HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児中に親不知をぬい...

母乳育児中に親不知をぬいたかたいらっしゃいますか

2012.1.8 04:53    3 3

質問者: しろさん(30歳)

現在、4ヶ月になる娘を完全母乳で育てています
もともと、上の親不知は生えていたんですが、妊娠中に下が少しだけ生えてきて、(レントゲンでみたら、横に生えているので、歯の角がチョコっとだけでている状態)そのために、何度も歯茎がはれて、膿んだりを繰り返していました 妊娠中は抜けないということで、上の歯を何度も削ったりして様子をみてましたが、とうとう、歯茎の腫れから、喉まで痛くなるのを繰り返すようになり、先生に限界といわれました しかし、横に生えてて、難しい処置になるため、大学病院にいくようにいわれました 腫れがひかないと抜けないらしく、まずは抗生物質を飲んでから抜くみたいです 授乳してたら無理ですといわれ、ミルクにかえて下さいと言われてしまいました おっぱいはすごい張りやすく、乳腺炎とかにならないかとも心配です 歯医者さんによっては、薬飲んでも授乳していいというところもあるとききます
同じように、産後抜歯して、抗生物質やロキソニンの痛み止め飲みながら、母乳あげたかたいらっしゃいますか また、まだ予防接種が残ってるんですが、その期間に予防接種したかたいらっしゃいますか
いろいろなことにすごい不安で痛みもあり、夜もほとんど眠れません、連休で大学病院も休みなので、今はうがい薬で対応しています
キーパーソンも近くにいないので、赤ちゃんいて、どうやって通っていけばいいのかも不安です
ご意見頂けたら嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10ヶ月の娘がいます

ミルク寄りの混合で育てていて、最近、親不知抜きました

わかる範囲で答えますね

歯医者にいくときは、お子さんを一時保育に預けるか、旦那さんに休んでもらい、お子さんをみてもらいましょう

抜歯後は抗生物質と、痛いなら痛み止めを飲みます

抗生物質は授乳中でも飲めるみたいです

痛み止めは、飲む前に授乳しておいた方がいいみたいです

飲むとしばらく授乳はできないようで、、、

あと、おっぱいが張るようなら搾乳や、冷えピタで冷やすといいみたいですよ

大変そうですが頑張って下さいね

2012.1.8 11:54 52

さな(30歳)

同じケースではないんですが、子供が4ヶ月授乳中の時に上の親知らずを抜歯しました。
私の場合は、下の親不知(元からはえていた)が炎症起こして、そこに上の親知らずが当たって悪化させてたので受診したところ、授乳中との事もあり、まず上の親知らずを抜いて悪化を止める事になりました。
上の親不知は簡単に抜けると思いますし、そこまで痛くもありません。授乳中でも大丈夫でした。
子供が1歳過ぎて断乳してから下の親不知を抜きました。これはかなり腫れて痛くて痛み止めなしでは無理でした。

先生によって治療方針がいろいろあるので、できるだけ歯を残す方針の先生だと問題のない上の親不知を抜くという選択をしない先生もいるかと思います。
私が通院してる歯医者は、わりとすぐ抜く方針で、炎症やトラブルの元になる親不知は妊娠前に全部抜いた方がいいんだとまで言われましたから^^;

他の方法がないかどうかもう一度聞いてみてはどうでしょう?下の親不知を抜くのは本当に痛いので、できれば授乳中は避けたいですよね。
たいした参考にもなってなくて申し訳ないです。いい治療法が見つかりますように。。。

2012.1.8 13:14 34

あい(30歳)

さなさま、あいさま、ありがとうございました 明日、大学病院に受診してみます 抗生物質はやっぱり飲んでも大丈夫なんですね 切開して砕きながら抜くと聞くと、かなり不安ですが、皆様も同じように頑張っていらっしゃるんですね 明日、先生に相談してみてもらってきます ありがとうございました

2012.1.9 12:10 13

しろ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page