HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ダンナにイライラ

ダンナにイライラ

2012.1.8 11:40    0 11

質問者: はなさん(40歳)

ダンナのことですが、最近イライラして仕方ありません。
愚痴になりますがすみません。

1歳の子供を見ていてくれてたのでキッチンで料理をしていましたが、
ふと気付いたら私のすぐ後ろでリビングにいたはずの子供が泣き始めました。
テーブルに置いてあった熱いお皿を触ってしまったのです。

なんで見ていてくれないの!?と聞くと、
キッチンに行ったから。との答え。
私がいるからいいと思ったそうです。

私は後ろ向いてたし、危ないじゃない!!と言うと、危ないよって言ったと…。

いつもそうなんです。
遠くから、危ないよーって言う。
自分は動かないんですよ。

私は料理してるしとっさに手を出せないが場合あります。
最初から、子供を見ながら料理してるのと、見ていてくれてると思って料理してるのとでは心づもりが違いますよね。

お風呂も入れられない。
オムツも替えられない。
無理って言います。

私は1人で出掛けることもできません。

自分が遊びたいときだけ子供を構います。

皆さんもこんなイライラありますか?

積もり積もってイライラするので、ダンナの読みかけの文庫本を隠してやりました。
ささやかすぎる抵抗だけど、ちょっとスッキリするかもしれないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂もおむつ替えも無理って…
大きな子供みたい。
誰だって最初は難しいでしょうに。それでも親だからやるものでしょう。
何でもスレ主さんに任せきりで都合のいいときだけ構って、お子さんを守るどころか、見ることも出来ないなんて…親の意識足りてないと言うか、ないんじゃないかとさえ思います。
呆れますね。
ご主人、躾したほうがいいかもしれませんね。
自分で考えて動けないみたいだから。

2012.1.8 13:20 42

匿名(31歳)

一から教育しましょう。
家の主人も最初そんな感じでしたが、まず育児に対しての心構えから教えました。
今では私なしでも、オムツ替え、食事、お風呂、難無くこなすようになりました。

2012.1.8 13:21 16

みかん(24歳)

もう、まったく一緒です。一緒すぎてビックリ!
子供の事は可愛いようですが、それでも一番は自分です。
自分が無理してまではイヤみたいです。
なぜ1歳の子供を中心に動こうとしないのか私には理解できません。
スミマセン。私のグチになりました。
でも、こんな父親は多いと思います。一緒にがんばりましょう。

2012.1.8 13:31 28

マロン(35歳)

イライラしますね〜。まるで子供がもう一人いるようですね。
でも、そういう男の人、多いと思います。
他のスレにあったようなイクメン?というのは、元々そういう男の人は少ないのではないでしょうか。
イクメンにするのも妻のテクニック次第と割り切って、旦那さんも躾けましょう。
私の旦那も、一人目の時はそんな感じでしたよ。
そこで諦めちゃ駄目。
気長に、褒めて、感謝の言葉を出して、時には喧嘩もしましたが、今では何も言わなくても色々なことが出来るようになりました。
子供の世話は勿論、私がいなくても最低限の家庭のことは出来ます。
助かります!

今はお子さんも小さくてイライラすると思うけど、長いスタンスで躾けて行きましょう。
子供は大きくなる、もしかしたら増えるかも知れない。その時に今まで出来ない事が急に出来る筈がありません。
まずは自分の時間の確保(大事ですよね)の為にも、諦めずにご主人と子供の時間を沢山とることです。

子育てって、奥さんを手伝うことじゃなくて、奥さんと一緒にすることだと、私は思います。
うちの子供達は上が中学生で皆大きくなりましたが、とてもお父さんが大好きです。こういう事ってとても得難い物だと思います。
頑張ってくださいね。

2012.1.8 13:59 15

町子(41歳)

日々いらいらですよ。

うちの場合はまだ八ヶ月ですが、見てるからお風呂入ってきなよって言われて入ってたんですが、出るためにバスタオル取るために浴室のドア開けたら大泣きしてました・・・。

パパどうしたの?って言いながら寄ってたら、こたつで潜って寝てました。

あり得ません(-_-)

うちはやりたくないのもあるかもしれないですが、おむつ替えしませんし、お風呂なんて一緒には入れるけど体洗ってあげるとか出来ないです。

2012.1.8 17:36 8

うちもイライラ(26歳)

うちも一緒です。
6歳と10ヶ月。旦那がお休みの時に上の子と買い物に行きました。帰宅すると外まで聞こえる泣き声。急いで家に入ると旦那は爆睡。見てるから。なんて全く信用できないです。自分は仕事帰り友達と呑みに行き本当にストレスです。

自分の愚痴ですみません。

2012.1.8 20:13 9

☆ドキン☆(28歳)

お子さん、ケガは大丈夫でしたか?

