HOME > 質問広場 > くらし > 祖母の食費代

祖母の食費代

2012.1.8 02:02    0 17

質問者: ぺっとんさん(36歳)

祖父母は、息子夫婦家族(子供三十代二人)と二世帯完全同居で、

二ヶ月前に、祖父が亡くなりました。

祖父が亡くなる前までは、
祖父母二人で、六万円を息子夫婦に食費代として、渡していたそうです。

祖父の四十九日の法事が済んだ当日、

「今度からお母さん一人になりましたから、三万円食費代お願いしますね」と、お嫁さんに言われたそうです。

祖母の年金は二ヶ月分で、六万八千円で、一ヶ月、四千円しか手元に残りません。
(お嫁さんも年金の金額を把握しているらしいです)

この事実を知らなくて、さっき祖母に相談を受けました。

洗濯やらの生活の手助けは一切受けてないようなので、食費のみ、らしいです。

食事はリビングで集まって食べるらしいですが、息子家族とは何年も確執があったらしく、普段の生活での会話が殆ど無いそうです。
祖母も唯一の話し相手が亡くなり、精神的に参っているようです。

私自身、いろいろと調べてみたものの、祖母のケースと当てはまるものが無く、ここに相談してみることにしました。

これは、妥当な金額でしょうか。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妥当な金額かは分かりませんが、実家の祖母は食費は出しておりませんよ。
自営をずっとやってましたので主様のお祖母様より年金も確か低いと思います。

4本の杖?みたいなのを使わないと歩けませんし、お風呂にも自宅では難しくデイサービスに週3で通ってお風呂に入れてもらってます。

年金はデイサービスでの整体代や売りに来るおやつ代にしているようです。あと、おむつ?吸水パッド?みたいなのは自分のお金から払ってるみたいです。
殆ど年金は残らないみたいです。

でも母も別にお金の事は言わずにお世話してますね。
こんな話を聞くとなんだか寂しいですね…
『お嫁さん』と言われてるってことはお母様の方のお祖母様でしょうか?
お母様から伯父様に相談されてみられてはどうでしょうか?

2012.1.8 08:50 13

珈琲(33歳)

こんにちは、お祖父様の件お悔やみ申し上げます。

食費の件ですが、お嫁さんはご祖母様の年金額をあまり深く考えずに二人で6万円だったから半額で3万円とおっしゃったのではないでしょうか? お祖父様がお亡くなりになられてから慌ただしくて食費等を入れてもらってなく、このまま無しになっては困るので四十九日の区切りに食費の件は話しておきゃなきゃ的な考えで・・・

食費3万円とのことですが、食費だけと考えたら高いと思いますが、住居等の家賃を含めてと考えればそんなには高くないと思います。(家族との同居で「家賃」という考えはイヤですが) ただ、お祖母様の年金額を考えると厳しい金額ですね。お嫁さんに、「今まではお祖父様と二人で○○円の年金をもらっていたから6万円払ってたけど、一人になって一ヶ月34,000円しかもらえなくなってしまったから3万は厳しい」と正直話されてはいかがですか?

また、気になったのがお祖父様のご遺産の相続です。ご遺産が多少なりともあるという前提ですが、お祖母様が相続されたか、同居の息子さん(お嫁さんのご主人)が相続されたかによって変わってくると思います。ご遺産が多少なりともあって、ご祖母様が相続されたならご遺産を切り崩しながら3万円払うべきかなと思いますし、息子さんが相続されたなら年金額が少ないから相続した分を今後のご祖母様の食費にして欲しいとお話できたらなと思います。

何年も確執があったというのが気になりますが・・・お互い話すことで穏便に解決できると良いですね。

2012.1.8 09:50 24

長男の嫁(37歳)

冷たくハッキリしたお嫁さんですね。
息子さん家族と確執があったとありますが、どういった事なのかスレ主さんは知っているのでしょうか?
お年寄りで話す相手もいないとなると心配ですね。

お祖母さんの食費のみで3万円は高いと思います。
うちは今夫婦2人ですが1ヶ月の食費は3万かかりません。
肉や魚などはまとめて買ってきて冷凍して野菜は買物に行った日に安い物を買ってくるなどの買い方です。
デザートやお菓子、アイスなども買います。
なのですごく切り詰めての食生活ではないですよ。
割と普通に食べたい物を買ってこれても夫婦2人で3万かかりません。

なのでお祖母さんひとりの1ヶ月の食費が3万なんて多すぎると思います。

私的には、年金暮らしの祖母からお金を取るという事事態ありえないと思いますが。

まだ働いている同居の親ならわかりますが、年金…しかも少ない金額の祖母からはお金は私なら取れません。

2012.1.8 10:06 21

冷たいお嫁さん(38歳)

息子夫婦、と言うのは ぺっとんさんのお父様夫婦ってことではないのですよね?

