HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮筋腫術後からのベビ待...

子宮筋腫術後からのベビ待ち・・・まずは何を?

2012.1.8 11:34    0 2

質問者: azukiさん(34歳)

結婚して1年。
仕事の忙しさと楽しさにかまけて、自分の体のメンテナンスを怠っていたことに全く気付いていませんでした。

そういえば2、3カ月生理周期が乱れているなと思い、
何気なく「年も年だし、今後のことを考えて・・・」と
不妊治療で有名なクリニックにいってみたのが9月。

エコーで先生が思わず驚くほど大きな子宮筋腫でした。
その大きさ18センチ!
確かにお腹周りが大きくなってきたとは思っていたものの
もともとぽっちゃり体型だったしあまり気にしていませんでした。
生理も全く重くなく、むしろ楽な方だったので・・・。

紹介された総合病院の先生から詳しく話を聞き、
妊娠・出産のためにもと、先月末に子宮筋腫核出術を
受けました。
先生からは術後6カ月は避妊するようにと言われています。

今後は手術を受けた病院でしばらく経過観察してもらい、
落ち着いたところで元のクリニックに戻ることになっています。
ですが私ももう34歳。
クリニックに行けるのがおそらく2、3カ月後ではないかと思うので、気ばかりあせります・

今は術後のお休み期間で、自宅でのんびりとしています。
でもこれまでの生活を反省し、とにかく腹巻をして冷えを予防したり、抜きがちだった朝食をしっかり食べるようにするなど
できることからやってみようと思って努力し始めました。

今まで何もしてこなかった自分に後悔の気持ちでいっぱいです。
でも、「あなたの目標は筋腫の治療でも、妊娠でもなく、分娩出産でしょう?」といってくださった
執刀医の先生の言葉に救われました。

赤ちゃんを授かるために、今日からでも私ができることって何があるのでしょうか?
不勉強で難しいことはわかりませんが、
生活スタイル、食事、サプリメント、など
不妊治療のクリニックに戻るまでにやれることがあれば
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も2年前に子宮筋腫核出術をしたので、出てきました(^-^)

結婚して4年経った頃、大きな筋腫が見つかり、即開腹手術をして、半年後に妊娠→昨年出産しました(私は核出術後の段階で出産は帝王切開と決まってました)

病院や先生によって違うかと思いますが、主治医は術後生理が2回くれば夫婦生活はよい、術後1年間がゴールデン期間だ(妊娠しやすい)と言われましたよ。その病院は開腹手術でも5日で退院させられたので、家に帰ってから大変でしたが…(^_^;)

お体は大丈夫ですか?無理しないでくださいね。アドバイスではなくて申し訳ないんですが、私みたいな例もあるので、がんばってください。

2012.1.8 15:14 22

エル(36歳)

 筋腫になりやすい人は、血流が滞りやすいといわれているので、血流がよくなるよう温めたり、ウォーキングしたりすると着床しやすくなると思います。34歳なら半年待っても急に卵の質が悪くなるということはないと思います。
 また、妊娠したときに肥満だと妊娠中毒症などのトラブルが起こりやすいので、標準体重くらいが良いです。

2012.1.8 20:09 17

とわ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top