うちも同じような旦那ですよ。本当イライラしますよね。

これまで旦那の躾とまでは言いませんが…何とか協力してもらおう、もう少し子供と関わって欲しいという思いで色々教えたり、手伝ってくれた時には大げさなくらい褒めたり、ありがとうと必ず言ったり、「〇〇(子供)はパパのことが大好きなんだよ~」と頻繁に言って伝えたり…私も旦那に気を使いつつ改善さそうと頑張ってみましたが…育児に関して自発的には全く動かず、気が向いた時だけ数10分構ってるだけ。
「〇〇するから子供みててね」っていうと本当に見てるだけです。(しかもTV観ながらとか、ゲームしながらとか…)

でも、親族の前とかご近所さん達の前とかでは甲斐甲斐しく子供の世話をしたり遊んであげたりしてるので「子煩悩」だとか「イクメン」だとか「優しいご主人」なんて言われてもっぱら評判です(それも私としてはイラッとします。)

先日もショッピングモールのキッズスペースで「オレが子供みてるからブラッと好きな所みてきなよ」って言ってくれてたので「いいの?ありがとう!」ってワクワクしながら洋服見に行こうとしたら5分で「子供が居なくなった」と旦那から電話がかかりました…。(泣)
すぐに戻って手分けして探したらすぐに見つかりましたが、旦那に子供預けて一人でリフレッシュとか絶対無理です…。

もう旦那にはそれほど期待もしてないし、大きな手のかかる子供(長男?)がいるんだと思い込んで諦めてます。そうじゃないとイライラしちゃうので。

何だか自分のことばっかですみません…私も相当旦那にストレス溜まってたみたいです…。

2012.1.8 20:47 8

絵の具(34歳)

読んでびっくりしました

オムツ替えれない
風呂入れられない

自分が都合いいときだけ遊ぶ

父親としてよくないと思います
イチから教えてやり直しをさせたほうがいいです

普通 可愛い我が子のオムツを替えたりお風呂一緒に入りたいと思うのですが…

なんでもかんでもママにやらせて!
疲れませんか?
もしママが風邪で寝込んだらどうなるんでしょうね。

そのうち子供もパパといても遊んでくれないしつまんない
と言いますよ

ママにべったりじゃママも息抜き出来ないし大変です

話し合った方がいいですよ

2012.1.8 21:44 9

とにん(28歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。

皆さんのお話を読んで、全く同じ出来事がうちにも起きてまして、びっくりしました。

と同時に、共感していただけてきもちが少し楽になりました!!

見てるよ~お風呂入ってきなよーって優しく言っておきながら寝てるとか、はたまたテレビ見てるとか、
周りにはイクメンと言われてるとか。
子供がかわいくてお風呂一緒に入りたがるけど、体洗ったりはできない。など…

悪気はなく、子供も好きで。男性ってこういう生き物なのかとあきらめてます。

教育したいのですが、仕事で疲れてるとか言い訳をもっともらしく言われはぐらかされます。
逆に、説教されたときも…

かわいいからずっと一緒に遊んでいたいなーって言ってました。
私が睨んで『主夫やれば?』って言ったら、『家事抜きで』って言って笑ってました。

本当に子供が2人いるという状態ですが、
アドバイスいただいたように何とか教育したいです。
がんばります…

2012.1.8 22:09 7

はな(40歳)

こんにちは!!
我が家も、そうですよ~。
しかし、待望の赤ちゃんが生まれて、まさか旦那の教育もしなきゃならないなんて、思ってもみなかったことですが。

風呂からあがれば、みててね、といったのに、パパはいびきたからかに寝ている。

帰宅して、なんか食べて、ごろん!!して歯磨きしないでソファで寝てるから、子供が、みんな歯磨きしたの!?パパいけなーい!!と注意されてるし。

旦那の躾を、育児をしながら子供と一緒に、人間にしなきゃ と日々奮闘してますよー。

既に子に、抜かされている部分があります。笑

うちは、子が小さい頃なにげに言った言葉が聞いたみたいで、はっとした顔してました。「パパは、幸せだと思うよ、だって、赤ちゃんは毎日顔がどんどん変わって成長していく貴重な日々を、世の中のパパは奥さん里帰りする人が多いから、こうして、二人で頑張って成長にたずさわれないなんて。みんな可哀想だね、もったいないね。」
うちはうちの事情があり二人育児だったんですが、これが、効いたみたいで、毎朝一時間、遊んでから出勤するくらい、みてました。
でも、おとこの人って、たまに、やってやってる とか、サービスとか、そんな言い方して、せっかくいいとこも帳消しになってしまい、私もかなりイライラして、言い返すときもあります。
子供には、戦いごっこ(口だけですが、)と言ってます。
男は教育しないと!!全部、義両親のせいだと思うことにしています。笑

2012.1.9 02:01 6

フラワー(42歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。

そうですね、義両親のせいだと思えば少しは許せるかも…
その上で、少しづつ教育がんばります!!

2012.1.10 01:27 16

はな(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page