と言うと お父様またはお母様の 男兄弟(ぺっとんさんのおじおば)がご一緒に住んでらっしゃるということで間違いないでしょうか?

3万円が妥当かは分かりませんが
食事代という名前がついていても 同居してて生活費として渡していたのが夫婦で6万円なら
むしろ半額で済むなら安くしてもらってると思います。

とはいえ おばあさまの年金額を考えると(他にあまり貯金がないとして)月3万円は払えません。
だとしたら 一緒に住んでいないきょうだい(主さんのお母さんかお父さんを含む)が援助するしかないのでしょうか?

もし 既に 同居をお願いする費用としていくらかお渡ししているなら その同居しているおじさんおばさんと ごきょうだいで相談されるのがいいと思います。

2012.1.8 11:17 19

こんた(41歳)

祖母さんがかなりお歳をめされておられる場合であるなら、貯金以外の年金等は全額を世帯主に託し、必要経費をお小遣いのような形で、都度に貰うといった形が多いのでは無いでしょうか。 そう考えると、三食の食費を含んで三万は妥当もしくは少ないと考える事が出来ます。 祖母さんに貯金は無いのですか?

こんなところに妥当な額がどうか聞いても意味ないですよ。 他ではそうだから...普通はそうだからとでも言うのですか? 

祖母さんの病院代は? 亡くなった場合の葬祭費用は? そこまでの面倒も考えてますか? その上で、叔母さんよりも直系の叔父さんに、祖母さんの希望を伝えてあげたらどうでしょうか。 もしくは、どうしても祖母さんが不憫に思うなら、主さん家族が毎月援助してあげたら。

2012.1.8 11:57 12

柱(36歳)

食費三万…ひとり残されたおばあさまがおかわいそうに思います。

でも今後、おばあさまの医療費などは同居の家族が負担せざる得ないわけですから、食費と考えずに老後の保険のようなつもりで三万支払ったほうがよいと私は思います。

私の母方の祖母は、生前、年金の使い道がないために、(同居の叔父さんにはお金を渡してない)他人にすぐお金を小遣いとしてあげたり、嫁に車にのせてと頼むのが嫌で、外出にtaxiを使ってました。

3人子供がいながら生活してる同居の嫁さんがそんな行動をよく思わず、意地悪されてると母から話を聞かされ、昔はおばあちゃんが可哀想、嫁は意地悪〜と思ってましたが…。

自分が今は嫁で、義両親と同居中になってみると、あの嫁(叔母さんですが)の立場なら腹が立つだろうなぁ…と思います。

主さんが間に入って意見なんかしたら、ますます確執は深まります。おばあさまの愚痴を聞いて、嫁さんに従うようになだめるほうがよいです。

下手するとその確執の感じだと、おばあさまが「じゃあ、べっとんさんと同居したら」とか息子に言われたり、嫁に食事を作ってもらえなくなりますから…。

2012.1.8 13:25 6

はな(38歳)

> 祖母の年金は二ヶ月分で、六万八千円で、一ヶ月、四千円しか手元に残りません。

祖母が年金額でうそをついているのではないですか? そうなら一方的に悪者にされるお嫁さんが気の毒です。
 祖父が祖母と同額しかもらっていなかったなら、これまで6万円も食費は払えなかったと思うので、その遺族年金を引き継いだ祖母が月に3万4千円しか年金を受け取れないというのはありえません。ずっと家にいて洗濯も別なら、ガス水道光熱費もそれなりにかかるので月3万円ならとても安いと思います。

2012.1.8 16:49 10

東山の金さん(秘密)

年金額だとか食費だとか…私の中ではあり得ない内容です。
その祖母の息子夫婦が同居なんですよね?
色々な問題があり、関係があると思います。他人は勝手なことが言えますから。

でも、私の中では無しですし、私の知るかぎりの親戚筋でも聞いたことはありません。
その息子さんもどうよ?って思います。全て家庭の事は妻任せで自分は親の事も知らぬ存ぜぬなんでしょうね…
祖母が招いた事(そういう息子を育てた)とはいえ、他人事ながら、可哀想と思ってしまいました。

この問題は孫である主さんが心配するより、その上の世代がすることですよ。
相談してみてはどうでしょう。

私は、少ない年金は自分の為に使えばよいと思うし、親から年金を支払わすなんて、セコいとしか思わない人間です。

こういう人間もいます。

2012.1.8 17:40 7

町子(41歳)

