思っていたのですが、なかなか出来ず悩みだした頃、娘の病気が発覚しました。
先天性の異常で、手術を勧められました。手術後は日常生活も制約は無いのですが、この先ずっと年に1度の検診は欠かせませんし、いつ異常が起きるか分かりません。(と言っても子供のうちはそんなに心配をしなくて良いようですが)
もし私がいなくなったら子の子はどうなるのか・・・親の方が先に逝くのが当たり前です。やはりどんなことがあっても助け合える兄弟が必要だ。そう思ったらいてもたってもいられず、主人は病院に行くのは反対でしたが不妊治療をしている婦人科にいきました。
タイミング法をしながら、通気の検査をした月に妊娠でき、妊娠中に娘の手術をしました。
無事成功して、今はとても元気です。
娘も息子もいてとても幸せなのですが、もう一人女の子がほしいのです。
私は母を高校生の時に亡くしているので、結婚の時も、娘の出産の時も姉に助けてもらいました。
やはり女の子には女の姉妹がいると良いなあとずっと思っていましたが、主人は3人も育てられない。お金が無い。といって反対します。
義母にも息子を生んだ時「もう良いだろう。2人で。」と釘をさすような事を言われました。
3人目を望む私はわがままでしょうか?確かに裕福とは言えないのですが、生んだら子供達が不幸になると思いますか?
私は兄弟はお金では買えないので、将来きっと良かったと思ってくれると思うのですが、考えが甘いのでしょうか?
どうしてもほしいので、主人には排卵日を安全日と偽って仲良くしています。
出来てしまえば下ろせとは言わないと思うので・・・
悪いと思いつつ嘘をついています。
ちなみに娘は妹がほしいと言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も思ってました!
今7歳の娘に妹を産んでやりたいって。
自分は姉妹で、それこそ母親に話せないような事も話し合えるし、冠婚葬祭、病気の時、妊娠、出産時など、姉妹の存在ってとても心強いですよね。
二人目の子供が男の子だったので、よし、もう一人!と。
夫はこの時代に3人育てあげる事に対して及び腰でした(いや、今思えば3人目妊娠を告げた時、姑はもちろんの事実母や友人達も絶句しており、あまり喜んでもらえませんでした。悲しい時代ですよね・・・)が、めでたく妊娠。夫には内緒でしたが、自分なりに、本やインターネットなどで、‘男女産み分け法’のイロハについて学び、それを実践したので、万全の妊娠(!)だと思ってました。そして9ヶ月後、家族全員で暖かく迎えたのは・・・次男、そう、男の子だったんです。
それを聞いた瞬間こそ娘はガッカリしてましたが(そう、彼女も妹の誕生を心待ちにしていたので)、子供の事で切り替えも早く、その後は末っ子の事はとてもよくかわいがっています。
一瞬もっとガックリきたのは私自身でしたが、これもすぐに新生児独特の匂いと肌ざわりに気持ちは切り替わり、今ではあんな不謹慎な気持ちを持った事(元気に産まれてきてくれたのに、ガッカリしてしまった事)を、枕元で謝る程、我々の元に来てくれた事を感謝しています。

3人目を希望するのは少しもワガママではないと思いますが、男女どちらの赤ちゃんを授かるのかは、やはり人智を超えた事のような気もしますし、3人目がたとえ男の子であっても100%受け入れる自信がおありなら、ご自分の希望を通してもいいと思いますよ。
経済的な事やなんかは、ほんと、生まれてきたらなんとかなるような気になってしまうから不思議です。匿名さんのおっしゃる通り、きょうだいはお金で買えません!!
男女のきょうだいでも、将来助け合える関係に育てるのは・・・これが今後の母としての腕の見せどころ、でしょうか。

‘もう一人赤ちゃん産んで〜〜。次は女の子!!’と時々つぶやく娘には、
「どのうちにどんな赤ちゃんが何人生まれてくるのかは、神様が決める事なのよ」と説明すると納得しているようです。

下二人は年齢も近いせいか、本当に朝から晩までじゃれあっていてとても楽しそうだし、やっぱり3人産んで良かったなーと思ってますよ。
匿名さんも、納得できる形になるといいですね!!

2004.6.17 16:31 8

かれん(36歳)

私は2人兄弟(弟)ですが、2人でしかも異性の兄弟なので寂しいと感じたことは何度もあります。こいういう時に女兄弟がいたらなーとか。
3人目を望んでらっしゃるとの事ですが、全然いいと思います!!
わがままではないと思いますよ。

でも、明らかに不安ならば、経済的な面は考えてみたほうがいいのではと思います。あまりにも子供にとって辛い生活環境にならないほうがいいのでは‥と思うからです。

匿名さんの希望が叶うといいですね!!頑張ってください。

2004.6.17 20:10 7

にゅう(28歳)

わがままとは思いませんが、男の子だったらどうするのですか?

2004.6.17 21:08 8

メロンパンナ(34歳)

こんにちは
匿名さんの気持ちよーく分ります
身内がどう言おうと3人目作って後悔しない人生を
送ってもらいたいと思います
私も昨年3人目を出産しました・・・女・女・男です
2番目の女の子は障害児・・・姉の将来の事を思うと(私達が亡くなった時)
どうしても対等に話が出来る兄弟を作ってあげたかったのです
姉とは10歳も歳の差があります・・なので身内はそんなには
喜んではくれませんでした・・別に身内が喜ばなくても
自分が一番喜んであげればいい!と妊娠中ずっと思っていました
経済的には大変にはなりましたが・・・お金には替えられないし
実際3人目が生まれてなんとか生活をしています・・・
是非3人目頑張って下さい!!応援しています

2004.6.18 00:44 7

明(秘密)

私も3人目は欲しいと思っています。すぐというわけではないのですが、主人にも聞いてみると大変だから嫌だと言うのです。子供には少々寂しい思いをさせてしまうかもしれませんがもしお金が厳しければ生まれてすぐにでも私が働きにでればなんとかなると思っています。
上に女の子、下に男の子がいますが私はもし3人目を産めるとしたらどちらでもかまいません。。
もう少し時間が経てば主人も考えが変わってくれるかな。。と一人で考えてます。
匿名さんもご主人様もたくさん話し合って幸せな家族計画ができるようにがんばってください☆

2004.6.18 13:16 7

さわ(秘密)

皆さんが心配してくださった「男の子だったら」ですが、それでも良いと思っています。
同性だから気が合うとは限らないし、娘の事ばかり書いてしまいましたが、息子にも男兄弟がいたら良いだろうし・・・
2歳の息子の顔を見ていると、本当にかわいくって「う〜ん。もう一人ほしい」って思ってしまうので、男の子でもうれしいです。
明日が生理予定日です。この所ムカムカするので妊娠しているとうれしいのですが・・・

2004.6.21 06:53 6

匿名(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page