沢山のお返事有難うございました。

詳しく書きませんでしたね、すみません。
私の母方の祖母(89歳)です。
家自体は祖父が何十年も前に建てたものです。

病院代金は自分で捻出しています。
水道電気代もありましたね。そう考えれば妥当かもですね。

祖父の貯金は息子夫婦が管理しているようで、相続の事がどうなっているのか、祖母の耳にも入らず、
私の母も何も言われていないらしく息子夫婦に今後相談予定です。
遺族年金は息子夫婦と一緒に申請しにいったようです。

お金が欲しいわけではないのです。

祖母が相談してきたもので、不敏に感じてしまった次第です。

思いやりが無いというか。
寂しいから少しの間私の母に一緒に泊まっていってと祖母は母に懇願し、
一週間程泊まりました。
亡くなった夜に祖父の昔話を話こんでいたら、次の日の夜、お嫁さんが母に、
「いつまでも喋ってないで、寝させてくださいね」と言われたそうです。

母も居づらいし、自分の家が疎かになっていたので、そろそろ帰りたいと言ったら、
祖母が寂しいから、まだ居てほしいと言いましたが、息子夫婦は俺が一緒に寝泊まりするから○○(母)は帰っていいよ。
と息子夫婦に言われ安心して帰ったのですが、隣で一緒に寝ていると思っていたら、寝ていなかったのです。

確執は積もり積もったものがあり、今ではボケていないのに、ボケ老人扱いをされているみたいです。

葬儀代は祖父の貯金から、捻出、
法事はお嫁さんの実家のお寺でし、お嫁さんの親戚のお坊さんやらお手伝いしてくださった親戚の方に一人一万円ずつ息子夫婦が祖父貯金から渡したそうです。

祖父が亡くなった当日に、今までたまにしか入らなかった祖父母の部屋に入るや否や、通帳や、家の権利書を勝手に捜し、片付けもせずにいたのも気になってしまいました。

補足が長くなりましたが、こんな感じです。
妥当といえば、妥当ですね、皆さん有難うございました。

2012.1.8 18:38 5

ぺっとん(36歳)

またまた、補足です。
祖母は私の母のところに移住したいというので、春には引っ越しします。

2012.1.8 18:52 5

ぺっとん(36歳)

2回目です。
遺族年金の手続きをしているなら、やっぱり月3万4千円はまるっきり嘘でしょう。89歳なら一緒に住んでいない家族にはかなり脚色して自分に都合よく話しているんだと思います。とくにお金に関してはよくある話です。
 でも春に実の娘さんが引き取るのが決まっているなら、2~3か月くらい黙って支払ったほうが良いと思います。

2012.1.8 19:51 13

東山の金さん(秘密)

東山の金さん有難うございます。

遺族年金は、先日申請したばかりなようで、祖母も、いくらもらえるかよく分からないみたいです。汗

そうですね、そのまま春まで波風たてずにいた方が賢いかもしれないですね。

二度もレス下さり有難うございました。

2012.1.8 23:53 7

ぺっとん(36歳)

自営だから、少ないのではないですか?

義実家が、そんなもんです。
だから、家賃分は、援助してます。

嘘だとか、いやな言い方ですね。…

2012.1.9 00:13 8

横横です(35歳)

なぜ年金が少ないかというと、

きちんと年金を支払っていましたが、

何時ぞやから問題になっています、年金の記録を無くされた被害者なのです。

本当はもっともらえる予定でいました。

なので嘘を付くなど普通にありえないですし、祖母はそこら辺にいるかわいいお祖母ちゃんです。
横横さん有難うございます。

皆様有難うございました。
これにて〆とさせていただきます。
まとめての御礼を、お許し下さい。

皆様いろいろとお知恵を下さり、どうも有難うございました。

2012.1.9 07:46 8

ぺっとん(36歳)

自営だと本当にかわいそうなくらい少ないですよ!

2012.1.9 08:45 8

横横横です。(秘密)

主さん、〆後にすいません。

なんか、どうしても「嘘」だと決めつけているレスが気に入らなかったので…
他の方も言われてますが、自営の場合は驚くほど少ない年金ですよね。主さんのおばあさまがそうかは分かりかねる時点で「嘘ついてるのでは?」みたいな言い方出来る神経が理解出来ませんでした。

横にそれましたが、主さんのお母様のところでゆったりと生活出来るのでしたら、少しの間だけ我慢するのが後々ラクですよね。
本当に話を聞く分ではお金しか頭にないみたいで嫌なお嫁さんです…

主さんのおばあさまが、精神的にも身体的にも良い環境で過ごせますように…。

2012.1.11 11:06 6

おばあちゃんっ子(25歳)

横横横です。さん、おばあちゃんっ子さん有難うございます。

祖母は、今母宅で長いお泊りしています。

精神的に今安定しているようです。

有難うございました。

2012.1.26 12:17 5

ぺっとん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page